Kakitsubata Diary

Kakitsubataの創作活動についてレポートしていきます。

Making of Panda(4)

2008-11-25 18:17:11 | Weblog
パンダはアルパカで製作します。

まずは白アルパカのパーツを切り出し。白を使うのは頭のほとんどと胴体の下3分の2くらい。

生地に型紙を転写する際は、まず生地をアイロンがけしてシワをなくし、極細油性ペンで転写。この際型紙のアウトラインの印も書き込みます。そして、縫い代5mmを残しつつ切り出します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベア作っていますね (こりす工房)
2008-11-27 10:04:16
お出かけをしていて、すっかり訪問が遅くなりました。
↓の記事から読ませていただいていますよ。
次はパンダを作られるのですね。どんな子が出来るのかとっても楽しみです。
アルパカの毛は柔らかくって肌触りが良いから、抱っこしたら、気持ちが良いでしょうね。

合い印、20mm間隔にしているんですね。
合い印が少ないと、縫っていてどうしてもずれてしまいますからね。
出来上がっていく過程が、楽しみです。
返信する
お久しぶりです (kakitsubata)
2008-11-27 13:49:44
ようやくベア作りをアップし始めました。よかったら眺めていってください。

ちなみに、ベア作りは独学なので、昔は合い印をほとんど付けずに縫ってました。特に足裏は爪先とかかとだけを基準に縫っていて、きれいに仕上がるまでに3回くらい縫い直したり。頭は鼻先、目元、耳付近のダーツ、首元を基準に縫ってたので、そこまでずれませんでしたが。

間隔はこのベアのサイズだと15~20mmくらいが適当ですが、もっと小さいベアならさらに狭い間隔の方がいいと思います。
返信する