メモ

メモ、雑記、etc

ubuntu 11.04 で MMD

2011-05-20 23:11:32 | ubuntu
wineが使えると同僚に聞いていたのを不意に思い出したので、MMDが動くかテストしてみる。
そのときのメモ。

(1) wine
$ sudo apt-get install wine

(2) MMD
$ mkdir ~/bin
$ cd ~/bin
$ unzip MikuMikuDance_v730.zip

(3) wineだけでは動かなかったので、.netFrameworkとDirectXをインストール
.NetFramework2.0
http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=3754
$ wget http://kegel.com/wine/winetricks
$ chmod +x ./winetricks
$ ./winetricks dotnet20

DirectX
http://www.2chlinux.org/index.php?Wine%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%B2%F2%B7%E8
$ ./winetricks directx

(4) 起動
$ wine ~/bin/ikuMikuDance_v730/MikuMikuDance.exe

あれれ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-26 03:45:34
7.**以降のMikuMikuDanceだと
表示→別窓

とりあえず
ファイル→開く
pmmを開くと使えます。
再生でモーション。

新規から、モデルデータとモーションデータ、waveファイル、背景データをつっこんだりして、pmmで保存できたりします。

録画ができないみたい。。。

それ以前に自分がBlenderとかの3Dモデルを扱えないことが、、、orz.......

こちらは10.04なので使えないけど「MMDAI」ってのがあるようです。
返信する
Unknown (×+)
2011-05-27 01:16:38
情報くださりありがとうございます!
MMDAIを始めて知りました。
これは面白そうです、時間を見つけてmakeしてみます。

表示を別窓にすることでツールボタンが描画されました。
そうすると、こんどはDirectXの表示画面が黒くなって描画されないのですが…。
ツールボタンとDirectX画面が排他っぽい現象になっています。

とはいえ、再生は何とかできました!
これは楽しいです。
今のところ、すぐにアプリが落ちてしまうので使うのは難しいですが、
今後に期待です。

僕も3Dは(3Dも)さっぱりなので、使いこなしている方は素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿