カンボジア旅行レポ アンコール・ワット編

2009年02月13日 12時43分18秒 | Weblog
旅行レポの続きは?というコメントありがとう♪

ってな訳で、レポの続きを♪二日目最後の訪問地、


( ̄▽ ̄)V アンコール・ワットに到着~




アンコール遺跡群の中で最大級の規模を誇る、アンコールを代表する寺院遺跡です。

スールヤヴァルマン二世により、12世紀の前半から半ばにかけ造営された。ヒンズー寺院として建てられ、王の死後は霊廟となり、のちに仏教寺院に衣替えされました。
全体の大きさは東西1500メートル、南北1300メートル。
周囲の環濠は幅190メートル。正門にあたる西塔門から東に伸びる西参道は長さ350メートル。途中 の両脇には経蔵と聖池があります。

アンコールワットといえば??


5つの塔の・・・・・まさにTOPの写真を思い浮かべません???

あ、コレね。




でもね・・・・このように5つの塔が見えるのは、とある一角からだけなんだって!!


正門からアンコールワット遺跡をみると・・・・・



塔は、3つしか見えません。

なぜか・・・・・それはね・・・・・・


アンコールワットの中心にそびえる 中央祠堂と、それを取り囲むように正方形の対角線上に(第3回廊の四隅)には4つの砲弾型の尖塔が配置されているからなのです。

模式図作ってみました
こんな感じで配置されてるんだって!!



お堀を越えて、お庭を越えて・・・・・グングン進んで、第一の回路です。




柱や壁に・・・・アンコールワットに使えていた女官デバターの壁画が掘られています。
それぞれ身に着けている物、表情、姿に個性があり見ごたえありです!!



さらにグングン進んでいくと・・・・
第三の回廊@最上部に位置する回廊への階段そして中央塔が見えてきました!!



この、格子状になっている窓があるところが・・・第三の回路です。



登りたい~っと・・・・・・・・

Σ(゜口゜;見てみて!!この階段!!



・・・・危険・・・・・・ロープが張られてる・・・・・・


第三の回路に登るこの階段から・・・・・回廊へは大変に急な石段を上らねばならないのです。

が!!!

落下して怪我をした観光客が多数出た為・・・・・
今は第三の回路に登ることはできません

登ると・・・沐浴池等があるそうです・・・・・・。
あと半年早ければ・・・登れたそうです

アンコール・ワット→お城見学的な印象でした

アンコール・ワットは、実はこんな所にあります



分かるかなぁ・・・・中央@森の中。うっすら塔が写ってるでしょぅ??

そんなこんなで、気づけばもう夕方6時半。
展望台からサンセットを眺めて、ディナーにいって、二日目が終了

アンコール・ワットについて・・・もっと知りたいぞーって方は、
アンコール・ワット(Angkor Wat)見てみてね☆

お勧めサイトです 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史感じるね。 (ken・マイルズ)
2009-02-14 20:57:47
此処が噂??のアンコール・ワット。

歴史感じるね・・。

返信する
インテックス大阪 (あっきー)
2009-02-14 21:31:08
こんばんわ。只今帰り路です!今回、お会いしてますます惚れなおしました!(笑)。どうもありがとう!また近いうちに再会を出来ることを楽しみにしてますね♪♪♪
返信する
やっと (オッシー)
2009-02-16 06:57:42
アンコールワットの日記が(^^)

なるほど、やっぱり森林の中に存在しているんですね。

でも本当に急な階段ですね(-_-;)

観光客が落ちるのもわかりますが残念でした(T_T)

返信する
壮大な景色でした ()
2009-02-16 20:07:51
ken・マイルズさん、ココがアンコール・ワットですよ☆

アンコール・トムとはまた違う石造りの建造物でした。

カンボジアの人達の信仰心の深さが伺えました 
返信する
いえいえ ()
2009-02-16 20:09:17
コチラコソありがとう^-^

お手紙に写真にお土産、いつもありがとう♪
夜は美樹ちゃんとガールズトーク楽しんできました~!!

あっきー、無事に帰り着いたようでなによりです 
返信する
オッシーさん ()
2009-02-16 20:10:26
旅行レポ遅くなってごめんね・・・・。

あと2回ほどアップすると思います。
つまんないかなぁ?とか思っていたので、こんなコメント貰えて嬉しいです♪

階段はね・・・つま先立ちで登らなくちゃ行けないほど幅が狭くて急でした!!
返信する