カンボジア旅行レポ 最終章

2009年02月28日 18時00分15秒 | Weblog
約1ヶ月に渡り、アップしてきたカンボジア旅行レポは、これで最後です

『旅行』って、観光、癒し、バカンスだと考えがちだけど、私は今回の様な『学ぶ旅行』ってありだと思っています。

その国に行って色んな文化や歴史を学ぶ事って大切だとすごく思いました。

カンボジアでは、地雷で足を失った人、戦いで家族を失った人、観光産業が急激に増えた事で、増えた環境問題、色んな事を目の当たりにしました。

小さい子供が、私たち観光客を相手に一生懸命物売りをする所にも何度も出会いました。

そして、「大人も子供も、『人間』だから、自分で生きようとするのは当たり前」という、元軍人さんのガイドさんの言葉・・・・・。

日本という、戦争のない国に生まれた事、日々生活を送れていることが有り難いことなのだと強く感じる旅行でした。

今回のカンボジア旅行は、『楽しかった』って言葉で片付けられない旅だったよ。
なにか一つでも私が感じたことを、このブログを読んでくれているみんなに伝えることができたら、嬉しいです。

さて。

旅行の締めくくりは、遺跡以外の写真だよ


まずは、一般的な乗り物トゥクトゥクです。タクシーみたいな感覚かな。



次カンボジアを訪れることがあれば、その時は乗ってみたいなって思ってます 



遺跡の入り口にある、露店です。



「絶対買ったら駄目!!観光客は体調を壊しちゃうから!」とクギをさされていましたが・・・うーん。食べてみたかった。


次は、ベンメリアに向かうです。
川じゃないよ
 




実はベンメリアに行く途中・・・ツアー会社のドライバーさんさえも、
道を間違え・・・・約1時間、民家のある集落へ迷いこんだの

相当じろじろ見られるから何だろうと思って、ガイドさんに訪ねたら、
「車が通ることがあまりないから・・・・」との事

車に乗ってるのは、ツアー会社のドライバーさんと、ガイドさんと、私と一緒に行った友達だけ・・・・。
つまり日本人二人ね

迷いに迷って・・・
「ちょっと道を聞いてきます・・・・」
と言って、ガイドさんと運転手さんは車を降りて・・・約15分。私たちは車に取り残されてました

さすがにちょっと怖かったよ・・・
え?もしこれで・・・・このまま放置されたら??とか、色々考えちゃった

15分後、道を聞いて戻ってきてくれて・・・遺跡へ出発~~

途中・・・・大人の膝上くらいまでの水深になってる、大きな水たまりがありました 
現地の子供達は元気に、その水たまりで遊んでいましたよ♪♪

コレも・・・・雨期ならではの光景・・・・道路が川のようになっています。



ココでね・・・私が乗った車は動かなくなりました・・・・。
その時、近くにいた現地の人たちが集まってきて車を押したりしてくれたんですよ

車がこの川?から脱出出来たときは、みんなでガッツポーズをして喜び合いました♪

笑顔がすごく綺麗でした^-^v

人の温かさに触れることができて、実はこの出来事が一番の私の思い出です 

車窓からの風景~お家~


TOPの写真もそうなのですが、カンボジアの人たちが暮らすお家です。
うるるん滞在記で見たことある!!

電気、水道、ガス等整備されていない・・・・
病院も近くにないから・・・せめて子供達の事も考えて病院は早く出来て欲しいと思いました。

対するは、

アンコールワット近く(ホテルの立ち並ぶ街中)のお店兼、お家です。

車で10分位しか離れていないのに、貧富の差が激しいのだと・・・感じました。

最後に・・・・カンボジアのワンコ



『言語』は人間がコミュニケーションを取るために生み出した手段だと聞きます。
動物って・・・万国共通の言葉を話すのかな??

出発直前まで、動いて動いて・・・・帰りの飛行機ではぐっすり
とても充実した2泊4日の旅でした 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いうちに・・ (まっちゃん!)
2009-02-28 19:32:20
翔さん、こんばんわ!。約1ヶ月に、渡って、カンボジア旅行リポートを、伝えてくれて、有難うね!。翔さんと、一緒に、旅行に、行っているように、思えたよ!。トゥクトゥクには、乗ったのかな?。翔さんへの、お手紙は、近いうちに、札幌市営地下鉄の、キップと、一緒に、送るので、楽しみに、していてくださいね!。翔さんからの、直筆の、お手紙が、もらえたら、嬉しいなぁ~!!。明日から、3月だけど、これからも、お互いに、頑張って行こうね!。
返信する
感動! (モンベル0810)
2009-02-28 23:17:48
ええこと言うな~ 翔ちゃん。
俺も同感します。

いい旅した分、大きな自分が。。。

うんうん
内容の濃い、考えさせられるブログ。
超‐‐‐お茶目なブログ。
みーんな応援してるからさ!
返信する
トゥクトゥク (カミーユ)
2009-03-01 23:20:20
って日本でも買えるみたいですよ
関東だったかな?前にTVで紹介されてました

今回の旅行記はほのぼのあり学ぶことありかな~り充実してましたね

とってもうらやましい貴重な旅行で行ってみたいとこ満載です。(特に最後の遺跡なんかぜひ行って写真に残しておきたい場所です

ストラップの件は会場に行かないともらえない貴重品ですから仕方がないと思っているのであんまり無理しないでね


追伸
ブログのURL貼ってみました~
でもエラーになるのでメインのサイトを貼ったtのでそこからユーザー検索してみてくださいね
いまいち見れなかったら教えてね
返信する
楽しみましたね。 (ken・マイルズ)
2009-03-02 10:54:39
最終章・・お疲れさん

中身の濃い旅行でしたね。
返信する
良い旅でしたね。 (みつる)
2009-03-02 12:32:36
しんみりした日記でも良いと思いますよ。
逆に、いつでもニコニコもどうかと思いますので。

癒しとかバカンスの旅行より、
こっちの方がより記憶に残ってると思います。


今度はどこへ行きますか^^?
返信する
あると思います! (直人)
2009-03-03 04:28:04
旅行というか、その場所に行く目的はべつになんでもいいと思います。そこでしか感じることができない事や、そこでしかできない事があるから、そして翔さんの五感で感じたことは、なによりも記憶に残ると思いますよ。私自身は余り旅行したりしないですが、機会があれば、ふらっと出掛けたいですね。ではこれからもいろんな内容の日記楽しみにしています。あと、ワンコ同士は世界共通の言葉のようなのがあるんじゃないでしょうか、たぶん。
返信する
助け合い (オッシー)
2009-03-03 06:05:54
カンボジアでは当たり前の事なのでしょうが、日本ではなかなか出来なくなってきてますよね(-_-;)

素晴らしい旅行が出来て何よりでした(^o^)/

返信する
まっちゃん!さん ()
2009-03-10 19:02:03
コメントレスが遅くてごめんなさい。

3月になりましたね☆
北海道もずいぶん暖かくなってきましたか??

返信する
モンベル0810さんへ ()
2009-03-10 19:02:57
コメントレス遅くてごめんなさい。

いつもブログ読んでくれてありがとう^-^v

名古屋オートトレンドから帰ってきましたよ。
今回の相方は・・・・レクサスSCでした♪♪

返信する
カミーユさんへ ()
2009-03-10 19:05:02
みんからのTOPに飛んだ!!

けど・・・・ここからどうやって検索すればよいのかしら・・・・カミーユさんのミンカラのハンドルネームは、『カミーユ』で良いですか??

ブログ読んでくれてありがとう☆
世界遺産っていうTVとか大好きだから・・・今後もこういう遺跡へ行きたいって思ってます^-^v
返信する