隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「不思議」~映画「陽なたのアオシグレ」

2013年09月28日 20時36分10秒 | 日記

2013.9.28(土)


 暑さ寒さも彼岸まで・・・というけど、今年は酷暑であったわりに、あっさり次の季節がやってきたような。
 昨朝は早めに出かけて、少しだけ遠回りして歩いて出勤。
 雨のあとということもあって、見慣れた景色が少し違って見えた。
 湿り気が、心にもお肌にも重要だなって気づいた朝。 


■ヘンな夢
 おかしな夢だったなあ。
 なぜか、来年、大学受験をしようと決心する私。どうしてかわからないけれど、それですべてがうまくいくと思い込んでいる。
 で、阪大の東京校だできるというので、そこを第一志望に。
 阪大にはとくに親しい知り合いはいないし、今まで縁のなかった大学なので、なぜその名前が夢にでてきたのかも不明。
 だけど、夢も中盤にさしかかって、ワタシはちょっと冷静になる・・・。なんにも勉強してないけど、「受かるの?」って。
 だけど、そこをクリアしないと、スムーズに先に進めないことははっきりしている。どーしよう・・・。
 そのときのいや~な気持ちが今もココに残っている。
 目覚めて、ホッとしました。
 こんな年になって、こういう夢を見るなんて・・・。


■いい声だ~
 最終週なので、録画してる「あまちゃん」(笑)。
 見落としが多いのだけど、最後くらいは見ようかな、って。
 鈴鹿さんの歌、聴けた~。
 う~ん、相変わらず、きれいな薬師丸ひろ子の声だ! かいか~ん!
 玉置浩二のアルバムでたった1枚好きな「カリント工場の煙突の上に」でいちばん好きな「西棟午前六時半」。あそこで流れるすばらしくきれいな、ホント、心を洗われる・・・と言っても過言じゃない優しい声が、薬師丸ひろ子さんなんですよね。
 (ココで、熱く語ってます。恥ずかしながら)

 半年間貫いたテンポと空気を壊さずに、ヘンに盛り上げることなく、でも大事なところは見せてくれて、終わりました。
 トンネルの向こうに、二人はどんな景色を見て、どんな話をしたんだろう。
 そして、大きかったり険しかったり以外だったりする山や谷を、これから越えていくんだろうな。


■iOS7
 迷ったけれど、iOS7にアップデート。
 iPhone4Sだけど、当分買い替える気はないので。これで十分だし。
 それにしても、iOS7の画面のデザインはどうなんでしょう。
 なんというか、ちょっとチープな感じで張り付いてる。PCのwindowsのアイコンっぽい?
 使い勝手は、前のように急にmapが寂しくなったり・・とかそういうことはないし、いろいろおもしろそうな発見もあるけれど。
 そうだな、赤がいわゆるマゼンダじゃなくて金赤っぽくなって、それがあまり好きではないかも。
 ま、そのうちに慣れてしまうんだろうけど。
 そうそう、カメラ機能では、写真と動画の切り替えがやりやすくなったかな。


■「不思議」
 映画「陽なたのアオシグレ」の劇中挿入歌に、スピッツの「不思議」が採用されたとか。
 予告編ではまるで主題歌のように効果的に使われているけれど。
 
 http://www.shashinkan-aoshigure.com/

 心地よい浮遊感で、気持ちを飛ばしてくれる曲。
 「キミを飛ばす~ キミで飛べる~♪」
 は、私にとっては、爽やか・・・というより、ちょっと意味深な歌詞なんだけど。


■「ロックロックこんにちは」レポ
 「FLYING POSTMAN」の関西版に「ロックロックこんにちは」のレポが掲載されています。

 http://flying-postman.com/digital_book/kansai/20130920/index.html#page=1

 
■スピッツの機材たち・・興味のある方は
 
 http://yhayashi.blog.so-net.ne.jp/2013-09-15

 Masamune Custum  今季ツアーから使用?

 http://sago-nmg.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピッツ SUPER EDITION 最終夜 | トップ | パンドラ PUNCH DRUNKARD TO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。