隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

イメージどおりじゃつまらないし~スピッツライブ

2013年12月14日 20時28分41秒 | スピッツ

2013.12.14(土)


 晴れた冬の空って、なんでこんなに心にしみるんだろう。
 肌に冷たい風もキツイし、なんとなく空気も心も乾いているっていうのに。
 
 ちょっとは頑張れよ!って言われてる? なんてね。

 

 


 ■急性声帯炎
 先日会った知り合いが、今月はじめに風邪をこじらせて急性声帯炎にかかってひどい目にあった、と話していた。
 そういえばこの人、前にも、急性喉頭炎にかかって、ボランティアで活動している人形劇ができなくなって迷惑かけた、なんてことを言ってたなあ。
 そう思って、急性喉頭炎と急性声帯炎ってどこが違うの?と尋ねてみたんだけど、「よくわからん、症状は同じだったけど、医者にそう言われた」と。
 そんなこんなで、昨夜ネットで、スピッツボーカルが同じ病名でライブを延期、と知り、ビックリ。すごい偶然。
 調べてみたら、こんな感じ。

 http://nodoita.com/byouki_kyuusei_koutou1.html

 その知り合いは、風邪の症状がなくなってからはただ声が出ないだけで、あとは元気で困った、なんて言ってたけど。
 普通の立場の人じゃないから、いろいろ大変だろうけど、でも、
 「(緊張の)初日です! ・・・なんで初日に来たの?」(ドヒャ~)
 (横須賀のライヴで)、「小泉首相の地元だよね」と言って客の歓声を聞いたあとで、「好きなの?」と冷ややかに言ったりする・・・。
 そういう人ですから、ファンの心配をよそに、え?というくらいにあっさりと復帰してきそう。
 だって、ああいう言葉を紡ぐ人がその詞のイメージどおりに繊細で傷つきやすかったら、おもしろくないもの。
 スピッツはきれいなメロディーと胸キュンな歌詞の楽曲を奏でながら、後ろを向いて舌を出しているような(誰かが言ってたなあ)、そんなバンドだと思っているから。
 そういう期待(?)を裏切らずに、ふつうに復帰してくれるといいな。
 そして、日本中をゆっくり旅してツアーする姿勢を、何があっても呆れるほど長く続けてくれたらうれしい。


■ダンダリン!
 
 http://www.ntv.co.jp/dandarin/index.html

 「ダンダリン 労働基準監督官」、終わってしまいました。
 「リーガル・ハイ」ももちろんおもしろいけど、私としては、「ダンダリン」はこのクールでいちばん楽しみに見ていたドラマかも(どちらも録画して深夜に見ましたけど)。
 労働者の現実をつきつけられるテーマも興味深いけど、何より登場人物がみんな魅力的。
 談田凜(竹内結子)、南三条(松坂桃李)の主役の二人はもちろん、それをとりまく土手山たち同僚がそれなりに生き生きと描かれているのがステキ。
 コミカルなやりとりも楽しく、そんな彼らが敢然と大きな壁に立ち向かうようすが、わかりやすくて小気味よい。
 最終回は、連続ドラマの例にもれずに、いろんなものを大急ぎで盛り込んだ形になってしまったけれど、ま、それは許します(笑)。
 初回は、喪服姿の同僚たちが段田さんの部屋の整理をしているシーンで始まったので、原作を知らない私たちは「最後は段田さん、死んじゃうの?」とドキドキしていたのですが、それも納得のラストでした。
 視聴率がなんたら、と言われていたけど、「おもしろかったし、いいドラマでした!」とここで大きな声で?言いたい。
 これで終わっちゃうのは寂しいなあ。次のシリーズはない?


■カーリング女子
 中国には敗れたみたいだけど、2位通過?
 ルールとかあまり詳しくはないんだけど、見ているとなんとなくおもしろい。
 スポーツっていうか、ゲームみたいな・・・。


■西門家の女たち

 https://www.nhk.or.jp/gochisosan/

 なかなか毎日は見られないんだけど、でも朝ドラ「ごちそうさん」の西門家の女性たちがおもしろい。
 お静さん、和枝さん、希子ちゃん。それぞれのドラマが結構深い。人物描写も丁寧。
 ふつうの朝ドラのように、「たぶんこうなるだろうな」という流れをちょっと裏切ってくれるところがリアル。
 そうそう、そんなにうまくはいかないよなあ、と思わせてくれる。

 キムラ緑子さんは、ほんとうに大好きな女優。舞台での艶っぽさは鉄壁。

 http://blog.goo.ne.jp/kakera1221/e/c9c6955684a95cefb8b08e1b8ac28e0a

 http://blog.goo.ne.jp/kakera1221/e/3f2d6eec75dcaca81f9b374c30320a5d

 お時間があれば、ちょっと・・・。
 そうそう、マキノノゾミさんとは、震災後復縁されてたんですねえ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたならどうする?~「ロ... | トップ | 親と子は「間に合わない」こ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moko)
2013-12-16 23:12:47
時々お邪魔しているmokoという者です。

スピッツのことを『後ろを向いて舌を出している』って、ぴったりな表現だと思います。正宗さんは、歌詞とかインタビューとかまんま天邪鬼ですもんね。もちろん、病気大丈夫かな?と心配だし、身体的にも精神的にもつらいだろうなと想像してはいるのですが、そんなヤワじゃないでしょ?なんてちょっぴり思ってもいます。
とはいえ、早い回復を願っています。

「ダンダリン」、私も途中の回からですが見ていました。 最初はあまり期待していなかった・・・というか、これ労基の職場の人みたら苦笑するんじゃないかしら・・・思っていたりもしましたが、だんだん面白くなりました。
思わず涙して考えてしまうシーンもあったりして。実はまだ録画したまま最終回見ていません。ラスト見るのが楽しみです。

返信する
待っていましょう! (かけら)
2013-12-17 10:28:44
mokoさん、いつもありがとうございます。

誰かが書いていたように思います。
そういう二面性を想像させてくれるところが、ずっと好きです。
大変だろうけど、またまたさりげなく、「すみませんでした~」で復帰してほしいですね。

「ダンダリン」、まだ見ていないのに、ちょっと書いてしまってごめんなさい。
でも、チームワークが絶妙で、いいドラマでしたよね。

今日も一日、がんばりましょう!!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。