まねっこ手作り

自己流手作りアルバム

ポジャギ

2013-05-23 12:05:25 | ポジャギ
ひさびさのポジャギはふくさです
絹は縫うのが難しいです
麻と違って浅く浅くすくうのですが、目がおかしくなってきて…
眼鏡が合ってないのよ~!!などと道具のせいにしてみたり…
確かに眼鏡にも問題ありなのですが、腕に問題大です
飾りになる刺繍は手で刺してあるものだそうです
裏と縫い合わせるのが大変でした
絹は縫いたくありません
指のカサカサに糸が引っ掛かって抜けたりするんです
昔、母が和裁をしていた頃、水仕事を頼まれて嫌だったことがありました
手が荒れると絹が引っ掛かると…
そうそうあの頃のハンドクリームって「桃の花」でしたっけ…
ベタベタしてましたよねぇ~薄いピンクでした
あ、ポジャギ…次は裏と縫い合わせます
紐も作ります
先週の教室、途中で帰ったので全部覚えてるか自信がありません
何故かメモをとっていないワタシでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎もん | トップ | 行ってきま~す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2013-05-23 19:28:09
ポシャギの色合いは落ち着いた色合いでステキ   KaKaさんは忙しくしてるのによくできますね   尊敬しますよ
キルトね、サマーがきたよ がんばるね
六月暇見つけてあそびにきてね
  事務連絡でした
返信する
こんばんは(*^_^*) (kaka)
2013-05-23 22:18:46
きょうはおひるからうらをつけて・・・
ひもをぬいました
あれれ・・・どうしてでしょうか
かんじにへんかんできない

サマーはキャシーせんせいのブログにのってたあれかな・・・
がんばってつくってみせてくださいませね
6がつになったらあそんでください
よろしく~~~
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事