5月3日は萩山まで足をのばして車庫とホームで多摩湖線も撮影しました。
モハ51形は1925年に田中車両で製造された木製電動車で一形式一両の車両です。
モハ51号車、萩山検車区に配属されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d8/7e6821314ecd32462d24eeaa32cb482e.jpg)
モハ21形モハ22号車。
モハ21形は1914年に梅鉢鉄工製造で造られた木製電動車で
大阪高野鉄道→駿豆鉄道
を経て1930年に西武鉄道に来た車両長の短い車両で21~23号車の3両が萩山検車区に配属されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e6/12b8f2e84ae259b113bc6d82e6387b5d.jpg)
クハ1101形、クハ1101号車他編成。
雲仙鉄道のガソリンカーを譲り受け、1951年に制御車化した車両です。
萩山検車区に配属されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6f/641df2ae784fefabb6c0cf2c0cdc8860.jpg)
旧キハ1形 キハ2号車(廃車)。
1928年日本鉄道自動車製の車両長9mの気動車で、多摩湖鉄道創業期に投入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d5/6886fa3277ea88f552a42833c8c711e7.jpg)
以上で西武鉄道1952年 完。