見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

速報】大谷翔平 “満票”で最高栄誉のMVP獲得・・・ &米国に韓国でも感染拡大傾向・&科捜研の女、ピアノコンクール殺人・&田中圭、懲りずに酒宴か!?

 

速報】大谷翔平 “満票”で最高栄誉のMVP獲得・・・

米国に、韓国でも感染拡大傾向・&科捜研の女、ピアノコンクール殺人・&田中圭、懲りずに酒宴か!?

 

 

【速報】大谷翔平 “満票”で最高栄誉のMVP獲得

 

 

 

田中圭、懲りずに酒席か!?


韓国でワクチン接種進むも、
下がりきらずに、解除し、
感染拡大傾向か!?

米国もいまだに10万人突破等、
入国制限3日で大丈夫なの!?

 

大谷翔平、見事、満場一致で、
満票のMVPっ!!

衣装は、また、ボスかな!?

とにかくケガだけは気を
つけて、無理しないで
ほしいものです・・・


昨日の科捜研の女(以下ネタバレあり

ピアノのコンクールで、
大会責任者が殺害・・・

因縁ありげな調律師なのか!?
渋谷飛鳥演じる女性ピアニストか!?
それとも決死の覚悟で、持病を
推して臨む決死のピアニストか!?
残るもう1人なのか!??

まったくノーマークの最後の
1人が優勝も。年をごまかしての
コンクールで、辞退するよう
迫られ、殺してしまったよう・・・


※持病持ちと思わせぶりでしょう・・・

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

まずは、メインネタ・・・

 

【速報】大谷翔平 “満票”で最高栄誉のMVP獲得
 イチローさん以来日本人2人目の快挙で今オフ8冠に

 

 

 

メジャーリーグ機構は19日(日本時間)、今季のアメリカン
・リーグMVP(最優秀選手)にエンゼルス・大谷翔平選手
(27)が満票で選出されたと発表しました。日本人選手の
MVP受賞は、2001年のイチローさん(当時マリナーズ)以来
2人目の快挙。満票での受賞はア・リーグでは14年のマイク
・トラウト選手(エンゼルス)以来となります。


MVPはレギュラーシーズンの成績を対象に、全米野球記者
協会(BBWAA)の会員、30人の投票で決まるもので、大谷は
今シーズン打者として46本塁打、100打点、26盗塁、
三塁打は両リーグ最多タイの8本をマーク。投手としても
9勝を挙げていました。


今オフ受賞ラッシュの大谷は、ここまで、選手間投票で
選ぶ「年間最優秀選手」と「アメリカン・リーグ最優秀
野手」をダブル受賞。さらに、専門誌『ベースボール・
アメリカ』の「年間最優秀選手」、専門誌『ベースボール
・ダイジェスト』の「野手部門最優秀選手」、7年ぶりの
選出となった「コミッショナー特別表彰」、老舗スポーツ
メディアサイト『スポーティング・ニュース』の「年間
最優秀選手」、「シルバースラッガー賞」を受賞して
いて、これで“8冠”となります。

15日に日本記者クラブで行われた会見では、受賞について
「今年やってきた数字っていうのをそういう風に評価して
もらえるのはすごい嬉しいこと」と話していました。

大谷はさらに、メジャー版ベストナインにあたる「オール
MLBチーム」(日本時間24日発表)でも、先発投手と指名
打者の2部門で最終候補に選出されていて、史上初となる
複数部門での受賞が期待されています。

アメリカン・リーグMVPの最終候補には大谷の他に、
48本で史上最年少本塁打王のゲレーロJr.選手(22
・ブルージェイズ)と二塁手としてメジャー歴代最多、
45本塁打のセミエン選手(31・ブルージェイズ)が
選出されていました。


■大谷翔平 今季の成績
投手:9勝2敗 防御率3.18 奪三振156
打者:打率.257 本塁打46 打点100 盗塁26 三塁打8

 

 

 

田中圭、懲りずに酒席か!?


韓国でワクチン接種進むも、
下がりきらずに、解除し、
感染拡大傾向か!?

 

米国もいまだに10万人突破等、
入国制限3日で大丈夫なの!?

 


大谷翔平、見事、満場一致で、
満票のMVPっ!!

衣装は、また、ボスかな!?

とにかくケガだけは気を
つけて、無理しないで
ほしいものです・・・


昨日の科捜研の女(以下ネタバレあり

ピアノのコンクールで、
大会責任者が殺害・・・

因縁ありげな調律師なのか!?
渋谷飛鳥演じる女性ピアニストか!?
それとも決死の覚悟で、持病を
推して臨む決死のピアニストか!?
残るもう1人なのか!??

まったくノーマークの最後の
1人が優勝も。年をごまかしての
コンクールで、辞退するよう
迫られ、殺してしまったよう・・・


※持病持ちと思わせぶりでしょう・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
31日(金) 日本海側は大雪・猛吹雪に警戒 太平洋側も積雪 寒さが厳しい年越しに
2021/12/31 05:24tenki.jp

31日(金) 日本海側は大雪・猛吹雪に警戒 太平洋側も積雪 寒さが厳しい年越しに

31日(金) 日本海側は大雪・猛吹雪に警戒 太平洋側も積雪 寒さが厳しい年越しに

(tenki.jp)

きょう31日(金)は、日本海側を中心に大雪に警戒を。北海道や東北、北陸では猛吹雪の恐れも。太平洋側の平地でも雪の積もる所がありそう。全国的に厳しい寒さに。年越しの準備は、万全の防寒対策で。

日本海側は大雪・猛吹雪に警戒
画像A

きょう31日(金)は、上空に強い寒気が流れ込み、日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。
北海道から山陰にかけての日本海側は、広い範囲で雪が降るでしょう。大気の状態が不安定となるため、雷を伴う所がある見込みです。北海道や東北の日本海側、北陸では、局地的に雪や風が強まりそうです。大雪や猛吹雪による交通への影響に警戒してください。
太平洋側にも雪雲が流れ込む見込みです。このため、関東甲信や東海、近畿の山沿いでは大雪となり、平地でも積雪となる所があるでしょう。積雪や路面の凍結に注意が必要です。
四国や九州は昼頃まで雪か雨が降りやすいですが、午後は晴れる所が多いでしょう。沖縄は晴れ間が広がる見込みです。
また、全国的に北または西よりの風が強まるため、沿岸部では波が高いでしょう。北海道や東北、北陸では、大しけとなる所があるため、高波に警戒してください。

全国的に厳しい寒さ
最高気温は、全国的にきのう30日(木)より大幅に低く、厳しい寒さとなりそうです。
北海道と東北北部は氷点下の所が多く、北陸は1℃くらいにとどまるでしょう。関東から九州にかけては、5℃を少し超える程度の所が多い見込みです。
北または西よりの風が強まるため、実際の気温よりさらに寒く感じられそうです。屋外の大掃除などをされる際は、万全の防寒対策をして作業なさってください。
kaiser-09-11
新華社「米民主の幻想崩れる」 今年の十大ニュース
(共同通信) 2021/12/30 21:18

 【北京共同】中国国営通信の新華社は30日、今年の十大国際ニュースに米議会襲撃事件を選び、「米国社会の分裂が鮮明になり、米国式民主主義の幻想を打ち砕いた」と訴えた。米軍のアフガニスタン撤退も「失敗」として取り上げ、米国の国際的地位の低下を印象付けた。
kaiser-09-11
元V6・坂本昌行 元宝塚トップ・朝海ひかると結婚、メンバー既婚者5人のお相手は全員女優
2021/12/31 05:30スポニチアネックス

元V6・坂本昌行 元宝塚トップ・朝海ひかると結婚、メンバー既婚者5人のお相手は全員女優

結婚を発表した坂本昌行(左)と朝海ひかる

(スポニチアネックス)

 元V6の坂本昌行(50)と元宝塚トップスターで女優の朝海ひかる(49)が結婚したことを30日発表した。この日、都内区役所に婚姻届を提出した。交際期間は約2年半。これで、元V6既婚メンバー5人のお相手全員が女優になる。また吉日の「一粒万倍日」だったこの日、お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(28)もタレントの秋山衣梨佳(27)との結婚を発表した。

 2人は連名の文書で、この日結婚したことを報告。「人生のパートナーとしてお互いを想い支え合いながら、二人三脚でこれからの人生を歩んで参ります」などとつづった。

 18年11月に上演された舞台「TOP HAT」で共演し、19年春頃から真剣交際に発展。同年12月の週刊誌で交際が報じられて以降、坂本の愛犬の散歩を朝海が行うなど順調な様子をキャッチされていた。既に同居しており、挙式・披露宴の予定はないという。朝海は今後も仕事を続けていく。

 今年11月1日にV6が解散。坂本をよく知る知人は「芸能生活に一区切りついたことも結婚に踏み切った要因」とした。新年早々からともに公演も始まり、坂本は主演ミュージカル「マーダー・フォー・トゥー」、朝海もミュージカル「INTO THE WOODS」に出演。同知人は「年明けの舞台が始まる前に新たなスタートを切りたいとの思いもあったのでしょう」と推し量った。

 これで元V6既婚メンバー5人全員のお相手が女優となる。瀬戸朝香(45)、白石美帆(43)、宮崎あおい(36)、宮沢りえ(48)と華やかな顔触れがそろう中、元宝塚トップスターの朝海が加わる形に。ジャニーズをよく知る音楽関係者は「アイドルのお相手としてタレントやモデルより、落ち着いた印象がある女優の方がファンも受け入れやすいという側面がある。ただ、ここまで続くとは本人たちも思っていなかったでしょう」と話した。

 朝海といえば、入団1〜7年目までが参加する「新人公演」での主演がない唯一のトップ。舞台関係者は「ダンサーとして頭角を現し、コツコツ努力を重ねるタイプ。そんな人柄に坂本さんもひかれたそうです」と話した。

 50歳での結婚は、TOKIO城島茂の48歳を塗り替えジャニーズ史上最高齢。この日は、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる吉日の「一粒万倍日」にあたる。ともに役者として走り続ける2人にとって、今後の活躍に弾みをつける日となった。

 ◇坂本 昌行(さかもと・まさゆき)1971年(昭46)7月24日生まれ、東京都出身の50歳。88年に入所。00年にミュージカル「シェルブールの雨傘」で舞台単独初主演。フジテレビ「ノンストップ!」(月〜金曜前9・50)内の金曜日のコーナー「One Dish」に出演中。血液型O。

 ◇朝海 ひかる(あさみ・ひかる)1972年(昭47)1月24日生まれ、宮城県出身の49歳。91年、宝塚歌劇団に入団。花組に配属。98年、新設された宙組メンバーとなり翌年には雪組に異動。02年、同組トップスターになり06年「ベルサイユのばら」のオスカル像は絶賛された。同年に退団。以降舞台「エリザベート」などで活躍。

 ▼井ノ原快彦 ご結婚おめでとうございます。幸せな報告に胸が熱くなりました。彼とは30年以上の付き合いになります。誰よりも誠実で誰よりも愛情の深い人です。奥様と二人、健康第一で温かい家庭を築いてください。そしてさらなる進化を続ける坂本昌行のステージを心から楽しみにしております。末永くお幸せに。

 ▼長野博 やったね!皆さ〜ん、坂本くんが結婚しましたよぉ〜!!2021年、年末に今年の中で1番うれしい報告です!!良い年越しになりますね。僕も幸せな気持ちで2022年を迎えられます。おめでとう、心からおめでとう!末永くお幸せにね!

 《報道各社に“引き出物”》ジャニーズ事務所を通じて、報道各社に結婚のあいさつ状とお菓子が送付された。お菓子は「銀座ウエスト」のソフトタルトで、「J」の文字や「Thank You」の言葉が刻印されている。近年、ジャニーズタレントが結婚する際は関係各所に、お菓子が送られることが恒例となっている。元V6メンバーでは、長野博が「緑寿庵清水」のコンペイトー、岡田准一が「まめや金澤萬久」のカステラと豆菓子、森田剛が「デ・カルネロ・カステ」のカステラをセレクトした。
kaiser-09-11
元オセロの中島知子『ぐるナイ』復活にネット騒然!衣装のセーラー服姿で16年ぶり登場「変わらず老けてもなくビックリ」
2021/12/30 23:02中日スポーツ

元オセロの中島知子『ぐるナイ』復活にネット騒然!衣装のセーラー服姿で16年ぶり登場「変わらず老けてもなくビックリ」

中島知子(2007年撮影)

(中日スポーツ)

 お笑いコンビ「オセロ」の元メンバーの中島知子(50)が30日、日本テレビ系で放送された「ぐるぐるナインティナイン」3時間半スペシャルにサプライズ出演。SNS上では「中島知子」がトレンド入り。「中島知子きたあああああああああ!」「中島知子さん!! 変わってない」「懐かしいね〜。お元気で良かった」などの声が上がった。

 2002年から05年まで同番組の人気企画「ゴチになります!」にレギュラー出演した中島は、クビが決まる2021年最終戦で「クビにならないためのアドバイス」を送る元メンバーとして出演。衣装のセーラー服姿で16年ぶりに登場すると、ナインティナイン矢部浩之は「ウソやろ」と驚きの声を上げた。

 クビ決定時のVTRが流れ「その後いろいろあってテレビから遠ざかっていた」とナレーションが流れ、「売れたね〜千鳥も」と千鳥のノブに声をかけた中島。司会の羽鳥慎一アナウンサーが「(こちらが)いろいろ聞きたい感じですね」などと問い掛けると「バリバリ元気ですよ。誰かから連絡ないかなと思ってたんですけど」と語った。

 11年4月に体調不良で長期休養、同居の女性占い師による洗脳や家賃滞納などの騒動が話題になり、13年には所属事務所からの契約解除後、松島尚美との「オセロ」を解散した。現在は大分県に住み、テレビ番組などに出演。出演しているCMも再現し、ノブの「占い師」いじりにも「風評被害ですから。家賃払うとるわ」と笑い飛ばした。

 ツイッター上では「普通にいい感じのノリで話してて、トークも軽快、変わらず老けてもなくビックリした」「中島知子さんに驚いた!! これからも色んな番組に出てきて欲しいな」などの声があふれた。
kaiser-09-11
 女優の新垣結衣(33)が17日、来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(1月9日スタート、日曜後8・00)のオンライン会見に出席。今年5月に歌手で俳優の星野源(40)との結婚を発表した後、初の公の場となった。鮮やかなブルーの衣装に身を包んだ新垣。結婚については語らなかったが、柔和な笑みを浮かべながら受け答えした。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏(60)が脚本を手掛け、俳優の小栗旬(38)が主演を務める大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗は大河初主演に挑む。

 冒頭約20分は小栗、新垣、菅田将暉(28)小池栄子(41)大泉洋(48)によるトークセッション。

 大河初出演となる新垣は、主人公・北条義時(小栗)の初恋の人にして、源頼朝(大泉)の最初の妻・八重(やえ)役を演じる。三谷作品も初参加となり「大河ドラマが初めての私でも、理解しやすい本だと感じます。歴史を動かしてきた人たちのカッコいい部分だけじゃなく、コメディー要素でダメな部分、かわいらしい人間らしい部分を描いている。そこは、大河ドラマ以外の三谷さんの作品でも、いつも思っていますね」と“三谷大河”の印象を明かした。

 小池が「ガッキーは凛としている八重さんがピッタリ。動じない強さは昔から感じていた部分」、小栗も「今回共演させていただいて、意外と動じない人なんだなぁというイメージ」と褒めると、新垣は「あんなに強いかなぁ、しっかりしているかなぁと思いますけど。動じてる!今も動じてる。どんどん顔赤くなっています」と謙遜した。




 さらに小栗は「ガッキーに関して凄く好きなのは、撮影の初めの頃、少し早めにリハーサルに来たり、こっそり自分と全然関係ないシーンをのぞく姿をよく見かけたんですよ。それがね、素敵だなぁって思って」とベタ褒め。小池は「見てるねぇ。そういうところ、義時っぽいよね」と笑いを誘った。

 新垣は「本当に初めてのことなので、流れも全然分からないから、少しでも情報を収集したい気持ちと、皆さんとお会いできないシーンもあるので、一足早く見られるのはラッキーだなと思いながら、のぞいていました」と振り返った。

 今年6月のクランクインから半年。チームワーク、コンビネーションの良さが表れる約45分の爆笑会見となった。
kaiser-09-11
大阪ビル放火 院内から油成分を検出、ガソリンの可能性 府警
2021/12/18 05:00毎日新聞

大阪ビル放火 院内から油成分を検出、ガソリンの可能性 府警

火災があった雑居ビルで活動する消防隊員たち=大阪市北区で2021年12月17日午後1時46分、山田尚弘撮影

(毎日新聞)

 17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1の雑居ビル「堂島北ビル」で、「4階が燃えている」と多数の通行人らから119番が入った。4階にある心療内科の医療機関「西梅田こころとからだのクリニック」の一部が燃え、約30分後にほぼ消し止められた。大阪府警などによると、20〜60代とみられる男女28人が負傷し、うち27人が心肺停止の状態だったが、少なくとも24人の死亡が確認された。

 捜査関係者によると、クリニックの患者で50〜60代の男性が院内の待合スペースにある暖房器具付近に紙袋を置き、蹴り倒した直後に炎が上がったとの複数の目撃情報がある。漏れ出した液体に引火したとみられ、府警が周辺を調べた結果、油成分が検出されたことが判明した。ガソリンの可能性もある。この男性は重体とみられ、搬送先で治療を受けている。

 府警は被害者らの身元確認を急ぐとともに、現住建造物等放火と殺人の疑いで天満署に捜査本部を設置した。

 雑居ビルは築51年で鉄骨鉄筋コンクリート造りの8階建て(延べ約600平方メートル)。4階はクリニックだけが入り、他のフロアにはネイルサロンや洋品店、カフェが入居している。

 府警や大阪市消防局などによると、クリニック約80平方メートルのうち焼損面積は約25平方メートルにとどまったが、4階周辺にいたとみられる男性17人、女性11人の計28人が巻き込まれた。うち27人が心肺停止状態で大阪市内の計13カ所の医療機関に救急搬送され、少なくとも24人の死亡が確認された。ビルの非常階段とエレベーターは1カ所ずつで、大半が逃げ遅れて煙を吸い込んだことに伴う一酸化炭素中毒死の可能性がある。残る1人は6階から救出された女性で軽傷だった。

 大阪府やクリニックのホームページなどによると、クリニックは専門医が心療内科や精神科、内科の診察をしており、計約600人の患者がいる。17日午前10時に診察が始まっていたとみられ、金曜のこの日は職場復帰を目指す患者らを支援する集いも開かれていたとみられる。「リワークプログラム」と呼ばれ、毎週金曜に20人前後が参加していたとの情報がある。

 府警はクリニック内に大勢の患者らが密集し、被害が拡大した可能性もあるとみて当時の詳しい状況を調べている。

 一方、市消防局によると、現場の雑居ビルは2019年3月19日に立ち入り検査を実施している。消防法に基づく4年に1度の定期検査で、消火器や自動火災報知機、誘導灯などに不備がないかチェックしたが、問題はなかった。このビルはスプリンクラーの設置義務はないという。

 ビルの所有者は毎日新聞の取材に応じ、「ビルの中で何が起きたのか全く分からない状況だ」と語った。

 現場は、JR大阪駅近くの飲食店やオフィスビルが密集する西日本最大級の繁華街「北新地」の一角。火災直後から消防車や救急車計80台が出動。ビルからは多くの負傷者がブルーシートに覆われた状態で運び出されるなど騒然となった。
kaiser-09-11
「最愛」衝撃最終回が「完璧」「見事」 動機に説得力 お守り、赤ペン、伏線を怒濤の全回収
2021/12/18 00:01デイリースポーツ

「最愛」衝撃最終回が「完璧」「見事」 動機に説得力 お守り、赤ペン、伏線を怒濤の全回収

 ドラマ「最愛」主演の吉高由里子

(デイリースポーツ)

 女優・吉高由里子主演のTBSドラマ「最愛」の最終回が17日、放送された。放送時間は拡大されることなく、通常の1時間枠(54分)だったが、15年前と現代に起こった事件を巡り、残されていた多くの謎や伏線とみられる演出を、一気に回収して終結した。

 最終回でトーンダウンすることなく、衝撃の結末まで描き切られ、ネット上では「完璧なドラマだった」「見事に納得の1時間」と拍手が送られている。

 序盤5分ほどで15年前の事件に加担している人物がいることが提起され、一方で加担した疑いのある人物たちの立ち位置も明確になり、スピーディーに物語が展開した。

 中盤で小休止した後に、最も手がかりが少ないと思われた“事件”を端緒に一気に解明が進み、最後20分は怒濤の展開に。

 タイトル「最愛」の意味や、主人公・梨央(吉高)たちの幸せを自然に描いた一方で、ミステリー部分では事件の動機に説得力があった。

 真相を隠していたブラックボックスが次々に開いて事実が映像提示され、遺留品である、お守りや、赤ペンが事件現場に残ってしまった経緯なども細かく描かれた。

 主人公が開発した新薬の効能も、幸せを壊さないものであることが丁寧に描かれた。
kaiser-09-11
WHO、南アの変異株を「懸念すべき」に 名称は「オミクロン株」
2021/11/27 03:40毎日新聞

WHO、南アの変異株を「懸念すべき」に 名称は「オミクロン株」

国立感染症研究所が分離した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真=同研究所提供

(毎日新聞)

 世界保健機関(WHO)は26日、南アフリカで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株について、デルタ株などと並ぶ「懸念すべき変異株」に分類すると発表した。他の変異株と比べても感染力が高い恐れなどがあるためで、名称は「オミクロン株」とした。

 懸念すべき変異株の指定は今回で5件目で、これまでに英国の「アルファ株」、南アフリカの「ベータ株」、ブラジルの「ガンマ株」などがあった。
kaiser-09-11
中国サッカー界は崩壊寸前!1部リーグ「ほとんどのクラブが給与支払い延滞」の衝撃実態
中国メディアが衝撃の給与支払い実態を伝えた(東スポWeb)
 混乱の続いているサッカーの中国1部リーグで多くのクラブが選手への給与支払いを延滞している。すでに外国人スター選手が退団するなど、リーグ崩壊の危機に直面する中、中国メディア「捜狐」は「ほとんどのクラブが延滞していた。最近各チームが支払った給与の統計を作成し、少なくとも11のクラブが延滞状態」と伝えている。

【北京国安】5か月以上延滞しており、半年間で1か月分の給与が支払われている。

【上海申花】月給の一部を滞納している。

【広州】2か月間延滞しており、9月3日以降は賃金が支払われていない。チームはまだ活動停止状態にあり、プレーヤーは自発的にしかトレーニングできていない。

【広州市】2か月の延滞があり、給料が期日までに支払われなかったのはクラブの歴史上初めて。

【武漢】7か月以上の賃金不足。2021年に入って、わずか3か月分の賃金が支払われている。20年シーズンの一部報酬も支払われていない。

【重慶】8か月以上の延滞。2021年は2か月分の給料しか支払われていない。チームは練習を中断している。

【青島黄海】6か月以上の延滞。できるだけ早い再配が約束されているが、実現されていない。

【天津津門虎】延滞2か月。経営陣は第2ステージ前に補てんすると、プレーヤーに伝えた。

【滄州】給料は約6か月延滞。

【長春亜泰】賃金は約4か月間も借りており、数か月ごとに2か月間分が払われている。

【河北】通常、少なくとも6か月以上。クラブのオフィスはすでに封印を施しており、トレーニングベースの電気代を支払うことができない。

【深セン】給与は通常通りに支払われているが、11月に支払われるかは定かではない。チームは正常に活動している。

【河南嵩山龍門】給与の支払いは通常通り。

【大連】新しい給与システムに従って通常の給与を支払っている。

【山東泰山】給与は通常通り支払われている。

【上海海港】給与は通常通り支払われている。
kaiser-09-11
反町隆史が「相棒」卒業!きょう放送の第7話で歴代最多の相棒に…

水谷豊には「何も言わなくても、すべて伝わりました」


俳優反町隆史(47)が出演するテレビ朝日系ドラマ「相棒 season20」(水曜午後9時)の最終回をもって、同ドラマから“卒業”することが23日、分かった。
主人公の相棒役を7シーズンにわたって演じてきたが、24日放送の第7話で相棒役としての出演本数が歴代最多の125回に到達。快挙を成し遂げ、人気ドラマに別れを告げる。


「相棒」は、主人公で警視庁特命係の警部・杉下右京(水谷豊)が相棒とともに難事件に挑む物語。

相棒役はこれまで寺脇康文(59)、及川光博(52)、成宮寛貴(39)と続き、2015年10月スタートのseason14で反町演じる冠城亘(かぶらぎ・わたる)が4代目相棒として登場した。

反町は初めて参加した時に膨大なセリフと長回しの撮影に戸惑い落ち込んだという。
しかし、水谷から「今ので良かったよ」と声をかけられ立ち直った。


今シーズンの撮影前に卒業を決め、水谷に伝えると「分かった」というひと言だけだったが、「何も言わなくても、すべて伝わりました」と絆の強さをうかがわせた。

さらに「水谷さんの背中を追い掛け続けた7年。ここまでやってこられたのは水谷さんがいたから。それだけです」と感謝。
水谷は反町をねぎらいつつ「この先、冠城亘ではない役者ソリ(反町)を見られることもとても楽しみです」と話している。 
kaiser-09-11
「13年間、押入れで生きた」光を知らない涙目の猫、「愛だけ」では命を預かることはできない
9/21(火) 7:30配信

440
この記事についてツイート
この記事についてシェア
オリコン
13年間、押入れに閉じ込められていた彦爺(写真:ねこけんブログより)

 『ねこけん』は、猫の殺処分ゼロを目指して日々活動を続けるNPO法人。そのブログには、13年間、真っ暗な押入れで飼われてきた老猫 “彦爺”のエピソードが綴られている。『ねこけん』代表理事・溝上奈緒子氏に取材を行い、彦爺の保護当時の様子と、その後を聞いた。9月20日~26日は動物愛護週間。これまで反響の大きかった記事を再掲します。

【写真】涙目でガリガリ…押し入れ生活13年の彦爺、保護直後から幸せな最期まで

■猫嫌いの夫から隠し…真っ暗な押入れで猫3匹を飼っていた

 愛嬌のある表情で写真に写った茶虎の老猫・彦摩呂、通称“彦爺”は、一見とても穏やかに見える。だが、その表情とは裏腹に、彦爺には壮絶な過去があった。なんと、13年間も押入れで暮らしていたというのだ。

 彦爺を飼っていたのは、高齢の夫婦だ。奥さんが彦爺を拾ったものの、夫は猫嫌い。夫に見つからないよう、彦爺は押入れの中で育てられた。「奥さんは、保護活動に携わるボランティアの方だったんです。だから、旦那さんが猫嫌いでも、捨てられていた生後2ヵ月の子猫をどうしても見捨てることができなかったんでしょうね」と、溝上氏は状況を慮る。そんな奥さんが彦爺を育てるために選んだ道は、家の押入れに隠すこと。決して虐待ではなく、愛情があったゆえのことだとブログにも綴られている。

 拾われて13年、彦爺は光を知らず、一歩も外に出ることなく、真っ暗な押入れの中で育てられた。しかし、ついに夫に隠し通せなくなり、『ねこけん』に相談。そうして彦爺は、初めて日の光を浴びることになったのだ。

 「彦爺が保護されたとき、実は全部で3匹いたんです。もちろん、3匹とも『ねこけん』で引き取りました。ほかの2匹も彦爺と同じように押入れで暮らしてきた猫で、しかも13年飼われていた彦爺よりももっと高齢でした。おそらく、奥さまは押入れで猫を飼うことが常態化していたんでしょうね。うちに来てしばらくして、2匹はリンパ腫で亡くなってしまいました」。


■常に涙目で人を警戒、だがボランティアの愛が彦爺を変えた
太陽の光に慣れず、涙目になってしまっていた(写真:ねこけんブログより)

 過酷な境遇を生き抜き保護された彦爺だったが、押入れの外での生活に慣れるにはかなりの時間が必要だった。真っ暗な世界しか知らないだけに、いつまで経っても光に慣れることがない。「太陽の光に弱くて、常に目に涙が溜まっている状態が3~4年続いて。とてもかわいそうでした」。

 『ねこけん』の保護部屋で生活していたものの、最初の数ヵ月はずっとケージの中にいた。触ることもできず、爪を切ることもできなかったため、当初は足の爪が伸びすぎて巻き爪になり、肉球に刺さって化膿していたそうだ。

 だが、ボランティアメンバーの献身的な努力により、撫でることすら一苦労だった彦爺はやがて、部屋の中を自由に歩き回り、好きな場所で寝て、好きなご飯を食べて、好きなときに好きなだけ水が飲めるようになった。次第に自らメンバーに近づくようになり、すっかり保護部屋の人気者となっていった。

■「愛情があればいい、というわけではない」

 そんな彦爺を思い、「愛情があればいい、というわけではない」と語る溝上氏。彦爺を最初に保護した奥さんも、決して押入れの中に閉じ込め、虐待するつもりではなかったのだろう。とはいえ、猫にとってはたまったものではない。「ご飯だけあげていればいいのではなく、やっぱり猫ちゃんを健やかに育てられる環境がとても大切なんです」と、猫を飼うすべての人たちに呼びかける。

 太陽の光を知らなかった彦爺。だが、『ねこけん』に来てからは、たっぷりの愛情と何不自由ない環境の中で、のんびり、ゆったりと猫らしく過ごすことができた。その幸せな様子は、『ねこけん』ブログの写真からも確かに見てとれる。

 押入れの中で13年暮らし、『ねこけん』に来て8年。彦爺が静かに旅立ったのは、2020年7月のこと。彦爺が亡くなる前日には、茶王丸という3本足の子猫が突然死していた。ボランティアメンバーは、「彦爺は旅立つとき、子猫の茶王丸が迷わないように小さな手を取り、虹の橋へと一緒に向かってくれたのでしょう。とても優しいおじいちゃんでした」と、愛を込めて語る。その日のブログには、彦爺と茶王丸が虹の橋のたもとで仲良く手をつなぐイラストが投降されている。

 『ねこけん』の保護猫のうちでも最長老、21歳になっていた。
kaiser-09-11
「13年間、押入れで生きた」光を知らない涙目の猫、「愛だけ」では命を預かることはできない
9/21(火) 7:30配信

440
この記事についてツイート
この記事についてシェア
オリコン
13年間、押入れに閉じ込められていた彦爺(写真:ねこけんブログより)

 『ねこけん』は、猫の殺処分ゼロを目指して日々活動を続けるNPO法人。そのブログには、13年間、真っ暗な押入れで飼われてきた老猫 “彦爺”のエピソードが綴られている。『ねこけん』代表理事・溝上奈緒子氏に取材を行い、彦爺の保護当時の様子と、その後を聞いた。9月20日~26日は動物愛護週間。これまで反響の大きかった記事を再掲します。

【写真】涙目でガリガリ…押し入れ生活13年の彦爺、保護直後から幸せな最期まで

■猫嫌いの夫から隠し…真っ暗な押入れで猫3匹を飼っていた

 愛嬌のある表情で写真に写った茶虎の老猫・彦摩呂、通称“彦爺”は、一見とても穏やかに見える。だが、その表情とは裏腹に、彦爺には壮絶な過去があった。なんと、13年間も押入れで暮らしていたというのだ。

 彦爺を飼っていたのは、高齢の夫婦だ。奥さんが彦爺を拾ったものの、夫は猫嫌い。夫に見つからないよう、彦爺は押入れの中で育てられた。「奥さんは、保護活動に携わるボランティアの方だったんです。だから、旦那さんが猫嫌いでも、捨てられていた生後2ヵ月の子猫をどうしても見捨てることができなかったんでしょうね」と、溝上氏は状況を慮る。そんな奥さんが彦爺を育てるために選んだ道は、家の押入れに隠すこと。決して虐待ではなく、愛情があったゆえのことだとブログにも綴られている。

 拾われて13年、彦爺は光を知らず、一歩も外に出ることなく、真っ暗な押入れの中で育てられた。しかし、ついに夫に隠し通せなくなり、『ねこけん』に相談。そうして彦爺は、初めて日の光を浴びることになったのだ。

 「彦爺が保護されたとき、実は全部で3匹いたんです。もちろん、3匹とも『ねこけん』で引き取りました。ほかの2匹も彦爺と同じように押入れで暮らしてきた猫で、しかも13年飼われていた彦爺よりももっと高齢でした。おそらく、奥さまは押入れで猫を飼うことが常態化していたんでしょうね。うちに来てしばらくして、2匹はリンパ腫で亡くなってしまいました」。


■常に涙目で人を警戒、だがボランティアの愛が彦爺を変えた
太陽の光に慣れず、涙目になってしまっていた(写真:ねこけんブログより)

 過酷な境遇を生き抜き保護された彦爺だったが、押入れの外での生活に慣れるにはかなりの時間が必要だった。真っ暗な世界しか知らないだけに、いつまで経っても光に慣れることがない。「太陽の光に弱くて、常に目に涙が溜まっている状態が3~4年続いて。とてもかわいそうでした」。

 『ねこけん』の保護部屋で生活していたものの、最初の数ヵ月はずっとケージの中にいた。触ることもできず、爪を切ることもできなかったため、当初は足の爪が伸びすぎて巻き爪になり、肉球に刺さって化膿していたそうだ。

 だが、ボランティアメンバーの献身的な努力により、撫でることすら一苦労だった彦爺はやがて、部屋の中を自由に歩き回り、好きな場所で寝て、好きなご飯を食べて、好きなときに好きなだけ水が飲めるようになった。次第に自らメンバーに近づくようになり、すっかり保護部屋の人気者となっていった。

■「愛情があればいい、というわけではない」

 そんな彦爺を思い、「愛情があればいい、というわけではない」と語る溝上氏。彦爺を最初に保護した奥さんも、決して押入れの中に閉じ込め、虐待するつもりではなかったのだろう。とはいえ、猫にとってはたまったものではない。「ご飯だけあげていればいいのではなく、やっぱり猫ちゃんを健やかに育てられる環境がとても大切なんです」と、猫を飼うすべての人たちに呼びかける。

 太陽の光を知らなかった彦爺。だが、『ねこけん』に来てからは、たっぷりの愛情と何不自由ない環境の中で、のんびり、ゆったりと猫らしく過ごすことができた。その幸せな様子は、『ねこけん』ブログの写真からも確かに見てとれる。

 押入れの中で13年暮らし、『ねこけん』に来て8年。彦爺が静かに旅立ったのは、2020年7月のこと。彦爺が亡くなる前日には、茶王丸という3本足の子猫が突然死していた。ボランティアメンバーは、「彦爺は旅立つとき、子猫の茶王丸が迷わないように小さな手を取り、虹の橋へと一緒に向かってくれたのでしょう。とても優しいおじいちゃんでした」と、愛を込めて語る。その日のブログには、彦爺と茶王丸が虹の橋のたもとで仲良く手をつなぐイラストが投降されている。

 『ねこけん』の保護猫のうちでも最長老、21歳になっていた。
kaiser-09-11
複数の女性との不倫が報じられたゴールデンボンバーの歌広場淳。バンドは最大の危機を迎えている(写真:時事)

4人組エアバンド「ゴールデンボンバー」がグループ結成以来の窮地だ。メンバーの歌広場淳に〝文春砲〟が炸裂。妻子持ちの身でありながら、複数の女性と不倫していたことが判明したのだ。

〝第1波〟は今月10日で、週刊文春が一般女性と不適切な関係を結んだ挙句、相手が妊娠、中絶していたことを生々しく伝えた。これを受け、歌広場は活動自粛を発表したが、すぐさま〝第2波〟が直撃することに…。18日発売の同誌で複数の女性が歌広場との不倫を暴露。全員が口々に「私だけだと思っていた」と被害を訴えているのだから、救いようがない。

そんななか、ボーカルの鬼龍院翔が21日、ニコニコ生放送「鬼龍院翔の泥船放送室」で歌広場に言及。「バンドのことで悲しい思いや不安な思いをさせてしまい、すみませんでした」と謝罪した上で「僕がメンバーや事務所に先走って言うことはできなくて。本当に今後のことが決まってなくて…」と複雑な表情を浮かべた。




年末年始のスケジュールに余裕があることから「何をすべきかを考えたときに『留学』とかも頭をよぎったんですね。ちょっと古めの曲ばかり作っていて(音楽の)幅もそんなになかったのかなって考えると、音楽留学もありなのかなって…」と葛藤。それでも最後は「やっぱり、メンバーと話し合ってからだな…」と静かに語り「僕自身としては、音楽を続けていく気持ちに変わりはないです」とファンに訴えた。

コンサートでは様々な仕掛けでファンを楽しませてきた金爆だが、一連の醜聞で「もう笑えない」という声も。グループ結成以来、最大の試練であることは間違いない。

「グループの方向性を決めるのは楽曲をプロデュースする金龍院さん。物事を冷静に判断して、ひとり部屋にこもって考えるようなタイプで、その彼も今回ばかりはお手上げのようです。しばらくはグループで活動することは不可能で、事実上の解散と見る人もいます」

とは音楽関係者。

歌広場に至っては、芸能界からも排除されそうな雲行きだ。歌広場が出演した18日放送のTBS「プレバト!!」では、歌広場が画面に映った瞬間「※この放送は歌広場淳氏が活動自粛する前に収録したものです」とテロップが表示された。極力、歌広場を映さないよう編集がなされ、存在自体が〝なかったこと〟にされた。関係者が舞台裏を明*。

「番組制作は大阪のMBS。一発目の不倫報道後の11日の段階では、通常通りの放送を考えていましたが、予想以上の反発に加え、どこからか再び醜聞が飛び出すことを聞きつけ、急きょテロップ挿入や再編集に舵を切ったそうです。裏を返せばテレビも『これは無理』と判断したということ。歌広場は〝テレビに出れない人〟になってしまったのです」

こうしたメンバーを抱えてしまっては、金爆は歌番組に出たくてもしばらくの間それは叶わない。鬼龍院は「何とかメンバー4人でまた…」という気持ちのようだが、いずれ厳しい選択を迫られる可能性は高い。

「鬼龍院はプロデューサー業、樽美酒研二はTBS『SASUKE』に出演しているように〝筋肉キャラ〟でやっていけそう。割を食うのは喜矢武豊ですかね。バラエティー向きではあるのですが…」(テレビ関係者)

代表曲の「女々しくて」は忘年会シーズンのカラオケでよく歌われる。今年はウケ狙いで入れる人も増えそうだが、それがグループにとって最後の〝かきいれ時〟になってしまわないか心配だ。
kaiser-09-11
「いんでら」で名物のドライカレーと
似た「えびめし」食べた記憶があります。


中国山地は、因美線、姫新線に、
芸備線、木次線、伯備線と魅力的な
鉄道が多いのですね・・・

ただ、本数少なく、接続もよくないので、
うまく日程組まないと、待ち時間
ばかりになってしまい、かなり
苦労した記憶が・・・

1回目は四国から松山入りして、
福塩線と当時まだ走っていた
三江線で日本海に出て、山陰を
ちょこちょこ観光しながら鳥取へ。

2回目は津山線から姫新線、
芸備線経由で広島へ・・・

その後、木次線と伯備線等、
ミッシング期間を計画したら、
西日本豪雨で、山陰線を乗り継ぎ、
そのまま城崎へ。丹後半島を
バスで周遊し、丹後鉄道、
小浜線と乗り継ぎ、北陸へ。 3回目は、木次線往復乗車後、
鳥取から因美線、若桜鉄道、
智頭急行と乗り、姫新線で
蒜山高原、新見から伯備線で
井原鉄道と乗車・・・

新見より北部の伯備線と、
湯郷温泉はいけなかったので、

コロナ前の春に計画も行けず、
夏も延期で、ようやく来春か
来夏で岡山メインで行こうかな!?
とプランニング中です・・・
kaiser-09-11
木下都議、夕方、会見らしい・・・

 → 遂に辞職を表明っ!!
kaiser-09-11
消息不明とされた中国の女子テニス選手、バッハ会長とテレビ電話「北京の自宅にいて安全」
11/22(月) 3:22配信

3223
この記事についてツイート
この記事についてシェア
読売新聞オンライン
彭帥さん(ロイター)

 【グルノーブル(仏)=岡田浩幸】中国の女子テニス選手、彭帥さん(35)と張高麗・前筆頭副首相の不倫関係を暴露する内容がSNSに投稿された後、彭さんの消息が不明となっている問題で、国際オリンピック委員会(IOC)は21日、トーマス・バッハ会長が彭帥さんとテレビ電話で連絡をとったとの声明を発表した。

 IOCによると、彭帥さんは自身の状況について「北京の自宅にいて安全で、今は自身のプライバシーを守りたい」と説明したという。バッハ会長とともにテレビ電話に参加したIOCアスリート委員のエマ・テルホ委員長は「彭帥さんの元気そうな姿を見て安心した」などとした。
kaiser-09-11
消息不明とされた中国の女子テニス選手、バッハ会長とテレビ電話「北京の自宅にいて安全」
11/22(月) 3:22配信

3223
この記事についてツイート
この記事についてシェア
読売新聞オンライン
彭帥さん(ロイター)

 【グルノーブル(仏)=岡田浩幸】中国の女子テニス選手、彭帥さん(35)と張高麗・前筆頭副首相の不倫関係を暴露する内容がSNSに投稿された後、彭さんの消息が不明となっている問題で、国際オリンピック委員会(IOC)は21日、トーマス・バッハ会長が彭帥さんとテレビ電話で連絡をとったとの声明を発表した。

 IOCによると、彭帥さんは自身の状況について「北京の自宅にいて安全で、今は自身のプライバシーを守りたい」と説明したという。バッハ会長とともにテレビ電話に参加したIOCアスリート委員のエマ・テルホ委員長は「彭帥さんの元気そうな姿を見て安心した」などとした。
kaiser-09-11
プレミアリーグは20日に第12節を行った。MF南野拓実が所属するリバプールと、DF冨安健洋が所属するアーセナルの対戦は、リバプールが4-0で快勝した。冨安は右サイドバックでフル出場。南野は後半31分から途中出場し、その1分後に今季リーグ戦初ゴールを挙げている。
kaiser-09-11
「なにわ男子」が浴びた“ベッド写真”
流出の洗礼! 他のメンバーもビクビク?


「なにわ男子」が浴びた“ベッド写真”流出の洗礼! 他のメンバーもビクビク?

(日刊ゲンダイDIGITAL)


 関西ジャニーズJr.出身の7人組グループ「なにわ男子」が「初心LOVE(うぶらぶ)」でCDデビューを果たしたのは12日のこと。

 同日はチャーター機で大阪から東京へ移動し、羽田空港でデビュー曲をパフォーマンス。以後、テレビ朝日系「ミュージックステーション」など各局の番組や、各メディアに出ずっぱり。同曲は発売初日で売り上げ50.3万枚(オリコン調べ)に到達したという。

「チャーター機で報道陣の前に降り立ったことから、『なにわのビートルズ』と書き立てるメディアもあるほどのフィーバー。ジャニーズの滝沢秀明副社長も猛プッシュしています」(音楽業界関係者)

 華々し過ぎるデビューを果たしたが、いきなりメンバーのスキャンダルがネット上に流出してファンの間では騒ぎになっているという。

「おそらく、デビューに合わせて元カノがネット上に流出させたと思われるのが高橋恭平の“ベッド写真”。髪形や指のほくろの位置から高橋と特定され、部屋の壁の模様から泊まっていたホテルまで特定されました」(芸能ライター)

 人気者ゆえの“洗礼”ともいえるが、他にも内心ビクビクしているメンバーがいるかもしれない。
kaiser-09-11
「なにわ男子」が浴びた“ベッド写真”
流出の洗礼! 他のメンバーもビクビク?


「なにわ男子」が浴びた“ベッド写真”流出の洗礼! 他のメンバーもビクビク?

(日刊ゲンダイDIGITAL)


 関西ジャニーズJr.出身の7人組グループ「なにわ男子」が「初心LOVE(うぶらぶ)」でCDデビューを果たしたのは12日のこと。

 同日はチャーター機で大阪から東京へ移動し、羽田空港でデビュー曲をパフォーマンス。以後、テレビ朝日系「ミュージックステーション」など各局の番組や、各メディアに出ずっぱり。同曲は発売初日で売り上げ50.3万枚(オリコン調べ)に到達したという。

「チャーター機で報道陣の前に降り立ったことから、『なにわのビートルズ』と書き立てるメディアもあるほどのフィーバー。ジャニーズの滝沢秀明副社長も猛プッシュしています」(音楽業界関係者)

 華々し過ぎるデビューを果たしたが、いきなりメンバーのスキャンダルがネット上に流出してファンの間では騒ぎになっているという。

「おそらく、デビューに合わせて元カノがネット上に流出させたと思われるのが高橋恭平の“ベッド写真”。髪形や指のほくろの位置から高橋と特定され、部屋の壁の模様から泊まっていたホテルまで特定されました」(芸能ライター)

 人気者ゆえの“洗礼”ともいえるが、他にも内心ビクビクしているメンバーがいるかもしれない。
kaiser-09-11
JINS田中社長、バルミューダ株でインサイダー取引“疑惑” 専門家「立件されてもおかしくない」と苦言

(ITmedia ビジネスオンライン)

 業績の上方修正前やスマートフォン事業への新規参入発表前にインサイダー取引の恐れがある株取引をしていたとして、バルミューダは社外取締役を務めるJINSの田中仁社長に対し、5月から10月までの役員報酬の全額返納に加え、11月以降、5カ月間100%の減給処分を下した。

 同社は「売買承認期間に関する錯誤が原因で、悪質性は低い」との見解だが、報道を巡っては「インサイダー取引ではないか」との批判も少なくない。同社初のスマホ「BALMUDA Phone」の発表と重なり、同社としては“最悪のタイミング”での発表になったといえる。

 一連のインサイダー取引“疑惑”を専門家はどう見ているのか。会社法や金融商品取引法が専門で、インサイダー取引に詳しい立命館大学法学部の品谷篤哉教授に話を聞いた。

●「立件されてもおかしくない」

 バルミューダは5月13日の午前11時、田中社長に対して翌14日から20日までの「売買承認期間」での買い付けを社内で承認。だが田中社長は13日の正午ごろにバルミューダ株を購入し、同日深夜に「誤って株を購入した」とバルミューダに報告した。

 バルミューダは、田中社長が購入した株式の規模を「非公開」とする一方で、同社株を現在も保有し続けていることを明らかにしている。品谷教授は「購入株の規模が分からないため、取引の悪質性が分からない」と前置きした上で、バルミューダの発表資料などから「第一印象としてはインサイダー取引に該当する」との見方を示した。

 金融商品取引法166条は、会社関係者のインサイダー取引を禁止している。品谷教授は同法を根拠に、田中社長が社外取締役という「会社関係者」、スマホ事業への参入などが立件時の構成要素である「重要事実」に該当すると指摘。「別の要素である『故意』『悪質性』を当局側がどう判断するか次第だ」としつつ「有罪になるかは現時点では分からないが、一般論としてインサイダー取引として立件されてもおかしくない」と述べた。

●「『売買期間の錯誤』という言い訳は苦しい」

 田中社長は株取引について「売買承認期間を錯誤していた」とバルミューダ側に説明。同社もその説明に同調し「悪意をもって行われた取引ではない」との立場だ。株を購入した理由についても田中社長は「(株を取得することで)投資家目線で発言したかった」と話しているという。

 品谷教授はこうした説明に対しても苦言を呈する。実際、田中社長が株取引をした5月13日から翌14日にかけては、バルミューダ株が終値ベースで約1000円値上がりしている。

 このため「社外取締役である田中社長がスマホ事業参入の重要性を認識していなかったとは考えにくい」とし「勘違いでは済まされない問題」と強調。「JINSという上場企業のトップがインサイダー取引について何も知らなかったとは考えにくく、こうした言い訳が通ると、東証のガバナンス体制が問題視されるだけでなく、JINSの株主からの批判は免れないだろう」とした。

●株の購入理由「苦しい弁解」

 品谷教授は「投資家目線で発言したかった」という株の購入理由についても、懐疑的な見方を示す。田中社長は2019年3月にバルミューダの社外取締役に就任しており、約2年が経過しているためだ。こうしたことから「『今まで投資家目線で発言していなかったのか』と突っ込まれてもおかしくない。苦しい弁解に感じる」とした。

 購入株の保有を続けていることについては「『投資家目線で発言したい』という発言が足かせになり、身動きがとれない状態に陥っているのではないか。今のタイミングで売ると『今後は投資家目線で発言しないのか』という批判が出てしまい、辻褄が合わなくなる。であれば、利益も出ておらず、投資家目線も忘れていない。そして減給処分という社会的制裁も受けているという状態をキープしたいのでないか」と推察する。仮に株を売却するのであれば「利益が出ないようなタイミングを見計らって売却するか、利益が出た場合は利益分を寄付するというのも一つの方法だ」と提案した。

 田中社長はバルミューダの他、6月には日本通信の社外取締役にも就任している。

●役員報酬返上などは「必ずしも重い処分ではない」?

 バルミューダは田中社長に対し、過去6カ月間の役員報酬の返上に加え、11月以降5カ月間の役員報酬を100%減給する処分を下している。一見すると、厳しい処分のように思えるが、品谷教授によると「実際は、そこまで重い処分ではない」という。

 その理由の一つが、役員報酬の金額だ。バルミューダの有価証券報告書によると、田中社長個人の報酬額は記載されていないものの、社外取締役4人分の役員報酬として、計2300万円を計上している。単純計算すると1人当たり600万円以下だ。

 こうしたことから「田中社長の地位や立場を勘案すると、必ずしも重い処分とは言えないのではないか」と品谷教授。それよりもむしろ「“本業”であるジンズホールディングスの経営トップとしてどうするべきか、株主からの批判に備える必要があり、そちらの方がダメージが大きいだろう」との見方を示した。

●発覚から公表まで約6カ月 背景に2つの可能性

 上場企業の経営トップが、インサイダー取引の恐れがある株取引をするという今回の騒動。田中社長の対応ばかりに目が行きがちだが、事案の発覚から半年後に公表したバルミューダの対応に問題がなかったのだろうか。

 品谷教授は「決して褒められた対応ではない」と話す。同社には計3人の監査役がおり、うち一人は弁護士だ。

 「弁護士が監査役として在籍していながら、今回の事案が発生したのであれば、初動対応として適切ではないし、社内統治が機能しているとは言い難い」(品谷教授)

 事案の発覚から公表まで約半年もかかった背景について、品谷教授は大きく二つの可能性があると指摘する。一つ目の可能性が、監査役が3人とも社外監査役だった点だ。このため、社内の事情に精通しておらず、適切な対応ができなかった可能性がある。

 二つ目は、内部監査の機能が弱かった可能性があることだ。品谷教授はバルミューダの発表資料に記載された一連の経緯を見て「社外監査役が機能していない場合、内部監査の役割が重要になるが、うまく機能していなかった可能性がある」と指摘した。

●再発防止に必要なことは?

 再発防止に向けては、社内取締役に監査役を招き入れ、内部監査の機能を強化することを挙げた。

 会社法に基づく「監査役設置会社」から「監査等委員会設置会社」に変えることで「監査役に取締役会にも出席してもらい、取締役の立場から社長に意見できる環境を整えることが重要だ」とした。

 さらに、他社から内部監査の業務経験がある人材を登用することで、内部監査の機能を強化し「社長にものを言える、お目付け役としての強い内部監査の仕組みを構築する必要がある」とした。

 一連も問題を巡っては、取引が発覚した時点で社内処分の検討などを適切に行わなかったとして、バルミューダは寺尾玄社長に対しても、減給10%(3カ月間)の処分を出した。

 同社は再発防止に向け「社外も含めた役職員に対する研修を通じたコンプライアンス、ガバナンス意識の強化に加え、適切な情報開示を行っていく」とコメントしている。

 ITmedia ビジネスオンライン編集部は田中社長の所属元であるジンズホールディングスにも事実関係などを確認したものの、同社は「バルミューダでの事案であるため、回答できる立場にない。コメントを控えさせていただく」と回答した。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GAME等(過去過去」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事