LeaLea days ☆ on the beach

サーフィンやおいしいもの、ジャックラッセルテリアのkai&leoとの何気ない毎日

あり合わせの定番メニュー

2005-09-30 23:17:37 | my private
ふと起きたらもう朝!やっばーい、昨日の夜にダンナのご飯の買い物に行こうと思っていたのに寝てしまった・・・ メインの食材が何にもない どーしよ~ あっ、ダンナ帰ってきちゃったよ

とりあえず冷蔵庫をのぞくと、買い置きで冷凍しておいた豚肩ロース肉のブロック(塊)があった レタスあるじゃん、トマトあるじゃん、シュレッドチーズあるじゃん・・・よし、これならタコライス作れる
まずはチリコンカンを作る。ブロック肉は細かく細かく小さく切ってたたく。普通はひき肉使うけど、ブロック肉使う方が肉の味が出るし食感もゴロっとしていておいしい。この肉を炒めてポロポロになったらチリパウダー、クミン、コリアンダーシード、パプリカ、塩コショウなどを加えてさらに炒めて香りを出す。そこへトマトの水煮缶+ビーンズ(レッドキドニー、ひよこ豆など)+水足して煮つめて出来上がり。途中で隠し味に味噌を入れるのが私流。パンチが足りないと思ったらお醤油を少し、辛味が足りなかったら豆板醤を足す。20分ぐらいあればすぐ出来てしまう手抜きメニュー
 
ふつうのタコライスだとひき肉に味をつけて炒めるだけだけど、私はこのチリコンカン風の方が好き 味がしっかりついているのでご飯やレタスによく合う。この時に使うチーズはシュレッドチーズだけだと味がくどいのでカッテージチーズも一緒に使うとさっぱり味になって サルサはのせずに沢山のフレッシュトマトとアボガド(今日はなし)などをのせれば出来上がり~。あー間に合った 
たくさん作っておけば、パンやホットドッグに挟んでもよし、少し伸ばしてショートパスタを入れればチリ風スープにも変身。便利なひと鍋料理。そう言えばこれもひと皿料理だ・・・ホントに手抜きだな、私って 

私は結構豆好き。ひよこ豆(ガルバンゾ)のカレーも大好き このチリコンカンにもレッドキドニーとひよこ豆、青えんどう豆(マローファット)が入っている。うちにはこの3つが一緒になったミックスビーンズの缶詰が大量に常備してあって、思いついたら何でも使ってしまう。枝豆も大好き。マーボー茄子にも枝豆入れちゃう。春になってそら豆や生グリーンピース出るとワクワクしちゃう グリンピースってシュウマイに入れるととてつもなくまずいけど、生を茹でて使うとすっごくおいしいのにね。グリンピースだけは生に限るな。
女の人って男の人より豆好き じゃないです?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭の味 (JamPapa)
2005-10-01 20:48:01
うーん、世代なのか、食生活の違いなのか、我が家の手抜き料理とはだいぶ違うなあ。



我が家は納豆ご飯が・・・・これ以上は言えない。naoさん、パパさんへのアドバイスはグッドなんでしょうね。



ちなみに、JamMamaは唐辛子の辛さはまるでダメです。カレーもおこちゃま仕様しか出てきません。子どもも寿司屋でさび抜きとかいって、おこちゃまで通っています。ちなみに大学生ですが。(うちはすべて♀なんです
そういえば (ハビママ。)
2005-10-01 21:04:12
naoさんのチリコンカンタコス戴いたよね~

私もひき肉だけじゃなくて

お豆ゴンゴン入れたチリコンカンでタコスにしますよ^^

ガルバンゾ~ロスにいったとき、スーパーで3缶2ドル!とかいって買ってきた私(笑)我が家はみんなマメ好きですわ^o^
手作りチリコンカン♪ (マロニー)
2005-10-03 16:10:32
我が家もタコライス大好きでよく作りるけど、いっつもタコシーズニングMIX使ってます

オリジナルでも簡単に作れるんですねー

今度このレシピを参考に作ってみよっ

そして私も豆好きでーすミックスビーンズ缶は絶対かかせないですよねっ何にでも入れちゃうそして夫には不評・・・
やっぱりね~ (kaiママのnao)
2005-10-04 06:54:04
Jampapaさん☆

私が夜に一人で食べる手抜きご飯は納豆ご飯ですよ~

でもこのチリコンカン、自分でスパイス調合するので全然辛くないんですよ。どっちかというと肉とお豆のトマト煮込みってカンジです。お味噌入ってるし



実は私も20代の間はずーっとお寿司はわさび抜きでした



ハビママ☆

ホントはこれ、タコドッグにするとおいしいの。

やっぱり女性は豆好きですよね~。うちもMIX缶、コ○○コで大量購入してありまーす

でも日本物ってドライパックが多いですよね。輸入物はみんな水煮になってるのに・・・この水煮がとろみも出ておいしいのにね。

サラダにはドライパックだけど煮物には水煮缶の方がいいなあ。



マロニーさん☆

昔ね、シーズニングがなかったからオリジナルで作ってみたらこっちの方が美味しかったので、それ以来オリジナル派になっちゃいました。

塩分も調整できるし、お味噌とかで味にコクが出ますよ~。本場の味とはちょっと変わっちゃうけどね

うちも豆使った当初はダンナに不評でしたよ~ 今では当たり前のように出してますけど。
タコライス? (おかきち@ももママ)
2005-10-04 16:03:13
最近皆さんのBLOGなどでよく見かけるタコライス・・・ コレって、東京?湘南の食べ物なんでしょうか?

関西ではあまり見かけないのでつ タコといえばタコ焼き。タコライスはタコは入ってないのかなァ?

タコスなライスだからタコライスなのかっ



それにしても、なんておいしそうなのかちら 早速作ってみよ~~~!!って思ったケド、naoさんが使ってるインターナショナルな調味料はウチにはありましぇんでした
タコライス? (kaiママのnao)
2005-10-04 21:57:42
いよっおかきちで登場しましたねー。その方が合ってる

タコスはメキシコの料理だけど、タコライスは多分メキシコにはないと思いまふ。ワイハ~にはあるので、恐らくアメリカのアレンジ料理だと・・・。日本では沖縄が最初みたいでつ。

本当のタコ入れておかきち特製関西風タコライス発明しちゃえば?

調味料は大手スーパー行けばあるでよ~。クミンとコリアンダーシードはカレーとかエスニック料理にも欠かせないから持ってると便利よ

発明待つあるよー