手作り大好き

時間があれば何か作っています。
作る過程が好きです。

マスクの表面はダブルガーゼでない方がいいかも

2020-04-11 | 布雑貨
なんだかんだ、30枚くらい作りました。

結果、表は綿か綿麻のしっかりした布の方が型崩れせずに毛羽たちもないので裏だけガーゼにした方が良いような気がしてます。


いざ作ろうと思ったら、ダブルガーゼ、マスク用ゴム、ショップを探して、「これいいな?」と思っても在庫なし、売り切れ、こんなのばっかり

それでも諦めずに探してみると、時間指定で早い順!
これで、ゴムと無地のガーゼ、シングルとダブルをゲット。
柄物を何点か。

今度は型紙、YouTubeを見ながら気に入ったのを探して、試作品。
まずは何にも買えない時、探した百均の手拭いで作り、型紙を修正。
よし、これで行こう。


その後、


それから
手持ちのリバティを使って、高校生の孫用に
リバティのダブルガーゼはすでにどこも在庫ないです。
なのでこれは手持ちにあった綿ローン。
表1枚だけをこれにして、中にシングルガーゼ、口側にしっかりめのダブルガーゼを使いました。💓


次は幼稚園児用
リバティのキキララちゃんとマイメロちゃんのリバティ、それに綿ブロード、ダブルガーゼです。
中々可愛い💕


次はママたち用
こちらもリバティに紅茶染した綿レースと白い綿レース。
もちろん裏はガーゼです。


最後は男性用
男性用の布がなくて、チェックのギンガムを裏側を使用して色を抑えてみました。
もう1枚はダブルガーゼの生成りです。

現在、こんな感じです。

途中で、フィルター入れをつけたり、別にインナーを作ってセットで使えるようにしたり🤔
考えた結果インナーとのセットがいいかな?と思い、生成りのダブルガーゼが手に入ったので、インナーを作ることにしました。

使用中に口元が汚れたりしたらすぐに取り替えることができます。
汚れても本体をゴシゴシ洗うよりインナーの方がしみになっても簡単かな?

ということで、カット中のが


他にも

これは男性用の追加とおばさん用。

creemaでマスクを作って販売してと要請が来てます。
家族用、友達用ができたら作ってショップに出してみようかな?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿