手作り大好き

時間があれば何か作っています。
作る過程が好きです。

京都に行ってから1週間も経ってしまった

2015-07-05 | 旅行

先週末は2泊3日で京都に行って来た。

もう1週間も経ってしまってホントに歳をとってからの時間は早い。

去年の秋にも行った東福寺。

すっかり紅葉から青葉に変わっていた。

高校の同期会をいつもは関東地区同期会という名で毎年やっているのだが、

今年は、関西地区に住んでいる人にも参加してほしいということでの京都開催となった。

同期会と言っても元々は私のクラスのクラス会だったのだが、

他のクラスの人も知り合いが参加するようになり、今はほぼ二十数名が集まって楽しくしている。

今回は、関東からは20名弱の参加で、

鹿児島からと関西の参加合わせて40人を超える人が集まり大成功だった。

 

同じ町内の小学校からの同級生は、

卒業してから初めて会ったにもかかわらず時は昔に戻り、話していても何の違和感もなく、

昨日も会って話をしていたように感じる。

これはなんなんだろうな?と思う。

関西には、小中学校の同級生が50人くらいいるらしい。

何人かにいつか集まろうよと言われてると聞き、ぜひ実行してと頼んできた。

 

 

せっかくの京都開催なので、2日目・3日目はいつもの仲良し旅行をしてきた。

2日目は、大学が京都で今も近辺に住んでいる友人に

いつもは行かないところを案内してもらった。

これが良かった~

叡山電車の1日切符を買い、この沿線のお寺に行って来た。

京都駅から乗換駅の出町柳では

彼の出身大学の同志社大学を案内してもらった。

レンガ造りの素敵な建物がたくさん建っていて

これがキャンパスかと驚くほどの素敵な学校だった。

後で気が付いた。

NHKの大河ドラマの「八重の桜」で出てきた新島襄と(八重)の作った学校だった。

途中に立ち寄った「出町ふたば」の豆餅(豆大福)は行列ができていたが、

運よく買い求めることができそれを持って電車に乗り込んだ。

美味しかった~

 

ちょうど、茅の輪作作業中とのことで門はくぐれなかったけど、

普段は見られない制作作業をみることができた。

鞍馬寺の本堂まではたどり着けなく、由岐神社で断念。

長くなったので今日はこの辺で。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿