アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

入院ラスト1日

2012-09-29 15:21:57 | 扁桃炎&摘出手術
なんだかんだ、やっとここまでたどり着きました。
退院まで24時間切りました。

ダーリンは面会の皆勤賞。
午前・午後1日2回来てくれた日もありました。
面と向かってはなかなか言葉にできませんが、本当に12日間よく頑張ってくれました。



写真は今朝、サプライズで友人が手配してくれたバルーンギフト。
誕生日から遅れて届いたのですが、
ワタシ的には退院前日のこのタイミングがすごく嬉しかったです。



もうひとつ、嬉しかったのはお昼ごはんにパンが出たこと(笑)
もう、お粥に飽き飽きしていて、退院までお粥のはずでしたが
なぜかパンが乗っていて、あー12日ぶりのパン!!
ちゃんと暖めてあるのが嬉しい。
ジャムもついていたけど、パンそのものの味を味わいたくて塗らずに頂きました。

明日は台風が近付く前に家に帰れそう。
また、少しずつこれまでの生活に戻っていきます。
コメント (4)

退院許可下りる

2012-09-27 19:09:16 | 扁桃炎&摘出手術
喉の痛みはまだ取れませんが、瘡蓋(かさぶた)の経過良好とのことで、
予定通り明明後日30日の退院許可がおりました。


あー長かったなー。
ってまだ2日残ってますが。

写メはダーリンが送ってくれたワンズ。
表情が生き生きしていて、公園が楽しかったんだろうなーと思います。

親バカですがかわいいです。





こちらは病室からの夕焼け。

昨日病室移動があり、西側の部屋に。
富士山ビューです。


こちらは病院からのバースデーカード。
昨日夕食時にトレーに乗っていて、看護師さんたちから
お誕生日おめでとうございます!!と言われてビックリ。
滅多にないことで、忘れられない思い出!?になりました。

退院後は、体力がかなり落ちているので1週間は自宅静養に務め、
仕事はそれから復帰予定としています。

実は昨日、自宅に昔の同僚の編プロから仕事のオファーの電話があったそうで
(入院する旨伝えていましたが、時期が伝えた時期=10月より早まったことは伝えていなかった。極力仕事を受けたくない相手と言うこともあり)、
ダーリンが代わりに電話に出てくれて、
退院後の休養等のことも伝えて相手の了承を得てくれました。

あと3回夜を過ごしたら我が家に帰れます!
もう入院は十分ですー。
コメント (4)

誕生日プレゼント

2012-09-26 16:32:18 | 扁桃炎&摘出手術
病院の駐車場でワンズにやっと会えました。

ダーリンから誕生日プレゼントがあり、
開けてみたらCOACHの 2wayトートが。


A4サイズ対応で、仕事でもプライベートでも使えます。
お財布もCOACHなのでおそろいです。
チャームがポイントなんだってとダーリン。

家のこと全部お任せの上、こんなプレゼントまで、
時間だけじゃなくお金も使わせちゃってなんか申し訳ない、
でも嬉しかったです。

退院したら早く使いたいです。
コメント (4)

術後5日目 ~点滴のない自由~

2012-09-25 13:27:19 | 扁桃炎&摘出手術


扁桃摘出手術から今日で5日目。
今日は待ちに待った点滴が外れる日。
24時間点滴の管がつながる日々は本当に不自由で、
トイレも面倒だし、夜寝るにも(とはいえほとんど熟睡できていないのですが)姿勢が限られ、
この日を待ち望んでいたのです。

そしてもう一つうれしいのは、点滴が外れたことで
6日ぶりに洗髪&シャワーの許可が出たことです。

髪の毛がサラサラで気持ちいい。
キタナイ話で恐縮ですが、術後、訳が分からず自分の血を結構飲み込んでしまい、
後で吐いたとき、顔も髪の毛もぐしゅぐしゅで、髪にも血液交じりの唾液が付いてしまい、
ぬれたタオルなどで必死で拭きましたが、気づいたときは
しっかり固まっていて、完全にはきれいになっていなかったのです。




食事も昨日朝から、流動食から五分粥+軟菜刻み食に変更され、
やっと、野菜や魚など、形のあるものを食べられるようになってきました。
とはいえ、喉が痛いので、ちいさく刻んで少しずつ、おちょぼ口でゆっくり、ゆっくり口に運んでいます。
完全に胃が小さくなり、完食できず。特にお粥が量が多くて、味も苦手で余計に食べられず。
また入院ダイエット(!?)ができそうです。
でも、30キロ台にはさすがにならないだろうなぁ。




こちらは私の床頭台の冷蔵庫。
ゼリーや杏仁豆腐、プリンなど、喉越しのいいスイーツがどっさり!!
品物は2段重ね、もう院内でちっちゃな商売できそうですよ。
食べきれないよ、と言っておいたのに、追加でダーリンが買ってきちゃうので(笑)

母は、無事に任務(?)を終えて、8日ぶりに自宅に帰りました。
何もかも不慣れなことばかりで本当に大変だったことと思いますが、
精神的にも本当に支えになり、本当にありがたかったです。

ダーリンは今日から5連休。
母が帰った後のことを考え、有給・代休を組み合わせて休みを取ったのでした。

今回は、単なる治療とは違い、全身麻酔の手術を伴い、
術後の私の苦しそうな姿を見ているからか、毎日仕事の合間にお見舞いに来てくれて感謝です。
私の病室からダーリンの職場が見えるほど近く、クルマで2~3分で来られるのが幸いでした。

一気に文章書いたら、疲れてきてしまいました。
体力、相当落ちていると実感します。
気力は戻ってきたんですけど。

退院後の体力回復が事復帰と日常生活の大きなカギになりそうです。
コメント (5)

術後2日目

2012-09-22 17:52:29 | 扁桃炎&摘出手術
一昨日、予定通り両側口蓋扁桃を摘出する手術を受けました。

微熱、吐き気(実際2回血を吐く)、鼻づまりで呼吸できずに眠れない、
点滴による頻尿(術後翌日の黄色い点滴を受けていると30分刻み)など、
先月の過去2回の入院とは比べようもないしんどさです

PCや本も持ち込みましたが、何もする気が起きません。

今は少し具合がいいのでスマホで更新。

扁桃摘出手術はよくそう難しいものではないと見聞きしますが、
思うにそれは医療従事者にとっての話で、
患者にとっては食べ物を飲むことが苦痛という
健康なら喜びである飲食で、かなりの苦しみを強いられる
ツライ手術でありますよ。

患部のかさぶたが自然に剥がれると退院も近いのですが、
何かの拍子に力がかさぶたに加わって剥がれてしまい、
大量出血して退院が延びた人がいたと看護師さん。

痛みが軽くなると元気に見えますが、実は怖いのが扁桃炎の手術なんですと…(-""-;)。

母とダーリンが幸い毎日顔を出してくれ、それがうれしいです。
悪いけど、甘えて何がツライか聞いてもらってます。

とりあえずそんな状況です。
出血なく無事に退院できますように……祈
コメント (4)

プリウスαがやってきました

2012-09-16 11:54:00 | 日記

昨日、ダーリンが新車を取りに行くのにくっついてクルマ屋さんに行ってきました。

bB(トヨタ)、エルグランド(ニッサン)に次ぐ3代目は、トヨタのハイブリッド車「プリウスα」です。
αが付かないプリウス(セダン)は、街中でよく見かけていたので(タクシーなども多い)、
そういうイメージをしていましたが、αはステーションワゴンorミニバンの形で
見た目すっごくスマートなんですが、全長4.6m、全幅約1.8mと、
車高こそエルグラに比べたらかなり低いものの、長さと幅においてはほとんど変わりません。
つまり、想像よりずっとずっと大きい!!ということです。
って、私が自分で運転することは普段はないので、助手席に座ってるだけですけど(笑)


コクピット?っていうんですかここ。
タコメーターがなくて速度はデジタル表示、押し回しするキーもなく、
スタートボタンみたいのでエンジンをかけたり切ったりする模様、まるでパソコンみたいです。
ギアも、ハンドル左にマウスぐらいの大きさのシフトレバーがあり、それを操作するみたいです。

初運転で帰りに買い物でスーパーによるとき、ダーリン、キーを回す部分がない(その必要がない)ので、
不慣れでエンジン切り忘れて車を離れようとしてました(笑)


なんでも凝り性なダーリンは、車内やフォグランプの電球の色とか周りのアクセサリ、
ハンドルのロゴマーク部分とか、あっちこっち「自分仕様」にしているようです(私はよくわかりません^^;)。


天井(ルーフ?)には、ダーリンが頼んだGグレードに標準装備されているらしい
パノラマルーフというのがあって、開けるとかなり開放感ありです。

相当値が張った車らしく、ローン返済大変ですよ、きっと(^^;)
でもすっごくうれしそう。
両親のことでも頑張っているし、新車でモチベーションアップできるなら
いいことと思わなきゃですね。

手術&静養を終えて、まるっきり普通の生活に戻ったらの話ですけど
長男・次男連れてロングドライブに行けたらいいな。


コメント (7)

もうすぐプリウスが

2012-09-12 17:58:11 | 日記
もうすぐ・・・って、入院もそうですが、
ダーリンが心待ちにしている新車、「プリウスα」の納車が今週末に迫りました。

事前に、いろいろなアクセサリをネット購入していて、
ダーリンの部屋にはその関係の段ボールやら袋がいつの間にかたくさんたまって、
今日、その車が知り合いの車屋さんに届いたのでそれらを付けてもらうのに
仕事前に勇んで出かけて行きました。

実は金・土とダーリン、年に一度の慰安旅行で、
伊豆の温泉に行ってくるのですが、旅行から帰ってきた日に車を取りに行くそうで
(今のってる車と交換)、真っ先に乗せたいから一緒に行こうとのこと。
燃費もいいし、静かそうで、ルーフは取り外しはできないものの
ガラス張りに変えられるそうで解放感たっぷりなのだそう。

元気になったら、遠くに旅行で決まりです!!

入院前の仕事は、某男性雑誌3誌の共通付録として付ける通販冊子の原稿書き。
私の担当は15アイテムありましたが、残り1つまで書き上げました。
あー、ようやくですよ。

今朝、実は手術の夢を見て、麻酔をかけられ、
意識が徐々に遠のいていく自分が見えてリアルすぎて怖かった

退院後の楽しいこと、いいことを考えよう

コメント (3)

1年前と比べて

2012-09-11 17:08:20 | カラダのはなし
夜、炭水化物を摂らないようにしていることと、
先月の2回の入院で、カロリーコントロールされたことが関係したのか、
1年前と比べて5キロほど体重が減っていることに気づきました。
喉が焼ける気がして、お酒ももうずーっと控えています

体重は年取って増えていくことの方が多いと思うので、
ちょっぴりうれしい

それでも、ハーゲンダッツのアイスクリームやケーキ類、
スタバのホイップクリームがのったフラペチーノなど、
甘いものは毎日ほぼ欠かさず食べてるのですが、
食べたい物を食べたいだけ食べたら、簡単に増えてしまうと思うので
食べたい物を食べながらも節制しています。

体重計に毎日乗るのが嫌な日もありますが、
そこで自分を直視するのをやめると、あっという間に増えそうなきがして
できるだけ毎日測る方が、自分への戒め(?)になって良さそうです。

ダーリンは、私がお酒を飲まなくなったので、
休日二人で出かけると、私に運転を任せられるので
外食時にビールとか飲むのが普通になりつつあり、
「このままお酒やめちゃえば?」と言いますが、
かれこれ20年、お酒を楽しんできた私には、その決断はあまりに大きく重く、
そう簡単にはできそうにありませんねぇ・・・
コメント (2)

ダーリンのバースデー

2012-09-09 08:14:35 | 日記
昨日は、ダーリンの46回目のバースデー。
今月、職場旅行もあるとのことで、秋の洋服をプレゼントすることにして一緒に出かけました。

向かった先は「Right-On」。
ダーリンが好きなんですよね。
お店も広々見やすいしアイテムも豊富なので。

まず最初に目に留まったのは秋らしいオリーブグリーンのカーゴパンツ。
ベルギー、アメリカ、ドイツなど世界各国のカーゴパンツシリーズの中で、
スウェーデン軍の色と細かなディティールのデザインが気に入ってチョイス。



続いてシャツです。
シンプルな白に、レンジメンタル柄のフェイクタイが施したこちらが気に入った様子。
袖裏とそで部分のベルトにもタイの供柄が取り入れてあり、さりげなく個性的。
ちょっぴり男の色気(?)を感じさせるデザインです。



シャツにベストということで、夏ものですが質感も色も秋でもいけそうということで
ジャガードのこちらをチョイス。
ぱっと見シンプルな印象ですが、よく見るとジャガードの柄が織り込まれていてお洒落。
白いシャツとの組み合わせで締まって見える効果もありかな。



こうなるとキャップも欲しくなってきます。
ツバが浅めのフォルムがカッコいいフェルトハットを選んでみました。
色はブラウン。レトロなチャームが付いたグログランリボンがアクセントです。



シューズは、Right-Onではちょっとお高めなのでダーリンご用達のABCマートへ。
中でもVANSが一番好きなんですよね。
ここではミリタリーからアウトドアまで幅広いコーデに対応しそうなブーツスニーカーが気に入った模様。
色は、普通の茶色より明るいキャメルっぽいブラウン。オリーブグリーンのカーゴパンツによく合いそうです。




私は自分の服は買うつもりはなかったのですが、
たまたまかぶったベージュの秋物キャスケットが「すごく似合うから買った方がいいよ」とおだてられ(?)
自分でも帽子は好きなので買っちゃいました
あとは、ダーリンのマネではありませんが深緑の七分丈カーゴパンツ。
ぴたっとしたシルエットで、ぶっとい脚も細く見える(?)し、セール品のため970円()とお買い得

着るものは沢山持っていても、やっぱり季節の変わり目には新しいものが欲しくなってしまいますね
ショッピングはやっぱり楽しいです
コメント (4)

そんなにノンビリもしてられない

2012-09-06 17:12:17 | 日記
入院まであと13日。2週間を切りました。

まだまだあると思ってたけど、入院前までに仕上げなければならない原稿が8ページあって、
始めはエンジンのかかりが遅くて原稿が捗らないので、
いい加減やらなきゃと、今日から着手。

案の定進まず、2商品(1ページ分)しか書けなかった。
といっても、1日中やってたわけじゃなくて、家事や休憩をはさみながらなのですけど

明日は今日の2倍片付けよう、が目標。
有言実行で頑張らなくてはね。
コメント (6)