アラフィフのキャンプ好き日記

怒涛のキャンプ【4】地元キャンプ場

こちらは車で20分で到着する我が家から一番近いキャンプ場。ですがワンコNGのため先代ダックス時代から一度も泊まったことはなく、新幕の設営練習のデイキャンでした利用したことがありませんでした。


そのキャンプ場に、なんと、多くの要望に応える形で待望のドッグフリーサイトがこの春設けられまして。地元民としては一度行ってみたいと早速予約、ワンコ姐さんとやんちゃ坊主を連れて1泊してきました。

柵で囲まれているスペースはテント1張と小型犬2匹には十分なスペースです。


サイト内でリードを外してあげました。考えてみたら初めてのドッグフリーサイトです。


幕はいつものコールマン。ちなみに松林に囲まれているのは、すぐそばが海だから。砂防林というやつですね。松の幹が気持ち曲がっているのは海風によるものかもしれません。



寝袋は春夏秋用に変えました。敷物は、布ではなくビニール製のレジャーマットを。こちらのキャンプ場の地面、砂と土が混ざったような感じで、ワンコの足の裏に付いた細かな土と砂がそのまんまテントの中に入ってしまうので、布より掃きやすいレジャーマットにしたというわけです。


サイトからは海は望めませんが、正門と反対側のゲートから海(が見える遊歩道)まで0分です。


この先に海が広がっているのが見えます。


こんな感じです。たまたま誰もいませんがふだんはウォーキングやジョギングする人、犬の散歩の人、サイクリングの人などが往来しています。伊豆大島、富士・箱根の山々、真鶴半島などが見渡せます。
この遊歩道をずっと東(左)に行けば江の島に着きます。


設営直後の1杯は、ちょっと贅沢にエビス。ジューシーエールというこちら夏向きの新商品のようでした。苦みは控えめで爽やかな味わいでした。



この子が海を見るのは初めてだと思います。ブリーダーさんのところでも保護団体さんのおうちでも海に連れてきたもらったことはないと思うので。



ワンコ姐さんはいつも早くテントに戻りたがります(笑)知らない場所で遊ぶというタイプではなく、安全地帯のテント内にいたがります。



遅めのお昼はにぎり寿司と水出し緑茶。暑い季節、水出し緑茶がおいしいんです。ちょっと苦みがありますがその中にほんのり甘みもあって、熱いお茶も好きですが水で入れるとまったく別の飲み物のように感じます。
(つづく)


コメント一覧

kailua07
@campshinjiro 湘南ナンバーです(笑)でも、内陸で全然海のイメージがない地域も湘南ナンバーですよ(笑)

海初めてって書いてましたが、その前に「なみのこ村」で見てました(笑)!

海キャンなら、今回の「柳島」小田原135号沿い「なみのこ村」なんかおすすめですよー。ぜひ!
campshinjiro
ということは車は「湘南」ナンバーということですか?オシャレ~!
初めて見る海はどう写ったんですかねー、何をおもってるのかなー?きっと多くの埼玉県民とおんなじ事考えてるんだろなぁwww
相模湾と相模川と相模づくしのキャンプ場!海キャン行きたいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事