アラフィフのキャンプ好き日記

眠れて幸せ

あ~、歯が痛くないってなんて幸福なんでしょう。
夜、普通に眠れるって、なんて幸せなんでしょう。

歯の痛みが治まっているのは、薬を飲んだからですが、
今日、去年の秋から3週に1度のペースで、プチアロママッサージも織り交ぜた
女性専用の鍼灸治療院に行ってわかったんですが、東洋医学って歯痛にもアプローチできるんですね。
というか、腰痛・肩こりだけでなく、腱鞘炎や手指のしびれなどなど、
HPに「体を丸ごとみます」とあった通り、その時々のどんな不調にも対応するのがすごいと思います。

話変わって、今日も寒かったですが、明日は降雪も予想されるくらい寒いらしく、
パンの取材第2弾は来週に延期となりました。
その間にたまったパンを食べて少しでも減らさなきゃ。

今夜は、シチューを作ろうと材料を揃えましたが、冷蔵庫見たら白菜が余っていたので
買ってきた鶏肉+シメジはそのまま使える「白菜のミルク煮 中華風」に変更。
これがとても簡単なんですが、素朴なお味でおいしくて、ダーリンにも好評です。


【超適当な簡単レシピ】

1.一口大に切った白菜、鶏肉、拍子切りのニンジン(彩りで。ハムやベーコンでも)、
小分けにしたシメジを深めのフライパンで焦がさないように炒める

2.ひたひたのお水とウェイパー(鶏骨・豚骨をベースに野菜エキスやスパイスを調合した半練りタイプの万能調味料)を
加えて溶かしながら煮る

3.素材が柔らかくなったら牛乳を投入
(量は適当、100mlとか150mlとか。豆乳でもOK!豆乳が苦手な人でもわからないはず)

4.少し煮込んで仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、味を見て塩コショウ。これで完成



計らずに、味を見ながら適当に作っても失敗がありません(笑)
それなのに、ウェイパーがいい仕事をしれくれるからか、とってもおいしいんです♪
よろしければお試しあれ。

コメント一覧

カイルア
あんなさん
ウェイパー、この頃は半練りタイプの他に顆粒だったかチュープだったか、使い勝手をよくしたものも出ているみたいですよ。
汁物、炒めもの、いろいろ重宝するのでぜひどうぞ♪

歯痛、あれからなんとか鎮まってます。ほっ。
あんな
ウェイパー
おいしいそうなレシピ、ありがとうございます!
ウェイパーって何かな~と思ったら、
ご近所のスーパーでよく見る調味料でした!
いいお仕事してくれるのですね^^
試してみます~。

そうそう、歯の痛みといえば、
去年の今頃私も苦しみましたが、
歯科医で治療したらスッキリしました。
お大事にしてくださいね。
カイルア
ユキんこさん
そう、27日はとーっても温かでしたよね。

歯痛で眠れない経験者のユキんこさん、痛みをわかってくれてありがとうです。

超簡単料理、機会がありましたらぜひ!
ウェイパーでなくても、中華だしで同じように作れると思います。

明日は早朝副業バイト、雪が心配です~。
そちらも寒いことでしょう、お仕事行き帰りくれぐれも気を付けて下さいね。
ユキんこ
良かったです
薬のお蔭といえども、痛みが治まっているのは何よりです。
私も何度も歯痛で寝れない痛みの経験者なので、よくわかります。

こちらも寒いです。
何日か前は3月並みに暖かかったのに。
明日は雪かなあ??

確かに簡単そう(笑)~適当なのがいいです(笑)また作って見ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カラダのはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事