アラフィフのキャンプ好き日記

道志村で蒸し蒸しキャンプ【1】

先週半ば、山梨県道志村の山中湖寄りにある「山伏オートキャンプ場」で夏キャンプしてきました。七夕に同じ道志村の「スカイバレーキャンプ場」に仲のよい女子キャン友だちと行って、その涼しさに感動して、また別のところ(山伏)で同じメンツでソログルキャンということで行って参りました。


天気予報が雨、曇り、雷雨、晴れ、と毎日朝夕で変わる中、ギリまで様子を見て決行!出発時は晴れていましたが、山中湖村に入る少し前からみるみる天気が悪くなり、絶景ドライブコースは霧?靄?でスモールランプ点灯させゆっくり走らねばならぬほど真っ白の世界・・・。


やっとこさ山中湖が見えてきましたが、左の厚い雲に覆われ富士山はまったく見えず。


チェックイン12時を少し過ぎてキャンプ場到着。ここのいいところは、好きな区画サイトを事前に予約できること。「ふもとっぱら」や「道志の森」のように、ちょっといない間に戻ったら、隙間に無理クリ設営されていた・・・なんてこともありません。今回は久しぶりにギアに設置したカーサイドオーニング+ちょっぱや設営の「ラクバインテント」にしました。


インナーの前後の入り口を目の細かいメッシュにすると虫は入らず、風は通って涼しくおこもり可能。先日買ったばかりのニトリのリクライニング座椅子を置いて、ウトウトするのが最高きもちよかったですw 「ラクバイン」、フライシートの内側が銀色でUVカット機能がありました。シームテープもしっかり施され、結構な降りの雨でも全然大丈夫だった、というSNS投稿を見ていたので、通り雨に備えて今回「ラクバイン」を選びましたが、2日目の未明から結構な雨が降り、これにして正解と思いました。


テントから外のリビングが見えます。


座椅子でのんびり。ワンコ爺さんのだら~~んとした寝姿ってばw


場内、ほとんどのサイトは川に面していました。川は浅いので安心して入れます。サイト数が多いのですが、段差があったり、あまり隣が気にならない作りになっています。


水場に冷凍冷蔵庫があるのがありがたい。クーラーボックスでは心許ない食材を冷蔵庫で食材を保管できるし保冷剤を再冷凍できるのもありがたい。

つづく

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro
ラクバイン、高さはありませんが(130cm)、2メートル四方で空間的には意外と広く感じました。
実はここだけの話(どこの話だw?)手放そうかな~とか考えてたんですがやめときます(笑)

夏の山梨は毎日天気予報に雷マークで避けてたんですが、友だちも来ると思うと行動力が増し増しに(笑)

でも私からしたら、アドレス君でキャンプに行くずぼらさんを心より尊敬しますよ、はいホントです!!
campshinjiro
ラクバイン初実践ですね!
ポールが無いので、見た目より、中は広そうですね!
カーサイドオーニング、いいッスね!!羨ましすぎるゥ〜。
そちらは標高が約1000mあるので、涼しいのは間違い無いと思いますが、お天気は怪しいですね。
とはいえ、雷でも、車なら安心して過ごせるので、問題無いですかね。
はぁ、キャンプ行きたい…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事