会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

10月以降の会務について(日本公認会計士協会)

10月以降の会務について

日本公認会計士協会は、「10月以降の会務について」公表しました。

新型コロナ対策の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が9月末で解除されたことを受けたもののようです。

「現在の感染状況を踏まえ、感染防止に向けた取組を継続して行ってまいりたい」とのことです。

とはいえ、だいぶ緩和されるようです。

具体的には、研修会・イベントを「原則として、会場定員の1/2を最大とする」(従来は1/3)、事務局体制を「3割の出勤率を目標に、在宅勤務を推進する」(従来は「特段の事情がない限り、在宅勤務」)、閉鎖されていた「会館3階窓口、図書資料室、無料職業紹介所を再開する」、各種相談、問合せ及び書類の受領は「可能な限りメール及び郵送で対応する」(従来はメール・郵送のみ)、外部関係者との小規模な会食は「原則として控える」(従来は「禁止を一層徹底」)などです。

相談などはリモートでもできるようにすればいいと思うのですが(セキュリティを心配している?)
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