会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

2019年版中小企業白書・小規模企業白書をまとめました(中小企業庁)

2019年版中小企業白書・小規模企業白書をまとめました

中小企業白書・小規模企業白書などが4月26日に閣議決定され、公表されました。

「第2部では、経営者の高齢化を踏まえ、引退する経営者や、新たに経営者になる者について、その現状や課題などについて分析を行いました。

事業承継や、廃業に伴う経営資源の引継ぎについて、特に引退する経営者に着目して分析を行いました。具体的には、若い世代への事業承継が企業の業績にプラスの影響を与えること、事業承継や経営資源の引継ぎのためには早めの準備が必要であることなどを明らかにしました。

起業や事業承継により、新しく経営者になる者に着目して分析しました。具体的には、経営資源を引き継いでの起業や事業承継の際の課題や取組、売上高の成長や雇用の拡大を志向する企業の傾向などについて示しました。」(2019年版中小企業白書のポイントより)

こちらからPDF版を入手できます。

中小企業白書
小規模企業白書

昨年度版は電子書籍(無料)となっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「企業会計」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事