会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

「令和5年度公益法人の会計に関する諸課題の検討状況について」の公表について(内閣府公益認定等委員会)

内閣府公益認定等委員会は、「令和5年度公益法人の会計に関する諸課題の検討状況について」を、2024年5月24日に公表しました。

(直接のリンクはできないように細工されているので、公益法人informationというサイトで、検索してください。)

以下「概要」より。(報告書本文は、なぜかダウンロードできませんでした。)

「当期」が左で「前期」が右というのは、有報などとは逆ですが、たしか、海外は当期が左のようです。

なお、直接リンクを張ると、こういうエラーメッセージが出てきます。

日本公認会計士協会は、コメントを提出したそうです。

基本的には、賛成のコメントのようです。

内閣府「「令和5年度公益法人の会計に関する諸課題の検討状況について」に関する意見募集」に対するコメントの提出について(日本公認会計士協会)

(補足)

本文(全49ページ)もダウンロードできました。

「はじめに」より。

「現在、「新しい時代の公益法人制度の在り方に関する有識者会議」の最終報告 (令和5年6月2日。以下「最終報告」という。)を踏まえた公益法人制度改革(以下「制度改革」という。)が進められており、公益認定法の改正法(以下「改正法」という。)が国会で成立した。今後は、新制度の施行(令和7年4月からの施行が想定される)に向け、政令や内閣府令、ガイドライン等の見直しが進められることとなる。

公益法人会計基準についても、新制度に整合したものとする必要があるほか、最終報告において掲げられた「わかりやすい財務情報の開示」の具体的な在り方を検討し、見直しを進めていく必要がある。

このため、令和5年度の研究会では、今般の制度改革に伴う公益法人会計基準の見直しについて、考え方及び具体的な見直しの方向性を検討した。その際、過去の研究会で検討してきた「正味財産増減計算書」から「活動計算書」への名称変更及び記載内容の変更も含めて検討を行っている。その検討状況を取りまとめたものが本報告書である。」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「企業会計」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事