いつも愛馬を追いかけて

genet厩舎の出資馬情報を主に書いていきます

レイズ終戦

2018-06-06 21:57:12 | 一口馬主

6/5 引退

  • 「マイナス体重での出走でしたが、関西圏への輸送を何とかこなしてくれましたし、悪くない状態で臨めたと思います。以前京都へ遠征したときは道悪馬場に泣かされましたが、今回は良馬場で走らせてあげられたので良いところを見せてほしいと願って送り出しました。しかし、前半はいいリズムで走れていたものの途中で上がっていく馬の影響を受け、そこから力みが出てしまいましたね…。チグハグになってしまったことで最後は余力がありませんでした。夏の暑さがあまり得意とは言えず、また、準オープンで長距離の舞台へ向かいたいと考えると先週は狙うべき番組だったのですが、思うような結果を残すことができなくて非常に残念でなりません。ただし、今回に限らずここ最近のレースでいい成績を出せていないのも事実です。まだまだ元気な馬なのですが、このまま夏のレースを使わず休ませることが難しい立場なのも理解できます。会員の皆様には長らく応援いただいていてとても嬉しく思っていたのですが、その分、期待に応えることができなくて本当に申し訳ございません」(上原師)得意とする中山の舞台を1回パスすることになったことは痛恨でしたが、陣営の手厚いケアのもとその後は至って順調に調整でき、年齢を重ねて以前より安定感が増したということもあってか今回は3戦連続出走できました。しかし、思うように力を発揮できず、ここ3戦とも勝ち馬から1秒以上離される結果でした。夏には思うような適鞍が組まれていないため通常ならこのまま夏休みを挟むことになりますが、近走の結果や今後時間をかけたとしても大きな上積みを求めにくい状況を踏まえて上原博之調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。(※クラブより掲載の許可をとっております)

 

  普段使いこめないのに...、在厩によって連戦している事から、まあそういう判断を下すのか(白黒はっきりさせるのか)と予想はしていましたが、実際引退の文字を見ると落ち込みました...。

思い起こせばフラついてしまった新潟でのデビュー戦、逃げ切った中京での未勝利戦、長距離で才能が開花すると3歳暮れに福島で豪快な捲りでの勝利、有馬記念当日のグッドラックハンデでの捲り勝利、5歳9月の涙の復活とドラマのような勝利を見せてくれました。

小柄で華奢な馬体でも3コーナー前から大外を低重心で押し上げ、4コーナーを捲る姿は本当にかっこよかったです。

自分自身も大観衆の中での口取りやTV番組にも映ることができ、考えられない体験をさせてもらいました。

もう引退と思うと何だか心に穴が開いたようです。自分にお金があればこれほど親孝行な仔を放る事はしないのですが...。

オークションに出されているので、どなたかよい方が落札していただき、またどこかで頑張ってくれる事をお祈りしています。

レイズアスピリットへ。長きにわたり頑張ってくれて、また私の愛馬となってくれてありがとう。お疲れ様でした