かいだの今

開田高原は長野県御岳山の麓1000m~1500mにひろがっています。
高原の観光案内所から日々の様子をご報告します。

爽やかな風が吹いています

2024-05-22 09:31:02 | 開田高原2024春

9:00現在の気温17.6度、最低気温5度(昨日の最高気温20.4度)

御嶽山は見ることができません。

木々が新緑から深緑になってきました。緑にはたくさんの色があるのだなとあらためて思います

最近の問い合わせは「西野地区の田んぼの状況を教えてください」です。
少し遅れ気味で、今週末に水を張り、6月の最初から田植えが始まるかな?という感じです。あくまでも目安です。
昨日までは水は張っていませんでした。(Aさんより)

コナラの深緑。今年はあまり綺麗じゃないな、と思うのは私だけかな?
先日の霜の影響もあるのでしょうか?

散歩道ではレンゲツツジが咲き始めています。西野のつつじ苑は週末くらいからだと思います。

アマドコロも咲いてきました。

末川の石仏群。
周辺ではカッコウが鳴いています。撮影したいな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日になりそうです。 | トップ | 今日も静かです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

開田高原2024春」カテゴリの最新記事