木曽町日記

長野県木曽町の四季折々を紹介します。

桜満開

2017-04-26 10:24:25 | 木曽町の春2017

今日は昨日より気温が下がって、小雨が降っている木曽福島です。

昨日は天気がよく暖かい一日で、桜の開花が進みました。

現在町内各所、見頃を迎えています。

写真は昨日25日撮影です。

 徳音寺

 徳音寺

まだ蕾も見られます

 興禅寺

興禅寺とその周辺

 大通寺

 上の段

徳音寺へはJR宮ノ越駅から徒歩10分程、それ以外は全てJR木曽福島駅から

徒歩30分以内でアクセス可能です。

お車でお越しのお客様には駐車場も付近にございますので、ぜひいらしてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜便り

2017-04-23 11:57:12 | 木曽町の春2017

興禅寺の桜が見頃を迎えました。

写真は今朝撮影のものです。

メジロが遊びに来ています。

徳音寺も咲き始めました。(22日撮影)

 

ようやく木曽町にもお花見の時季が来ました

29日からは御岳ロープウェイのゴールデンウィーク営業が始まり、いよいよ本格的な観光シーズンの到来です。

駅前案内所では、パンフレット各種取り揃えてお待ちしていますので、お立ち寄りくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花 花 花

2017-04-20 09:25:39 | 木曽町の春2017

今日は晴れていますが、朝は気温が低いです。

桜の開花もあちこちで聞かれるようになりましたよ。

梅やサクランボの花も咲いています。

 カタクリ

 サクランボ

 

 興禅寺

門のところの桜も咲き始めました。

しだれ桜は八分咲きくらいです。

 中八沢橋付近

 大通寺 夜のライトアップ

日義の宮ノ越地区、徳音寺の桜は、まだつぼみです。

咲き始めたらまたお知らせしますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興禅寺の時雨桜

2017-04-18 09:55:08 | 木曽町の春2017

昨日からの雨が上がり、空気が澄んでとても爽やかな木曽町です。

町内にある興禅寺では桜が咲き始めました

写真は本日4/18撮影です。

『木曽義仲公御手植二代目 時雨桜』 の立て札が立っています。

3~4分咲きでしょうか。

ちなみにこのお寺にある看雲庭(かんうんてい)は日本一広い石庭なんです。

宝物殿と一緒に見学してみてくださいね。(拝観料500円)

こちらは近くにある違う種類の桜です。雨に濡れた花も可憐でいいですね。

 

こちらの興禅寺さんと、上の段にある大通寺さんでは夜間ライトアップも行われています。

桜 ライトアップ  興禅寺 夕方~22:00

            大通寺 18:00~23:00

福島地区にご宿泊のお客様は散歩がてら、夜桜見物にお出かけ下さいね。

駅前観光案内所では町内の宿のご紹介もしています。ぜひご相談ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒蔵まつり

2017-04-16 12:52:27 | 木曽町の春2017

今週末の蔵びらきイベント、昨日はあいにくのお天気でしたが今日は晴れて暖かく、お祭り日和です。

中善酒造さんを覗いてきました。

ちょうどお昼時。酒米でのもちつきが終わったところで、皆さんお餅を食べていました。

町内から 喜しろうさん、海老屋さん などが出店。

蔵の入り口横。酒造りの道具を写真付きで説明してくれています。

 

中善酒造さんでは、ゴールデンウィーク中の5月3日~5日にも春祭りが行われます。

今回とはまた違ったイベントが用意されていますのでお楽しみに♪

ぜひ、お出かけ下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽町の花情報

2017-04-11 11:17:10 | 木曽町の春2017

 今日は、雨降りです。雨に濡れてる花も綺麗ですね。

 ひともっこ山のカタクリも咲き始め、サクランボの木も咲き始めました。(4/10撮影)

カタクリの花

 

福寿草と並んで

 

サクランボの花

 

こぶしの花

 水仙や花々の競演が見られます。木曽にもやっと春が廻ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御嶽古道

2017-04-10 10:09:30 | 木曽町の春2017

今日は薄曇りの木曽町。明日はまた雨予報です。

春先は不安定な天気が続くので、折りたたみ傘があると安心ですね。

 

さて今年度、新しくできたパンフレット”Ontake Kodo”(御嶽古道)をご紹介します。

こちらは福島の町内~城山史跡の森のウォーキングコースが美しいイラストで両面に渡り描かれています。

説明などは主に英語で書かれていますが、江戸風に描かれた現在の町並みは必見です!

 町内図

↑城山史跡の森

↓こちらは案内所に貼ってあるポスター。

御嶽山の頂上まで入っています。

↑御嶽古道全図

イラストは町内のシャッターアートと同じく、木曽町出身のアーティスト山下勝彦さんによるものです。

パンフレットは駅前案内所で無料で配布していますので、お立ち寄りの際にはスタッフに声をかけてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の蔵開き

2017-04-04 12:03:44 | 木曽町の春2017

木曽町、今日は晴れて暖かく、お散歩日和です。

地図を片手に歩く外国人の方々を町中でよく見かけます。

"Nakasendo"(中山道)はとても有名になりましたね!

 

さて今月のイベントのお知らせです。

4月15日(土)、恒例の春の酒蔵開きが開催されます。

それぞれの会場での出店や、この日だけの限定酒の販売もあり、ご家族皆さんで楽しんでいただけるイベントとなっています。

尚、中善酒造さんでは翌16日(日)と2日間に渡ってのイベントになります。

去年は2日目が雨となってしまいましたが今年は両日ともお天気に恵まれますように

 中善(なかぜん)酒造さん

 七笑(ななわらい)さん

このほか、小池麹店さんでも15日AM10:00より「味噌屋の蔵開き」を開催します。

 

公共交通機関のご利用をお勧めしますが、お車でお越しの際は町営駐車場をご利用下さい。

皆さまのご来場をお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2017-04-03 12:46:12 | 木曽町の春2017

4月に入りました。入学式、桜の季節ですね。

木曽町の桜はまだ蕾が固く、開花はしばらく先になりそうです。

写真は4/1撮影、福島地区です。

 サクラ

 モクレン

 カタクリ

 ウメ

 マンサク(トキシラズ)

少しずつ花が咲き始め、緑が増えて命が芽生える季節です。

ブログではご紹介できませんが、鳥のさえずりも聞こえてきます。

天気のいい日は上や下にも目を向けて、のんびり歩いてみるのもお勧めですよ。

車には充分気をつけてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏に完成します!

2017-03-29 09:00:50 | 木曽町の冬2016

今朝は薄い雲に覆われている木曽町です。

少しずつ暖かくなってきて、春が待ち遠しいですね。

 

写真は、先日ご紹介した文化交流センターの現在の様子です。

まだ建設中で建物全体を写すことはできませんが、向かって左側に建物が続いています。

宿場の景観に合わせて落ち着いた印象の外観です。完成が楽しみですね。

続いて上の建物の手前左側にある、木曽町観光協会の広小路プラザオフィス。

先日、シャッターに木曽節のイラストが入りました。

夏の夜のイベント『木曽踊り』がこの前の広場で催されます。

以前ブログでもご紹介しましたが、こちらのシャッターアートは商店街を中心に町内各所に点在しています。

お店の営業時間外の散歩も楽しいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加