木曽町日記

長野県木曽町の四季折々を紹介します。

寒暖差にご注意

2017-03-22 09:14:32 | 木曽町の冬2016

今朝は気持ちよく晴れた木曽町です。

福島地区は昨日朝から降っていた雨が次第に雪に変わり、うっすらと積もりました。

山の上の方は粉をまぶしたように雪化粧ですが、国道には雪はありません。

今朝はマイナスの気温でしたが日中は暖かくなりそうです。

 木曽町新開

 日産レンタカー前から

〖お知らせ〗

きそふくしまスキー場が20日で今シーズンの営業を終了いたしました。

尚、周辺スキー場の営業期間は以下の通りです。

○開田高原マイアスキー場   4月9日(日)まで

○木祖村のやぶはらスキー場 3月26日(日)まで

○岐阜県高山市のチャオ御岳スノーリゾートは5月中頃までの営業ですが、木曽福島駅前からのバスは4月2日までの運行になりますのでご注意ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩日和

2017-03-19 14:50:05 | 木曽町の冬2016

朝はマイナスの気温が続きますが

少しずつ春が近づいています。

温度差に注意して下さいね。今日は風が冷たく感じます。

 

 やっと咲き始めたクロッカス

「暑さ寒さも彼岸まで」  明日は『春分の日」です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅前さんぽ

2017-03-03 13:35:34 | 木曽町の冬2016

今日の木曽町、天気が良くてお散歩日和です。

風は少し冷たいですが少し歩くと体が温まりますよ。

そろそろ花粉も風に乗って来ているようで、花粉症の方には辛い季節ですね

写真は木曽福島駅周辺の様子です。

 

まずこちらは駅付近から見た城山(じょうやま)。

史跡や滝をめぐるウォーキングコースがあるので、山を歩きたい方にお勧めです。

小さいですが中央に見えるのは権現滝(ごんげんだき)。

 

↓さて、ここはどこでしょう?

 上の段??

いえいえ違います!

駅を出て右手、交番の横を駐車場方面へ歩いて行くと見つかります。

↓ここから続く細い道、”牛越小路”を下っていくと、上の段へ入る中八沢橋のところに出ます。

↓案内板もありますよ。

 最近は外国人観光客が増えているのでこのように英語表記もよく見るようになった町内です。

 

↓こちらはおなじみのSL

近くに句碑があります。

”綿入れを 木曽路の夏や 花の旅” という 江戸時代の俳人、横井也有(よこいやゆう)の句です。

横井也有の句碑は、山村代官屋敷の近くにもありますので見つけてみてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽町でアート

2017-02-19 09:31:00 | 木曽町の冬2016

今日は青空が広がり空気も澄んで、とてもきもちのいい朝です。(風は強め)

先日の雨で雪が溶け、とても歩きやすくなっています。

先ほど、上松まで中山道を歩かれるお客様が元気に旅立って行かれました。

 

さて、写真は福島地区商店街にて撮影。

木曽町三岳のBee designs(ビーデザイン)の山下勝彦さんによるシャッターアートです。

「せっかく来たのにお店が閉まってる…」

「安心して下さい!素敵なアートが見られますよ!!」

というわけでいくつかご紹介します。

 酒屋さん

 薬屋さん

 カラオケスナック

 豆腐屋さん

。。。と言えば、関所の近くにありますこちらのお豆腐屋さん『田中屋』さん。

2017年1月に第20回長野県豆腐品評会にて、農林水産省関東農政局長賞(最優秀賞)に選ばれました(銘柄は、撰もめんとうふ)

おめでとうございます!!

木曽町にお越しの際は、木曽の水で作ったおいしいお豆腐を是非召し上がってくださいね。

田中屋さんは日曜定休ですが、上町のとうふ料理『和幸家(かずさや)』さんでもこちらで作ったお豆腐が食べられます。(和幸家さんは月曜定休)

目で、舌で、木曽町を楽しんでみませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷柱はまだ見られます

2017-02-11 09:38:06 | 木曽町の冬2016

気温が低く、朝から小雪が舞う木曽町です。

写真は白川氷柱群の現在の様子です。(10日撮影)

暖かくなると氷が溶けて落ちてしまうので心配していましたが、ここ数日寒さが戻ってまた持ち直しました。

木曽福島駅から車で約30分で出会える自然の造る風景。

公共交通機関をご利用の方は、平日のみ運行の一日二本のバスをご利用ください。

 

<イベントのお知らせ>

アイスキャンドルのイベントの締めくくりになります『雪灯りinくろかわ』が本日11日18:00から黒川地区にて開催されます。

会場はふるさと体験館きそふくしま。国道19号線から木曽大橋を渡って国道361号線を開田高原の方へ進むと左手に見える木造の建物です。

しし汁サービスや、暖かい飲み物もご用意してお待ちしていますので是非お出かけくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”雪灯り”無事に終了しました

2017-02-06 09:00:16 | 木曽町の冬2016

今朝の木曽町、雪がちらちら舞っています。

 

写真は先週末 町内で行われた『雪灯りの散歩路』の様子です。

暗闇に灯るオレンジ色の炎が、見る人を暖かい気持ちにさせてくれます。

 八沢会場

 アイスプレート&キャンドル

 キャンドル in 竹

 キャンドルぎっしり

多くの皆さまのご来場ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪と氷の木曽町へようこそ

2017-02-04 09:26:41 | 木曽町の冬2016

今朝はぐっと冷え込みましたが、空は青く晴れ渡っていい天気です。

『雪灯りの散歩路』は今日が二日目、最終日です。

 

写真は昨日のブログに写真を載せた上町の、夜の様子です。

すべり台は子どもたちに大人気!かわいい雪像も並んでいます。

一枚目の写真の右下、アイスキャンドルが置かれた階段を登ったところには 菓子蔵『喜しろう』さん。

その隣の『木曽路文化ギャラリー』では、手づくり雑貨『ままの市』開催中(17:00-20:00)。

 ”ハートに矢”の形に置かれたキャンドル

今朝の駅前。

氷が溶けてしまいそう。。。

 

開田高原ではかまくらまつりも開催中です!

是非お出かけ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『雪灯りの散歩路』開催!

2017-02-03 11:11:26 | 木曽町の冬2016

今日の木曽町は、少し風があって寒いですが気持ちよく晴れています。

本日から二日間、冬の風物詩となりました、”氷雪の灯祭り”福島編『雪灯りの散歩路』が開催されます。

只今町内では、ボランティアの方々による雪像造りが行なわれています。

 上町(かんまち)エリア

 だいぶ形になっていますね

 こちらは木曽福島駅前

小さなお友達も一緒にこんにちは^^

 

 こちらは先週の”宮ノ越編”

夕方からは冷え込みますので暖かい格好でお越しくださいね。

暖かい食べ物・飲み物もご用意してお待ちしています。

18:00点灯です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽路氷雪の灯祭り

2017-01-28 09:16:48 | 木曽町の冬2016

数日前より少し寒さが和らぎ、昨日は雪から雨になった木曽町です。

本日28日は町内外でアイスキャンドルを灯してのイベントがあります。

こちらは町内、日義の宮ノ越・原野地区

同じく大桑村、木祖村、上松町でも行われます。お出かけの際は暖かい格好で。

 

白川氷柱群の様子、木曽町観光協会HPのトップページからも見られるようになりました。

こちらも26日撮影なので、ちょっと別の角度から。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽町雪景色

2017-01-21 09:46:01 | 木曽町の冬2016

青空の広がる良い天気です。

昨夜うっすらと積もった綿のような雪が太陽に反射してキラキラ輝いています。

黒川渡ダム

興禅寺

 

イベント関連グッズのご紹介

今月末からの木曽路氷雪の灯祭りに合わせて、『おうちで雪灯りセット』を販売しています。

木曽路のポストカードとミニキャンドルのセットで価格は300円です。

裏には家庭用アイスキャンドルの作り方も載っているので、是非作ってみてくださいね。

 お土産にいかがですか

 

そして、『白川氷柱群』昨日撮影の写真です。

氷が落ちてしまった部分がちょっと寂しいですが、自然が造り出す風景なので日々変化していきます。

昨日は日中、ぼたん雪が降っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加