買ったら観やがれ!

集めに集めたDVDが溜まりまくり・・・
見てない作品も山ほどある。
そんじゃ、このブログで整理しましょうか。

Mr.Boo! インベーダー作戦

2005年09月04日 10時17分02秒 | コメディ
☆キラーン

続けて「インベーダー作戦」も観ちゃうんだよねぇ、これが。
今度はテレビ局におけるがんじがらめの契約をネタにした内容。
でも堅苦しくないよーなんて言うんじゃなかった、ハゲチャビン。
たんなる思いつき、十五夜の月!
個人的に広川太一郎ベストワーク認定します。
広川太一郎を語るならこの作品を観ろ!

あらすじ
香港にあるテレビ局MTV(マウス・テレビ)の専属タレント、チ・マン(マイケル・ホイ)は、局と8年専属契約を結んで1年になるというのに全くお呼びがかからない。彼にはチョンボ(リッキー・ホイ)という弟がいたが、彼は発明狂で、最近は笑いガスが吹き出す盗難予防装置などを発明したり、感じるテレビという得体の知れないモノを創っていた。にチョンボにはリンリン(バオ・ツイ・リン)という可愛いガールフレンドがいて、兄のロン(サミュエル・ホイ)といっしょにホテルのレストランで奇術ショウをやっていた。ある日、CTV(キャット・テレビ)から、チ・マンにクイズ番組の司会をやってみないかという話がとびこみ、引きうけた結果、大成功におわる。そして5年の契約を結ぶが、MTVと7年も契約が残っていることからMTVのリーチ局長(リュウ・チェン・チェン)に契約解除を頼んでみるが、冷たく拒まれてしまう。そこで考えついたのが、局長室の金庫にある契約書を盗み出すことだ。

個人的な話だが俺の父ちゃんが涙流しながら咳き込むほど笑ったのを見たのは後にも先にも一度だけ。
80年代の初め、俺は小学生だったが正月の家族旅行中ホテルのテレビでこの作品を観た。
父ちゃん酔っ払ってたのもあるけど、よっぽどツボにハマったらしくひぃひぃ言って笑ってた。
あんな父ちゃん、見たことなかったな。
ところが、この映画の評価って意外と低かったりする

見てくれ、この評価の低さ!

俺もあの時は父ちゃんと一緒にゲラゲラ笑ったものだがこの差はいったい・・・



かなり退屈な映画だった。途中から見るのが苦痛になってきた。【北海道日本ハム優勝】3点(03/09/28 01:46)

あんまりにもアレなんで、途中で見れなくなった。ギャグ(?)が笑えん……いやもしかしたら裏をかいて笑えなさすぎて笑うとか、そういう高度なアレなのんか?……いやそれにしても、やっぱ……。あんまりひどいから、1点あげよう。【マイキー】1点(03/07/07 02:21)

↓確かにその通りですね。公開当時大笑いしたもんですけど・・。確かに,歳月と共に,何か大切なもの失ってる気がするな・・。相変わらずわやな邦題ですが,本邦公開の1979年,一世を風靡した(そして私もかなり投資し浪費した)インベーダー・ゲームをもじったんでしょうな・・・(遠い目・・)【koshi】5点(03/06/22 22:41)

この映画、小学生の頃に初めて観た時には、メチャクチャ笑い転げたもんですが。何であんなに笑えたのか今となってはさっぱりワカリマセン。こうやって人は歳月とともに大切なものを失っていくのでしょう・・・【鱗歌】3点(03/05/02 21:25)

Mr.ブーって初めて見たけど、、、、全然笑えない、、、、。なんじゃこりゃ、、、。【あろえりーな】2点(02/12/21 23:15)


散々言われてますな。
投稿日から見てこれは字幕版ビデオと推測する。
そう、このシリーズにおけるキーポイントはやはり吹き替え版広川節なのだ。
例えば「Mrビーン」の劇場版「ビーン」はトンデモなく糞だった。
アメリカに渡ったMrビーンは浮きまくり・・・
ラスト、喋らないMrビーンは喋っちゃダメだろ!
ところが
その喋っちゃいけないMrビーンの吹き替えをなんと広川太一郎が演じちゃったりなんかして!
ただ髭をそってるだけの場面で
「ジョリジョリ、髭ソーリー、鼻ソーリー、脇ソーリー」とボヤキまくり!wwww
全編(本人は喋ってないのに)広川節で喋り続けるという裏傑作になっています。
笑えない映画をも爆笑させてしまうという神業!
それの最たるシリーズが今作である。

広川、広川ってうっせーなー!というそこの貴方!
実際に観てみればいいジャン!
どんなもんでしょうか?

マイケルの声は前作のタケちゃんから高山栄にチェンジ。
チョンボことリッキー・ホイの声は「うる星やつら」で龍之介の父で御馴染みの安西・海が好き・正弘に固定。
悪役の鉄の爪には香港映画悪役の吹き替えに欠かす事のできない名優!
たてかべ・ジャイアン・和也!
この人のいかにも頭の悪そうな悪役っぷりがツボ。
それから残念ながら亡くなられたガンダムのセイラさん役で御馴染みの井上遙もコメディエンヌぶりを発揮!
あまり知られてないけどスネークマンショーにも出てたのよね。
この面々でオリジナルを5倍面白くしてます。
つーか、喋ってない場面でも吹き替えで喋りまくりですから!
吹き替え版を観ずして「MrBoo!」を語るな!

いかんいかん、どうしても本編の話より神の吹き替えの話になってしまう。
内容についてはシリーズ中一番バランスがいいのが本作。
個人的にツボは重役会議、電線、タイヤだろうな。
延々と追っかけを続けるマイケルと悪漢の場面は抱腹絶倒!
笑いガスでマヌケ面してヘラヘラ笑う悪漢の表情最高!


みてみ、このバカ面!

しかし、こじつけとはいえ1979年作品のこの作品の邦題に「インベーダー」といれた人は天才だな。
だってインベーダーたって変な格好して踊ってるところだけだぞ!
そこに時事ネタいれたセンスは素晴らしい。


バラ売りもしてるよん。

おっと、BOXも忘れるな!


しかし、面白さは父ちゃんと観たあの日のまんまだったな。
公式サイトにもあるとおり「広川節じゃないと、Mr.BOO!とは認めない」「重要文化財モノ」と、ファンから圧倒的支持を受ける広川太一郎による吹き替え音声で観ろ!


マイケル・ホイ来日してたのか。
元気そうでなにより、カニよりイカポッポ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きんこん)
2005-09-05 18:38:03
はじめまして。突然のTBすみません!

お父様がひぃひぃ笑っておられた、というエピソードに泣けました!

ぼくもBoo!の最初のキッカケは、親父に連れていかれた映画館だったもんで・・・。

マイケルの来日追っかけレポート書きましたので、もしよかったら・・・。

失礼しました!
返信する
はじめまして (開帳)
2005-09-08 22:37:41
きんこんさん、はじめまして。

あんな父ちゃん、後にも先にもあれっきり大爆笑してないなぁ。

苦労かけてごめんよぅ。

あの感電シーンでむせてました。

マイケル追っかけレポート拝見しました。

あー元気なんだチョンチョコリン!

うれしいなぁ。
返信する
なになぁに! (ち~)
2005-11-30 20:38:04
感謝感激アメンボー
返信する