買ったら観やがれ!

集めに集めたDVDが溜まりまくり・・・
見てない作品も山ほどある。
そんじゃ、このブログで整理しましょうか。

華氏911

2005年09月11日 23時37分54秒 | ノンフィクション
もう少しで日付が変わるけどさ、選挙もあって話題がそっちに集中してるけどさ・・・
忘れてないかい?
今日は911から4年だぜ。
あの時、みんな何してた?
どう思った?
俺は行きつけの映画サイトの雑談スレッドに書き込みしてたら誰かが「今すぐニュース見ろ!」と言われてNHKをつけてたんだっけ。
燃えるWTC・・・
何が起こっているのか理解できず呆然としてると、2機目の飛行機が突っ込んできた!
あの日から何かが狂ってしまったな。


俺、グロラボなんてサイトやってます。
ネット上で晒されてる汚いもの、醜いもの、有害なもの・・・
いわゆるグロ画像を取り扱ってます。
俺はネクロフィリアなんかじゃない。
もともと地雷のように仕掛けられたこれらの画像へのリンクを嫌悪していたが、調べていくうちに背景にある物語性に魅せられたんである。
言ってみれば裏現実ですな。
2001年9月11日以後連日、血なまぐさい報道が連日流れていた。
炭そ禁騒動、イラク爆撃、人質殺害、その他etc・・・
報道とは別に死体画像専用サイトでは大量にテロリズム関連イラク戦争関連など決して報道では流せない無惨な画像や動画が流れた。
正直、グロラボとしてはネタには困らないけどなんでこんなに泥沼化しちゃってるわけ??という戸惑いもあった。
そんな中、日本人3馬鹿拉致騒動ですよ!
この頃イラクの過激派連中がさらって来た外国人を殺害し、その動画をネット配信しまくったので(今でも危険だけど)日本人の犠牲者がでる事を懸念してリンクを一切禁止通達してドキドキしてました。


(#゜Д゜) おまいら反省しる!!

今日は華氏911を観た。
ある意味、総括できるんじゃないかと思って。
マイケル・ムーアは思想的に傾いてるっぽいところがあるけどブッシュ大統領がアホだ!というところは完全に同意。
休暇多すぎ新米大統領はテロの危険性を警告されながら何もせず、911攻撃を知らされた時には何もできなかった。
敵はアルカイダだったハズなのに、これを理由にイラクを攻撃した。
死んだのはテロリストじゃなく多くの無実の民間人。
当然反米感情が噴出する。
一方、イラクの解放の為に戦地に赴く米兵達も貧しい地区の若者たち。
彼らもまた解放してあげるハズの相手から憎まれ苦悩しつつ戦い殺し殺されていく。
モロボシ・ダンの言葉を借りれば血を吐きながら続ける悲しいマラソンですな。
あれから4年、例のグロサイトもイラク関連ネタがつきないって事はあまり事態は変わってないってことです。
一番印象的だったのは恒例のアポなしレポート!
今回は議員に「自分の子供をイラクに送ろう!」と訴える試み。
相変らず骨のあるDQNだなぁ、マイケル・ムーア。


華氏 911 コレクターズ・エディション

リリース情報:
販売元: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2004/11/12
時間: 122 分

仕様:
音声仕様: Dolby Digital 5.1/Dolby Digital 5.1
字幕: 日本語/日本語吹き替え用字幕
音声: 英語/日本語
画面サイズ: ビスタ


エディション:
• DVD (2004/11/12)
• リージョン 2 (日本国内向け)
リージョンコードについて
• NTSC
• ドルビー
• カラー
• ワイドスクリーン
• ディスク枚数: 2
• ジェネオン エンタテインメント - ASIN: B0001X9D68


勿論、この作品が全て事実だなんて思っちゃいないよ。
編集でどうにでも印象操作出来るからね。
でもイラクであまりにも理不尽な事が起こっていて多くの死者が出てるのは事実。
一般人にその事を知らしめただけでも功績はあったんじゃないか、この映画。


本当に頼むぜ、アメリカの大将!

Mr.Boo! インベーダー作戦

2005年09月04日 10時17分02秒 | コメディ
☆キラーン

続けて「インベーダー作戦」も観ちゃうんだよねぇ、これが。
今度はテレビ局におけるがんじがらめの契約をネタにした内容。
でも堅苦しくないよーなんて言うんじゃなかった、ハゲチャビン。
たんなる思いつき、十五夜の月!
個人的に広川太一郎ベストワーク認定します。
広川太一郎を語るならこの作品を観ろ!

あらすじ
香港にあるテレビ局MTV(マウス・テレビ)の専属タレント、チ・マン(マイケル・ホイ)は、局と8年専属契約を結んで1年になるというのに全くお呼びがかからない。彼にはチョンボ(リッキー・ホイ)という弟がいたが、彼は発明狂で、最近は笑いガスが吹き出す盗難予防装置などを発明したり、感じるテレビという得体の知れないモノを創っていた。にチョンボにはリンリン(バオ・ツイ・リン)という可愛いガールフレンドがいて、兄のロン(サミュエル・ホイ)といっしょにホテルのレストランで奇術ショウをやっていた。ある日、CTV(キャット・テレビ)から、チ・マンにクイズ番組の司会をやってみないかという話がとびこみ、引きうけた結果、大成功におわる。そして5年の契約を結ぶが、MTVと7年も契約が残っていることからMTVのリーチ局長(リュウ・チェン・チェン)に契約解除を頼んでみるが、冷たく拒まれてしまう。そこで考えついたのが、局長室の金庫にある契約書を盗み出すことだ。

個人的な話だが俺の父ちゃんが涙流しながら咳き込むほど笑ったのを見たのは後にも先にも一度だけ。
80年代の初め、俺は小学生だったが正月の家族旅行中ホテルのテレビでこの作品を観た。
父ちゃん酔っ払ってたのもあるけど、よっぽどツボにハマったらしくひぃひぃ言って笑ってた。
あんな父ちゃん、見たことなかったな。
ところが、この映画の評価って意外と低かったりする

見てくれ、この評価の低さ!

俺もあの時は父ちゃんと一緒にゲラゲラ笑ったものだがこの差はいったい・・・



かなり退屈な映画だった。途中から見るのが苦痛になってきた。【北海道日本ハム優勝】3点(03/09/28 01:46)

あんまりにもアレなんで、途中で見れなくなった。ギャグ(?)が笑えん……いやもしかしたら裏をかいて笑えなさすぎて笑うとか、そういう高度なアレなのんか?……いやそれにしても、やっぱ……。あんまりひどいから、1点あげよう。【マイキー】1点(03/07/07 02:21)

↓確かにその通りですね。公開当時大笑いしたもんですけど・・。確かに,歳月と共に,何か大切なもの失ってる気がするな・・。相変わらずわやな邦題ですが,本邦公開の1979年,一世を風靡した(そして私もかなり投資し浪費した)インベーダー・ゲームをもじったんでしょうな・・・(遠い目・・)【koshi】5点(03/06/22 22:41)

この映画、小学生の頃に初めて観た時には、メチャクチャ笑い転げたもんですが。何であんなに笑えたのか今となってはさっぱりワカリマセン。こうやって人は歳月とともに大切なものを失っていくのでしょう・・・【鱗歌】3点(03/05/02 21:25)

Mr.ブーって初めて見たけど、、、、全然笑えない、、、、。なんじゃこりゃ、、、。【あろえりーな】2点(02/12/21 23:15)


散々言われてますな。
投稿日から見てこれは字幕版ビデオと推測する。
そう、このシリーズにおけるキーポイントはやはり吹き替え版広川節なのだ。
例えば「Mrビーン」の劇場版「ビーン」はトンデモなく糞だった。
アメリカに渡ったMrビーンは浮きまくり・・・
ラスト、喋らないMrビーンは喋っちゃダメだろ!
ところが
その喋っちゃいけないMrビーンの吹き替えをなんと広川太一郎が演じちゃったりなんかして!
ただ髭をそってるだけの場面で
「ジョリジョリ、髭ソーリー、鼻ソーリー、脇ソーリー」とボヤキまくり!wwww
全編(本人は喋ってないのに)広川節で喋り続けるという裏傑作になっています。
笑えない映画をも爆笑させてしまうという神業!
それの最たるシリーズが今作である。

広川、広川ってうっせーなー!というそこの貴方!
実際に観てみればいいジャン!
どんなもんでしょうか?

マイケルの声は前作のタケちゃんから高山栄にチェンジ。
チョンボことリッキー・ホイの声は「うる星やつら」で龍之介の父で御馴染みの安西・海が好き・正弘に固定。
悪役の鉄の爪には香港映画悪役の吹き替えに欠かす事のできない名優!
たてかべ・ジャイアン・和也!
この人のいかにも頭の悪そうな悪役っぷりがツボ。
それから残念ながら亡くなられたガンダムのセイラさん役で御馴染みの井上遙もコメディエンヌぶりを発揮!
あまり知られてないけどスネークマンショーにも出てたのよね。
この面々でオリジナルを5倍面白くしてます。
つーか、喋ってない場面でも吹き替えで喋りまくりですから!
吹き替え版を観ずして「MrBoo!」を語るな!

いかんいかん、どうしても本編の話より神の吹き替えの話になってしまう。
内容についてはシリーズ中一番バランスがいいのが本作。
個人的にツボは重役会議、電線、タイヤだろうな。
延々と追っかけを続けるマイケルと悪漢の場面は抱腹絶倒!
笑いガスでマヌケ面してヘラヘラ笑う悪漢の表情最高!


みてみ、このバカ面!

しかし、こじつけとはいえ1979年作品のこの作品の邦題に「インベーダー」といれた人は天才だな。
だってインベーダーたって変な格好して踊ってるところだけだぞ!
そこに時事ネタいれたセンスは素晴らしい。


バラ売りもしてるよん。

おっと、BOXも忘れるな!


しかし、面白さは父ちゃんと観たあの日のまんまだったな。
公式サイトにもあるとおり「広川節じゃないと、Mr.BOO!とは認めない」「重要文化財モノ」と、ファンから圧倒的支持を受ける広川太一郎による吹き替え音声で観ろ!


マイケル・ホイ来日してたのか。
元気そうでなにより、カニよりイカポッポ。

Mr.BOO!

2005年09月02日 23時07分34秒 | コメディ
☆キラーン

出たじゃん!
来たじゃん!
買ったじゃん!
待ちに待ってた広川太一郎吹き替え収録だったりなんかしちゃってこのこの~!!
喜べ、皆の衆!知らぬが仏、知ってキリスト!
俺も一票いれてよかったよ、たのみこむ
感謝感激ジャンバラヤ!
声の競演はツービートってダメじゃん!
二枚目サミュエル・ホイが「世界の北野・足立区のたけし」が演じてますが松崎しげるのハン・ソロの次に酷いですが、それも良き思い出じゃん。
「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!コマネチ!」なんてセリフもう聞けないっつーのこのポコペン!


どか~んとキタコレwww

リリース情報:
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日: 2005/08/26
時間: 478 分

仕様:
音声仕様: Dolby Digital 5.1/Mono
字幕: 日本語/日本語吹き替え用字幕
音声: 広東語/日本語
画面サイズ: シネマスコープ


エディション:
• DVD (2005/08/26)
• リージョン 2 (日本国内向け)
リージョンコードについて
• NTSC
• ドルビー
• カラー
• ワイドスクリーン
• DTS
• ディスク枚数: 5
• ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン - ASIN: B0009RQXLE


Mr.Boo! ミスター・ブー デジタル・リマスター版

1976年/香港

ストーリー:
弱小探偵事務所の所長と助手たちが、次々と難事件を解決?
ホイ兄弟の記念すべき日本初登場作品!!

キャスト: マイケル・ホイ(吹替:広川太一郎)/ サミュエル・ホイ(吹替:ビートたけし)/リッキ-・ホイ(吹替:ビートきよし)
スタッフ: 監督:マイケル・ホイ
脚本:マイケル・ホイ
   
本編:約95分
音声:広東語(5.1ch dts)・広東語(5.1ch)・日本語(モノラル)
字幕:日本語・吹替用字幕
ディスク:片面2層
カラー
画面サイズ:16:9 LB(シネスコサイズ)

映像特典:■予告篇集
■サミュエル・ホイ バイオグラフィー







Mr.Boo! インベーダー作戦 デジタル・リマスター版

1978年/香港

ストーリー:
テレビ局の売れない専属タレントが、弟の珍発明を使って、人気司会者になるが・・・。日本上陸第2弾!

キャスト: マイケル・ホイ(吹替:広川太一郎)/サミュエル・ホイ(吹替:高山栄)/リッキ-・ホイ(吹替:安西正弘)
スタッフ: 監督:マイケル・ホイ
脚本:マイケル・ホイ
   
本編:約96分
音声:広東語(5.1ch dts)・広東語(5.1ch)・日本語(モノラル)
字幕:日本語・吹替用字幕
ディスク:片面2層
カラー
画面サイズ:16:9 LB(シネスコサイズ)

映像特典:■予告篇集
■マイケル・ホイ バイオグラフィー
その他:★日本語吹替収録!







Mr.Boo! ギャンブル大将 デジタル・リマスター版

1974年/香港

ストーリー:
詐欺師がギャンブル狂の青年と組んでヤクザから大金をせしめるが…! マイケル・ホイ監督デビュー作

キャスト: マイケル・ホイ(吹替:広川太一郎)/サミュエル・ホイ(吹替:富山敬)/リッキ-・ホイ(吹替:安西正弘)
スタッフ: 監督:マイケル・ホイ
脚本:マイケル・ホイ 他
   
本編:約107分
音声:広東語(5.1ch dts)・広東語(5.1ch)・日本語(モノラル)
字幕:日本語・吹替用字幕
ディスク:片面2層
カラー
画面サイズ:16:9 LB(シネスコサイズ)

映像特典:■予告篇集
■サムのミュージッククリップ集
その他:★日本語吹替収録!







新Mr.Boo! アヒルの警備保障 デジタル・リマスター版

1981年/香港

ストーリー:
警備会社の鬼隊長が、社長の息子とは知らずに部下をいびってヒラ社員に降格され…。新シリーズ第1弾

キャスト: マイケル・ホイ(吹替:広川太一郎)/サミュエル・ホイ(吹替:富山敬)/リッキ-・ホイ(吹替:安西正弘)
スタッフ: 監督:マイケル・ホイ
脚本:マイケル・ホイ
   
本編:約90分
音声:広東語(5.1ch dts)・広東語(5.1ch)・日本語(モノラル)
字幕:日本語・吹替用字幕
ディスク:片面2層
カラー
画面サイズ:16:9 LB(シネスコサイズ)

映像特典:■予告篇集
■リッキー・ホイ バイオグラフィー
その他:★日本語吹替収録!







新Mr.Boo! 鉄板焼 デジタル・リマスター版

1984年/香港

ストーリー:
鉄板焼レストランの婿養子が客の美女に一目惚れ!
隠れてデートを重ねるが…。マイケル・ホイ単独初主演作

キャスト: マイケル・ホイ/サリー・イップ
スタッフ: 監督:マイケル・ホイ
脚本:マイケル・ホイ
   
本編:約90分
音声:広東語(5.1ch dts)・広東語(5.1ch)
字幕:日本語
ディスク:片面2層
カラー
画面サイズ:16:9 LB(ビスタサイズ)

映像特典:■予告篇集
■フォトギャラリー
■サリー・イップ インタビュー



なんで「鉄板焼」に日本語吹き替えないのよ?このオカチメンコ
お子さん喜ぶでんでん太鼓って馬も走るよバカバカバカ!
今日は一作目しかみてないよ。

Mr.BOO!ミスター・ブー デジタル・リマスター版

赤字続きの弱小探偵社を切り盛りする所長のウォンは、ドジでケチなうえにセコい男。ちょっとうすのろな助手のパフィと共に、浮気調査など冴えない仕事をこなす日々を送っていた。そんな彼らの前に、ハンサムだがお調子者のキットが現れる。キットは、カンフーの腕は立つものの、働いていた工場をクビになったばかり。そこで、新たに助手として加わることになるが…。
'70~'80年代の香港映画を代表する歴史的なコメディ作品。マイケル、サミュエル、リッキーのホイ三兄弟が繰り広げる珍騒動を描いた一連のシリーズ作品の、日本公開第1作目にあたる。ソーセージをヌンチャクに仕立てたアクション・シーンや、料理しようと手にしたチキンに体操させるコミカルなシーンなど、随所にナンセンスな笑いのエッセンスが盛り込まれている。更に、ホイ三兄弟の吹き替えを、広川太一郎とツービートが担当。テンポの良いギャグが次々と繰り出され、最後まで笑いの絶えない1作だ。


まず、オープニングテーマってガキの頃は気がつかなかったけど、なかなか心に染みるでないかい?
みどころのひとつジョーズ対ソーセージヌンチャク!
うはwwwwwwwww
クォリティタカスwwwwwwwwwwwwww
ガキの頃腹抱えて笑った場面。
オリジナルでは無断使用で「♪ジョーズのテーマ」と「♪燃えよドラゴンのテーマ」が流れます。
テレビ吹き替え版では「♪ジョーズのテーマ」がわずかにかかるだけ。
「♪燃えよドラゴンのテーマ」はカット。
今回のDVD化ではユニバーサルから発売されてるわけだけど著作権はクリアーしたのかしらん?
で、オリジナルを数年前にビデオで再見して「もっとわらえたんだが?」と自分で自分が無表情でピクリとも笑ってないのに驚いてたりする。

更に日本語吹き替えで見直す。
ちょwwwwwおまwwwwwwww
おkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
オリジナルでマイケルが喋ってないのに広川太一郎しゃべりまくり!
うぇwっうぇwwwwwwwwww
やはり神吹き替えだ!

その他エアロビギャグ、ラブホギャグも笑ったが元ギャグのうえに絶妙な広川節炸裂でテラワロス!
やっぱりあにき最高だなwwwwwww

ところで本作の悪役はこの人!


鉄の爪ハン ヽ(゜∀゜)ノキター
燃えよドラゴンで師父にボッコボコにされるシー・キエン先生。
天下一武道会は懲りましたが、今回は映画館を占拠しちゃってこのこのぉ!
これでヤン・スェがいたら最高だったのにな。
声は次元大介こと小林清志が貫禄の吹き替え。
でもバカ・・・

今回のBOXで日本語吹き替え収録はまさに奇跡!
よく映画ファンの間で「吹き替えはダメ!やっぱ字幕じゃなきゃ!」という方がいますが
何を言うかヤンマの鼻クソ
当分広川節を堪能させてもらうんだってば、ボクって者は!
と、いう事でここで自分は広川太一郎原理主義である事をカミングアウトしておくんだなぁ。
チョンチョンっとな!