買ったら観やがれ!

集めに集めたDVDが溜まりまくり・・・
見てない作品も山ほどある。
そんじゃ、このブログで整理しましょうか。

仁義なき戦い

2005年10月30日 23時10分35秒 | ドラマ
1945年
広島は核の炎にに包まれた!
だが 人類は死滅してはいなかった!

~と、のっけから「北斗の拳」チックに始まりますが
ここから「実録・広島やくざ 仁義なきサーガ」が始まるのだ。

 日本暴力団抗争史上で最も多くの血を流した“広島ヤクザ抗争”を、渦中の人物“美能組”元組長の獄中手記を基に描いた飯干晃一の同名ノンフィクションの映画化。深作欣二監督が、斬新で迫力ある映像を駆使してドキュメンタリー・タッチで描いた大ヒット実録ヤクザシリーズの記念すべき第1作目。敗戦直後の広島・呉。復員してきた広能はその度胸ときっぷの良さを買われ、山守組の一員に。それを機に、弱小勢力だった山守組は組織を拡大、ついには他組織との全面抗争へと発展していく……。

♪ドブネズミみたいに 美しくなり~たい~
かつてブルーハーツはそう歌った。
いってみれば、このシリーズはドブネズミ映画であると思う。
『仁義なき戦い』はかっこわるい!
ボロ雑巾のようにこき使われて、汚いドブ川で死んでいくうらぶれ感。
そこがカッコイイ!
何回死んでも、次回作で違う役で復活する松方部長とアンナパパ。
ぬるいビールを『馬の小便か?こりゃ』と態度の悪い伊吹吾郎の態度にブチ切れた文太兄ぃの雄姿。
『わりゃ!馬の小便、いらんのなら、ホンマもんの小便飲ましたろうかぁwせdrftgyふじこlp;@!!』

「わしゃのう、お前の事をいつも思っとるんぞ、おぉゥ!」の狸親父・山守
殴り込みの際に女房をダシに逃げる田中邦衛。
こいつら全員サイテーかつ最高!

映画は昭和21年 終戦直後の混乱した闇市からはじまり復員兵広能が事件をきっかけにその道に入り、山守組に入り、土井組との抗争を経て内部抗争に移る昭和31年までの10年間を99分間に思いっきり濃縮した作品。
味が濃い!濃い!
この当時のヤクザ映画といえば高倉健の任侠映画にあるように義理と人情は欠かしてはいけないのだが、この映画が革新的だったのは、そんなルールを全てスルーして、登場人物全員悪人
カメラは走りまわったかと思えば、静止画像になったりの擬似ドキュメンタリー!
勧善懲悪なし。飛び散る血しぶき!ぶつかる確執!
裏切りあり、エロあり!指つめあり!
とにかく全編が名セリフのオンパレード!
オヤっさん。言うといたるがの。あんたはわしらが担いどる神輿じゃないの!? 組がここまでになるのに誰が血流しとるの?神輿が勝手に歩けるいうなら、歩いてみいや!おおっ! わしの言うとおりにしとりゃ、わしらも黙って担ぐわ。のお、おやっさん。喧嘩はなんぼ銭があっても勝てんのでぇ!!

うはー坂井の鉄っちゃん!
俺が女なら抱かれてもいい・・・


仁義なき戦い

<映像特典>
劇場予告篇集
抗争関係図

画像荒いし、音声はモノラルのまんま。
でもいいや。
その方がこの作品に似合っている。
ここでこの作品の抗争図でおさらいしとく。



ところで、この映画の中には映ってはいけないものが映ってしまってます。
それはなぜか重要人物が殺害される場面に出現するのである・・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それはなにかと言うと・・・・

その1
昭和31年なのにMG5が・・・・

その2
昭和31年なのにパンダちゃんが・・・・

そうだ、この世界には時空の歪みがあるに違いない。
うん、そうだ。
そういう事にしておこう!

さて、そうしてこの第一部はクライマックスを迎える。
謀殺された仲間の葬儀に出向き、怒りに任せて発砲する広能。
「山守さん。弾はまだ残っとるがよぅ・・・」
ここで第一部は幕を閉じ、広島死闘編に続く。

この名シーンみると、どうしてもこの空耳が頭によぎるんだよね。俺って奴は。


最新の画像もっと見る