kai881と愉快な仲間たち

アニメの聖地巡礼報告や旅行記など。

サクラクエスト×のんのんびより 聖地巡礼・舞台探訪 和歌山県かつらぎ町天野の里

2017-04-29 22:42:56 | Weblog

このBLOG記事のタイトルを読んで
「ハァ?製作会社もスタッフも全然違うじゃねーか、何言ってんだコイツ?!」
と思った方も多いかと思います。
私も最初にこの事実に気がついた時にはかなり困惑してしまいました。
でも、気がついてしまったからにはBLOGに書かずにはいられなかったのですよ。
で、BLOGに書くために現地まで撮影に行ってしまったのですよ。
まぁ、自宅から車で片道2時間ほどなので、半日あれば行って帰れる場所なんですが・・・。

とにかく、順番に説明していきますので、ご一読ください。


まずは、のんのんびより1期1話に出てきたこちらのカットと比較写真を御覧ください。

天野の里地区某所
一般の住宅なので、”某所”とだけ書こうかと思いましたが、横に天野の里唯一の宿泊施設がばっちりに写ってますね。
隠しても仕方がなさそうなので、具体的に書いてしまいます。
”山荘 天の里”のある場所です。

天の里は最近建築された新しい建物です。
Googleストリートビューで見ると天の里が出来る前の状況がわかります。

SVなので作中とは若干立ち位置が違うものの、奥の方の風景も一致する事が確認できます。


で、重要なのは、この左側の住宅です。
この住宅だけ切り出してみましょう。



続いて、コレを反転してみましょう。



さらに、横幅をすこしばかり圧縮してみましょう。



ちょっと別のシーンのキャプ画を確認してみると。

あれっ?


こんな所にも同じ建物が描かれているではないですか。
(1期12話より)
作中でのサイズが小さいので、かなり荒いですが、同一の物と確認できます。




あら、こんな所にも同じ建物が。
(りぴーと6話より)


ちょっぴりほたるんに隠れてますが、こちらは横圧縮なしですね。

次に、のんのんびより作中のこの建物だけ取り出してみましょう。



突然ですが、ここでサクラクエスト3話のキャプ画を御覧ください。
会長:「感じるんじゃ!この街を!風を!」のシーンの直後です。

赤丸の中にある建物に注目。


完全に一致しました。
なんと!南砺市ではなく、和歌山県にサクラクエスト物件がありました。

なお、天野の里内の実在する建物で、サクラクエストにも登場する他の建物は確認できませんでした。
あくまで私が調査した範囲ですが・・・。

 


実在のモデルの場所は確認できませんが、他にもサクラクエストとのんのんびよりで同一の建物が使われているシーンがあります。

1期1話より

こちらの建物を抜き出して。


1期2話より

この2つの建物を抜き出して。


こちらは左右反転


上記、天野の里物件の建物を左右反転
(実際のモデルと同じ)



こちらはサクラクエスト4話のキャプ画です。


ここに上記で切り出した建物を並べてみましょう。
※PC閲覧の方は:画像クリックで拡大可能
(なお、他の画像も、ブラウザの機能で画像だけ表示にしたら大きくなります)

完全に一致ですね・・・。

 


どうやら、『間野山』という山の上には『旭丘』という丘が広がっている様子です。

ちなみに、先日少しばかりツイートしてしまいましたが・・・・。
サクラクエストとのんのんびよりの作中に同一の建物が有るということは、南砺市(その周辺)にのんのんびより物件があるのでは?
と期待して調べてみましたが、それらしき建物・モデル地は発見できず。
現実はのんのんびより物件が南砺市に絞り込まれたのではなく、サクラクエスト物件が全国津々浦々どこにあるやら分からないという事実が通告されただけでした・・・。


以上。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてっ (TAKA)
2017-05-01 11:02:21
のんのんびよりが大好きで、お邪魔しました(^^
細かい考察がすごいですね。
私は、埼玉県なので、下里分校に、何度も訪れています。
返信する

コメントを投稿