kai881と愉快な仲間たち

最近はアニメ聖地巡礼の報告とか、
あとは旅行情報等を適当に書いてるので読んでください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

響け!ユーフォニアム 第2話 舞台探訪・聖地巡礼 京都府宇治市

2015-04-15 23:45:56 | Weblog

響けユーフォニアム第2話の舞台探訪に行ってきました。
ということで、報告BLOGです。
いつも通り作中の順番で紹介します。
今回は下校シーンが中心ですね。

 



まずは宇治橋。
塔の島の橘橋からの望遠です。



こちらは宇治橋の上からJRの奈良線の橋梁・・・だと思うのですが、架線柱が逆になります。
改変・合成っぽいですね・・・。



宇治橋西詰交差点1



宇治橋西詰交差点2



いまいち合わないけど、宇治橋西詰。





六地蔵駅からしばらく東に行ったところ、
御蔵山郵便局近くの茶畑付近から3カット。

 







第1話でもおなじみ、宇治公園・塔の島と平等院の間にあるベンチ付近のカット。

 



塔の島、橘橋から喜撰橋を望遠。



京阪六地蔵駅。



学校近くの住宅地内。



セブン-イレブン宇治黄檗公園店・・・・だと思います。



大吉山の展望台から。
この1枚のために登山。





毎度のベンチ周辺カットです。



以上、響け!ユーフォニアム第2話の探訪報告でした。

コメント

響け!ユーフォニアム 第1話 舞台探訪・聖地巡礼 京都府宇治市

2015-04-09 19:53:29 | 舞台訪問・聖地巡礼

京都アニメーションの新作アニメ、『響け!ユーフォニアム』の1話が放送されましたので、早速モデルになった場所に行ってきました。
主に宇治市内(塔の島周辺・六地蔵エリア)がモデルになっている様子です。
作中の順番で紹介していきます。



まずは冒頭部で出てくるこのカット。
宇治上神社の裏手、大吉山の展望台からの眺めです。
宇治上神社の横の道路を少し北に歩いた所に遊歩道の入り口があります。
ゆっくり歩いても宇治上神社から15分ほどで到着するかと思います。



冒頭部のこのカットは平等院と宇治川の間の遊歩道だと思います。
作中より桜の木が少ないような気がしますが、タイルのパターンが一致します。




学校は京都府立菟道高等学校がモデルのようです。
今日(4月9日)が入学式みたいですね。
残念ながら、今年は桜の花がほぼ散ってしまっていますが・・・。



OPに出てくるこのカットは宇治橋西詰め交差点からJR宇治方面を見たところにある時計。



上記カットの場所で左を向いたら宇治橋の欄干。



こちらのカットは菟道高校前の住宅地にある羽戸山緑地横だと思われます。
電柱のパーツの並びと、ガードレールの種類からここだと判断しましたが、
奥に見える景色は一致しません。おそらくですが、学校の屋上あたりから撮影した物と合成されています。



続いて京阪六地蔵駅近く、山科川の堤防です。
川の東岸、JRの線路を潜る通路部分だと思われます。
雑草が伸びすぎてて、コレ以上鉄塔との位置関係を合わせようとすると、道が写らなくなるので、こんな写真になりましたが・・・。




学校の最寄り駅は京阪六地蔵駅という設定みたいです。
観光案内・バス案内の看板の位置は意図的に改変されているっぽいです。








京阪六地蔵駅構内。
改札横に響け!ユーフォニアムのポスターが貼られていますねw








京阪電車で通学っぽいですね。
でも、京阪宇治線の車両内とは一致せず・・・。




ベンチのシーンのモデルの場所は、平等院と塔の島の間にあります。
ただ、ちょっとベンチの角度や形は改変されているっぽいです。







 

 


久美子のマンションの立地のモデルはココみたいです。
建物はないですけどね・・・。
平等院の南側、府道沿い。


宇治神社のシーン。
ここはバッチリ看板に名前も書いてあるのでわかりやすいですね・・・。







 



宇治橋の府道をすこし東に行ったところ。




京阪宇治駅。
久美子はここから電車に乗って学校に通っている設定っぽいですね。




以上、響けユーフォニアム1話の舞台探訪の報告でした。

コメント (1)

【イベント案内】 第5回:凪のあすからファン交流会 ~天女座15周年&美濱中お泊り会~

2015-04-06 23:08:27 | 舞台訪問・聖地巡礼

凪のあすからの舞台、くまの天女座の矢吹紫帆さん(@tennyoza2014)の呼び掛けにより、凪のあすからファンの交流会を開催する事になりました。
毎回大好評で、今回は天女座15周年記念イベントと同時開催!!
15周年記念イベントとして、炎のマジシャン 瀬紀代功 さんによる本格的なマジックショーもご覧いただけます。
そして今回は美濱中の入口のモデルになっている旧・泊小学校で宿泊できますので1泊2日熊野市でゆっくり巡礼出来ます。

今回も旧・波田須小学校の内部観覧も計画しておりますが、新年度になる都合上、利用申請がまだとれていません。
決まり次第スケジュール追記します。

くまの天女座は、作中では14話~20話のオープニング冒頭に入口が出てきます。
(作中では人魚座として登場します)
この機会に是非とも凪あすの聖地での交流会にご参加ください。

 なお、このイベントは非公式なファン開催のイベントです。

今回は天女座さんのホールで天女座15周年記念イベントを予定しております。
凪のあすからミニコンサートは夕方、宿泊先となる旧・泊小学校(熊野市磯崎町)に移動してからの開催です。
ボーカル・ハトリアヤさん(@aya_sing)がゲスト出演で歌っていただける予定です。
時間の都合で14時に到着できない方も夕方から参加していただけます。
宿泊施設は、女性専用フロアがあるので安心してご利用いただけます。
お一人でもいらっしゃれば部屋確保します。最大12名様まで対応可能。

当日石川県内にある、のと鉄道西岸駅で開催の緒花見会2015に参加してからの途中合流大歓迎!!


開催概要&スケジュール
開 催 日 : 2015年4月18日(土曜日)~19日(日曜日)


第1部・天女座15周年記念コンサート&マジックショー
開催時間  : 18日14時~17時予定
 会 場  : くまの天女座(三重県熊野市波田須町640-15
        TEL 0597-86-1024
 会 費  : 2,000円
駐 車 場 : 店の前の駐車場以外に、天女座のすぐそばにある旧新鹿小学校波田須分校の校庭部分が臨時駐車場として利用できます。
・矢吹紫帆&矢中鷹光演奏
・炎のマジシャン 瀬紀代功 さんのマジックショー



第2部・凪のあすからミニコンサート&お泊り会
開催時間  : 18日17時30分~19日9時00分予定
 会 場  : 旧・泊小学校
       現・熊野文化圏教育センター(三重県熊野市磯崎町1138-3)
 会 費  : 夕食費:1500円 宿泊費:1,900円(宿泊の方のみ)
       ※宿泊の方は朝食は各自ご用意ください。周辺は自販機程度しかありません。
駐 車 場 : 敷地内に20台ほど駐車スペースあります
・17時頃天女座でのコンサート終了次第、分乗して宿泊先の磯崎に移動
・18時00分~凪あす演奏会
  とこしえいるかさん(@cp_dolphine)/ギター
  ぴろこさん(@piro_pirocco)/キーボード
  ハトリアヤさん(@aya_sing)/ボーカル

・18時30分頃~しおししお大宴会(夕食会)
  食堂で調理&食事予定
  海鮮鍋の予定です。食材・飲み物などの持ち込み歓迎。簡単な調理器具はあります。
  ソフトドリンクは用意します。アルコール類は各自ご用意ください。

※学校にはお風呂がないので希望者は熊野市駅付近の銭湯ご利用下さい。(学校にある部室のシャワールームみたいな感じで4つ並んでます。)
1階:食堂/男性用トイレ・シャワールーム
2階:男性宿泊施設/女性専用フロア内にトイレ・シャワールーム・宿泊施設
3階:特別教室(ミニコンサート会場)



第3部・凪あす聖地巡礼ツアー
開催時間  : 19日9時00分頃~予定
 会 場  : 鬼が城 他 紀伊長島造船所
長島造船所(きりゅう造船所)の見学ツアーを19日の14時頃から予定中。
※ただし、造船所内のドッグ部分に急遽、入船することが決まる場合あるのでその時は中止です。
中止の場合は、新鹿町や熊野市の観光を予定



※途中からの合流でも、退出でも大丈夫です!
列車で波田須駅・天女座に来られた方も磯崎の宿泊場所まで送迎いたします。
列車での来場者が多い場合には、車で来場された方に乗り合わせをお願いする可能性があります。

コスプレ・痛車も歓迎です。
※自家用車で来場の方で、波田須駅に行かれる方は、天女座駐車場・臨時駐車場をご利用ください。 
波田須駅周辺道路はかなり狭く、折り返し・すれ違いが困難な道路です。駐車スペースもありません。
但し、天女座さんの駐車場&臨時駐車場回りの起伏が激しいため、車高の低い車の進入は難しいかもしれません。
参考までに交通機関のご案内。

名古屋方面からはワイドビュー南紀1号の利用になるかと思います。熊野市駅まで乗車して波田須駅まで折り返すのが早いです。11:41着

多気駅9:43発の普通新宮行きでも12:35に波田須到着します。

大阪方面からは近鉄を利用して松阪駅で紀勢線に乗り換えるルートをおすすめします。
(大阪難波7:05発、特急賢島に乗車、松阪駅で乗り換え。当日大阪発の場合、新宮経由では14時の開始時間までに到着できません)
大宮・池袋から熊野市駅を通る夜行バスがあります。東京方面からお越しの方にお勧めです。
詳細は【三重交通ホームページ】をご覧ください。

JRでお越しの方は帰りの列車時刻にご注意ください。
列車の本数が少ないため、1本乗り過ごすと帰れなくなる恐れがあります。十分にご注意ください。

東京方面へ列車(特急・新幹線)で帰られる方は16時44分波田須駅発が最終です。
大阪・名古屋方面で帰られる方は18時27分波田須駅発が最終です。



参加ご希望の方は出来る限りtwiplaで参加表明をお願いします。
宿泊希望の方は出来る限り4月12日までに参加表明をお願いします。
天女座への電話で参加表明も可能です。
また、下記の内容もお知らせください。

 当日のイベント参加予定は?
 ・天女座15周年コンサート&マジック
 ・凪あすミニコンサート&大宴会(磯崎会場)

 ・旧小学校で宿泊希望者は宿泊費1,900円 です
 ・2日目凪あす巡礼&熊野再発見ツアー

イベント当日は某大きなテレビ局の取材が入る予定です。ご協力をお願いします。

 皆様のご来場を心からお待ちしております。

コメント