gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私は蛙!!人間のストレスについて考えた!

2013年01月23日 | 日記

人間と言う代物は、大変厄介な者です。まず感情があるから、カッーとなれば怒り出す。又、悲しければ、涙がでてくる。又、楽しければ、自然に笑みがでてくる。悔しい事が起きれば、腹が立つ。喜怒哀楽の感情は神様がくれた人間固有の感情である。又この感情を犬、猫に表現させるのはなかなか難しい。簡単な仕草で喜びや悲しみは表現出来ても、深い悲しみや、苦しみを表現出来るのは、人間しかいない。人間も一人で住んでいるわけではなく、家族がいたり、隣り、近所がいる。又会社に行けば、上役、同僚、お客さん等人と、接する。学校に行けば、先生、友達、いじめっ子、いじめられっ子がいる。そのなかで如何に自分らしく、自由に発言して、周りと摩擦少なく過ごせるか?それは大変難しい。どこもかしこも競争社会です。弱いものが、自然淘汰される世の中だ。動物の世界でも、海の魚の世界でも、空に飛んでいる鳥の世界でも、然り。弱い者は、強い者に負けていくのです。みんな、少しでも強くなるため、賢くなるため知恵をつけるのです。人間には、動物にない心を持っています。くじけない強い心を磨けば、たくましく生きていけるでしょう。たくましい心をもてない人が、いろんなストレスに押しつぶされてしまいます。現代社会に、目に見えないストレスがあちらこちらウヨウヨしている。ある面でストレスを上手にコントロール出来るあなた!長生き出来るよ!と蛙目線で久し振りに人間のストレスについて考えました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿