かぎシッポDIARY

猫の事、模型の事を中心につれづれ

弱点

2007-09-29 21:01:34 | 雑記
よつばのリボルテックが到着しました。
さっそくコキコキ動かして遊んでます。

このシリーズ、ロボット系はスルーしてたんですけどね・・・
いや、プラモはいろいろ手を出してるし、
この上、完成品モノまでアレコレ買うのは止めようと思って、
自粛してました。

しかし・・・

「どこでもいっしょ」シリーズでボディブローを打たれ、
ガードが下がったところに「よつばと!」がクリーンヒット!!
燃え系、萌え系攻撃はガードできるけど、和み系はダメ。
知らん間にサイフが緩んでます。

ダンボーも予約しちまったい~・・・

イザグフ完成&HJ

2007-09-23 15:28:05 | 模型
イザークグフ、完成しました~♪
相方の黒ザクがまだですが、とりあえずピンで撮影しちゃおうかと。
近日中にアップしようと思います。

そして、HJも到着。
特に目新しいニュースはありませんでしたが、
個人的に気になった小ネタが2つほど。

・MGゲルググver.2には、MGゲルググver.1に付属した、
 高機動バックパックや、ゲルググキャノンのバックパックが、
 無改造で取り付けられる。(知らなかった・・・)

・11月に懐かしの「タマゴヒコーキ」が再販。
 そして、新作「F15イーグル」が同時にリリース。
 
 ↑このシリーズ、チョコン!と飾るのにちょうど良いサイズで、
 カワイクも格好よい形状も、good。
 ちょっと欲しい。

あとは怒涛のリリースを見せる、ダブルオー関連記事。

エクシアのHGや1/100は、テストショットを見る限り、
合わせ目は目立たない位置に来るみたいなので、
塗装派にも嬉しい構造かと。

ただ、アストレイシリーズみたいに、
外装の裏側も露出する構造なので、目立つ肉抜き穴が多数。
とりあえず、前腕や腰アーマー、両手シールド裏は、モロ見えの模様。

頑張ってパテで埋めるか?
もしくは「気にするな。オレは気にしない@レイ・ザ・バレル」でいくか。

エクシアへの思い入れ次第ですね。

生きてる?

2007-09-17 14:22:47 | 雑記
引き続き、ボトムズを見てます。現在、クメン編。
金銭欲、支配欲、何より生存欲求、泥臭さ、汗臭さ。
それらの描写から生まれる、キャラ達のタフネスさが好きです。
脇役に至るまで「生きてるな~」と感じます。

ここのところ、イデオロギーや社会的正義を作品の前面に押し立てて、
登場キャラ達は、それを語るための道具~というアニメが多かったから、
なおさら。

私的に「生きる」って、まずは泥臭くて、矛盾だらけの日々の営みの事で、
イデオロギーなんかは、そんな日常をチョビっとマシに、楽チンにするための、
後付けの知恵~というイメージ。
だから、あんまり主義主張ばっかりを前に出されると、
胡散臭い街頭演説を聴かされた時みたいな、醒めた気分になってしまいます。

世の中のニーズだから、美形キャラで固めるのも(不自然だけど)アリでしょう。
イデオロギー同士の対立から、作品テーマを浮かび上がらせるという手法もOK。
ただ、それらに先立ってキャラ達を「生かして」下さいね、と思うのですよ。

あ、↑はもちろんダブルオーに望んでるコトです。
ちゃんと1年間お付き合いするし、キットも買うと思うので~
ガンダムというブランド力抜きでも、傑作!というのを見たいです。

白黒やってます

2007-09-14 17:40:18 | 模型
イザークグフ&ディアッカザク作ってます。

今更感が~・・・とか、金型流用はもう・・・とか。
その辺の正論は、置いといてですね。
スコタコで試行錯誤しすぎて、ちょっと燃え尽き状態なので、
難しいコト考えずに、単純にプラモ組み立てる楽しさと、
完成の満足感だけ、欲しいんです。

そういう点では、この2機はベスト。
キット自体の出来、作りやすさは水準点以上ですし、
成形色Fでも、2機作って並べてやれば、それだけで絵になる組み合わせ。

凝って作りこむ事で、楽しさがにじみ出てくるキットがある一方、
気楽に組むだけで、完成の満足感+アルファを得られるキットもあります。

私の場合、大雑把に分けると、量産機が前者、主役&専用機が後者、といった傾向。
自分にとっての作りこみ系キットと、お気楽系キットを分けておくと、
良い加減で模型テンションを保てます。

スコタコアップ!そして・・・

2007-09-09 18:12:00 | 模型
スコタコさん、アップしました。よろしければご覧下さい~
撮影途中、何回かデジカメが不機嫌になりましたが、なんとか・・・
カメラは今週中に、修理に出そうと思います。

そして、本日、フィギャーが1体到着。
知る人ぞ知る、といった感じのキャラクターでしょうか・・・
「萌えよ!戦車学校」より「秋山好香 一等陸尉」です。

彼女がいなければ、フロストのAFVへの目覚めはなかったっ!!
そんな理屈のキャラであります。
新たな道を開いてくれたのか、道を踏み外させてくれたのか・・・

1/35のミニフィギュア@フンドシ旧日本軍コスも付属。
いずれタミヤのAFV等と合わせて・・・使うかも?

ちなみにお約束で、スカートキャストオフ可!ですが、
かぎシッポTODAYは良い子と良い大人のサイトなので、
ぱんち~ら画像はありません。

ジャミングかっ!?

2007-09-08 16:11:57 | 模型
スコタコさん、完成しました!!
現在、トップコートを落ち着かせるため、箱の中で寝ています。

できれば、明日撮影してしまいたのですが、
ここに来て、デジカメの調子がおかしい。

こんな画像になってしまいます。
液晶画面も、なんだかグニャグニャ歪み・・・

「ジャミングかっ!?」という雰囲気で、
コレはコレで、なんだかちょっとカッコイイ~と思いましたが(笑)

この後、2~30枚適当に撮影していたら、直りました。

そろそろ寿命かもしれません・・・
300万画素が最新!という時分に購入し、
なんだかんだと、通算2万枚近く撮影してきたわけで。

しばらくの間、だましだまし使って、壊れたら、買い替えかな・・・

明日完成予定

2007-09-06 17:42:26 | 雑記
今日は台風接近につき、4:00で一斉退社になりました。
この機を逃さず、スコタコさんを仕上げます。
今日中に脚部のウェザリングを終わらせ、
明日、台風一過後にトップコートして完成の予定。

今まで作った中で、一番時間がかかりましたが、
得たモノも多く、お気に入りの一品となりそうですわ。

そして、このバンスコ製作がきっかけになって、
急激にボトムズにハマってきてます。
テレビシリーズをスカパー!で復習しつつ、
メロウリンク、野望のルーツ、ラストレッドショルダーを並行して鑑賞!
ペールゼンファイルも見ますよ~

ボトムズ世界はある意味非常に「閉じた」世界で、
ひたすらに深く掘りさげていく楽しみ方が主流という感じがします。
最初のテレビシリーズ、いわば「ファーストボトムズ」の世界観が、
20年以上経った現在でもブレていない。
「ボトムズウイング」や「ボトムズSEED」は、
多分これからも作られないだろうし、
多くのファンも求めていないように思えます。

ガンダムはすでにそういった垣根が崩れているので、
これからもどんどん拡がっていくでしょう。

私はどちらの方向性にも対応しつつ、楽しんでいくつもりです。

・・・問題はプラモ・・・
ガンダムに、AFVに、ボトムズ・・・作りきれんですね。