「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

今週は貝週間。。

2022-03-25 12:03:58 | 健康
今週は貝週間ということで、昨日はタコのから揚げでした。。

あ~、タコもリンとか少ないのです。
よって貝週間に含まれる食材ということで、、、。
ただタコさんは火を通すと固くなる、、、そこが難点と言えば難点で、噛んでも噛んでも消えていかない。。

ところで昨日のタコのから揚げは、何処に衣があるの?という感じの代物で、微かに半透明な片栗粉を熱したものが付いているという、どちらかというとちょっとグロい感じの食べ物でした。。
「なんか気持ち悪り~」と言いながら我慢して食べました。
味はともかくやっぱり硬かった。。

今週は貝週間。
でもこの日の食事が面白く?なかったので、明日はマックだ!ということになり。
確かマックにもリン・カリウムが少ない奴があったはず、ということでマックのサイトに。
『確か海老だったかな~』と思い見ているとありました。
エビフィレオ!
リンが102mgにカリウムが119mg、重さが174g。
通常何かしらハンバーガー1つにマックナゲットを食べるのですが、ここでマックナゲットを選択すると、重さは100gでいいのですが、リンが253にカリウムが262とトータル、リンが355カリウム381になりほぼ普通の飯になってしまう。
というわけで、マックナゲットは却下。。

どうするかな~と見ていたら、倍エビフィレオなるものを発見!
お~!重さが253g、リンが143mgカリウムが138mg、、、これだぁ~!
ということで、今日の晩御飯はマクドナルドの倍エビフィレオを所望することに。

かみさんは桜もちパイを食べると意気込んでいました。


マクドナルドは成分表がしっかりしているのでありがたいです。
確実に正確かどうかはしりませんが、でもここは重さも書いてある。。
基本重さで食事をする僕としては有難いのです。

なんなら金土日三日間マックでも良いんだが。。。

今日観る映画は「幸せへのまわり道」という映画です。
なんの予備知識もないですが、、、。
面白いといいな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通知が来たから。。 | トップ | エビじゃないんじゃね、これ。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事