テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

私のパレット

2007-09-29 18:23:57 | テディベアメイキング

                      

昨日の暑さがうそみたいに肌寒くどんよりとした空模様でしたね。こんな日は家の中も薄暗いので細かい作業はやめて、新しいテディベアの生地を選んで裁断することにしました。写真はミニチュアベア用の生地を色別に分けてある箱を並べたもので、ここから作ろうとしているベアのイメージに合わせて色や質感を選んでいきます。私は単色より色を組み合わせてひとつのイメージにする方が好きなので、一番悩むところでもあり楽しくもあります。それにしてもちょっとグチャグチャ・・・・・自分で染めている生地も多いので、二度と同じ色が出せないと思うと小さいハギレも大事にとっておいて使います。

ところで皆さんものを作ったりするとき何か聞きながらしますか?私はラジオのFMか好きな音楽を聴きながらベアをつくります。昨日パイプオルガンの事を書いたのでクラッシックとか聞きながら作っているのかしら~なんて妄想を抱かれたかもしれませんが普段聞くのはJポップスや洋楽です。先日家にある数百枚の洋楽のCDを遂にアルファベット順に整理することができたので、ちょっと順番に聞いてみようなどと思い今ARETHA FRANKLIN(まだA・・)まできました。和ものでは久しぶりに聞いみたらやっぱり好きな川村結花さんの曲、そしてちょっとやる気がないなぁなんて時に聞くとテンションを上げてくれるのはミトカツユキさんの曲。
大御所の音楽評論家から「幸せ声の持ち主」というステキな称号をもらっている方で私たちのような大きな大人^^が聞いても心地よいメロディだと思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がりのパイプオルガン | トップ | 冷たい雨にティーコーゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。