テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

冷たい雨にティーコーゼ

2007-09-30 16:02:49 | 手作り

            
作品展のご案内のハガキにこのブログのことを書いたら見てくださる方が増えました。皆さんありがとうございます。そしてコメントを残してくださった方々暖かい言葉を本当にありがとうございます。これからも私の他愛無いおしゃべりにお付き合いくださいね。

それでは本題に入りますが、今日は朝からずっと冷たい雨が降って肌寒いですね。我家は紅茶好きなので毎朝紅茶を入れるのですが、今朝はついにティーコーゼを出しました。これ一枚で温度が保てるし、何よりティーコーゼをポットに被せる行為そのものが平和な朝の象徴って感じで好きです。写真は何年か前に自分で編んだもので秋には毎年使っています・・・真冬にはもっと分厚いものを使用・・・。
               
あまり毛糸で編んだこのティーコーゼは大雑把な私の性格を反映して、行き当たりばったりで編んでいけるのでよかったら試してみてくださいね。
○まず、かぎ針で天辺の(つまみは後で)赤いところからはじめて(これは長編みですが何でもOK)目を増やしながら丸く帽子みたいに編んでいきます。大きさはお家のポットと相談して丸を大きくして行ってください。裾の方は増やし目なしです。
○被せてみてちょうど良い大きさになったら(ひとえでは薄いので)、そのまま編み続けて今度は反対に減らし目してフットボールみたいに編みます。
○それを真ん中で折って天辺どうしをとめます。色々なあまり毛糸で編んだ場合は好きな柄の方を表にして、そのままでも良いのですが上から刺繍するとしっかりします。天辺につまみを付けて出来上がりです。
説明するのって難しいけどわかりましたかぁ?秋の夜長ちょっと編み物でもしてみたくなったでしょ?本当はテディベアを作ってみたくなってほしいけど・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のパレット | トップ | 壁のYellow Bike »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。