テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

セーター一着リサイクル

2008-11-23 23:14:36 | 手作り

 今日も暖かくて良いお天気。3連休いかがお過ごしですか?
 私、昨日から裁縫に燃えておりまして・・・・・エプロンの後に犬の服を作って・・・さらにその残りの生地で、ポットマットとコースターを作りました。
   
 実はこの起毛した(わかるかなぁ)生地、毛玉がたくさん出来ちゃって着なくなった私のセーターなんです。食器用洗剤で洗ったり冷たい水で洗ったり、色々してフエルトみたいに縮ませたら、すごく良い感じの生地に生まれ変わりました。
 毛がからんでいるから、切りっぱなしでもほつれてこないんですよ。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のもの | トップ | 「枝」の作り方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛糸?! (keiko)
2008-11-24 02:11:09
え?!毛糸のセーター??
とってもいい感じぃ☆刺繍も可愛いっ♪
フェルトみたいですね。
返信する
keikoさんへ (すがはらひろみ)
2008-11-24 13:28:15
あっ、そこに触れてませんでしたねぇ。
そうそう普通の細い糸で編んだセーターです。
洗濯ネットといっしょにガラガラ洗ったりして、起毛させてみたのぉ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。