so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

抜けた歯・戻した歯

2006-04-10 22:26:55 | 日記
。。。もうお母さんはイヤです。あなたのお母さんをやっていたら身が持ちません。

今日は幼稚園のお迎えに行き(先生に今日も元気でした~。って言われたけどまだ2日目よ。。。「も」って。。。)
この春年中から入園したいとこのボンと一緒に帰ってきました。
久しぶりに家に来たからお姉ちゃんもミニラも大喜び!組み立ててあったプラレールで
壊しそうな勢いで遊ぶ子供達。
お昼を食べて、ボンとミニラが大喧嘩!ボンは血が繋がっているとは思えないほど
マイペースで穏やか。やっぱり育て方なのかなあ~。
ボンもケンカ慣れした方がいいだろう、という事であえて見学。大泣きしながら「ママ、取って~!」と叫ぶボン。
ボンに、蹴り入れていいよ~。叩いてもいいよ~。と言うと手と足を出してがんばって戦ったボンですが
結果は。。。ミニラが勝ちました。2歳年下に負けてどうする!
まあ、仕方が無いねミニラはお姉ちゃんとケンカ慣れしてるからね。またがんばりな。

ぶつかった音とともにミニラが泣き出しました。背中合わせにいたじいじが連れてきてくれたんだけど
口から血が出てました。まあ、それはよくある事だから「はいはい」とティッシュを取っている時に
恐ろしいじいじの一声。おい、歯が欠けてるぞ。
歯が欠けてる!?とミニラの口を見ると確かに下の前歯がありません。
もっと恐ろしいのは義妹の一声。ねえ、根元から抜けてるよ。ほら。と見せてくれた歯は
まぎれもなく根元から抜けている歯。2cm弱でしょうか。お母さん、ぶっ倒れそうになりました。。。
なんで根元から歯が抜けるのよ~?泣き叫んでいたミニラ。そりゃ、そうでしょう。。。

丁度、午後の診察時間が始まる時間だったので電話。「下の子が怪我をして歯が抜けてしまって。。。」
「え?○○ちゃんですか?」「はい、○○ちゃんです。」とつられて自分の子をちゃん付け。お母さん少し動揺。
義妹に運転してもらい、歯を持参しミニラを連れて歯医者さんへ。
車に乗った時点で泣き止んでいたミニラ。涙目ながら受付の人と普通に会話してます。
でも口からはまだ血が出てるんです。大泣きしてくれればすぐに見てもらえそうなのに様子を見に来た先生も
「キレイに抜けてますね~。-省略-もうちょっと待っててね」と言い、他の人を診察室に入れちゃったじゃな~い。

そしていよいよミニラの番。お母さんの時はくっついてくるくせにわかってるんだろうな~。
や~だ~。を連呼するから仕方なく抱っこ。奥に進むに連れて叫んできました。
抱っこしたまま椅子に座るのもやっと。レントゲンを撮ると言うのでまた戻る。先に言ってよ~!
暴れるからぶれるらしく取り直し。先生も入ってきて固定しやっと撮影。
椅子に戻って、頭を先生の膝に体はお母さんが押さえつける。これがね、本当に大変だった。
2歳でもこんなに力がでるんだね~。もう、押さえつけてる手がしびれてる~。
先生がちょっと見に来た時に「戻せるようなら戻しましょう。」と言っていたのでチャレンジ!
何とか歯を戻してもらいました。接着剤らしいものを入れて歯を戻したから大丈夫だといいんだけどな。
もしダメだったら、歯の変わりになるようなものを永久歯が生えてくるまで入れておくんだって。
永久歯って6,7歳頃でしょ?4,5年もこの状態じゃあ困る!なんとしても戻ってもらわねばっ!
歯が抜けませんように。。。ああ、疲れた。ミニラも汗で頭がびっしょり。

あ、抜けた歯は牛乳の中に入れて持って行くと殺菌効果で良いらしいですよ。

長くなってしまいました。ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimaki)
2006-04-11 13:38:38
血の気がひきました・・・・。

くっつの?くっつくものなの?(涙)

怖すぎます~~。

ああ、血だらけのミニラ・・・・

お母さんは動揺したようですが

姉ちゃん冷静ですね・・・

すごいかも。
返信する
Unknown (kachu207)
2006-04-12 13:32:22
恐ろしいでしょ?今のところ何とかくっついてます。歯から出てるひげみたいなものが歯茎に根付いてくれれば大丈夫みたい。そこまでもってほしいよ~。

抜けた歯を持ってきたのは義妹よ。お姉ちゃんは遠くから見てるだけ^^;
返信する
Unknown (みみい)
2006-04-12 14:44:35
うわ~なに?歯が抜けた?

え?くっつけて治るの?

歯から出てるひげみたいなのってなに?

私なら、そのまま放置だったかも・・・
返信する
Unknown (kachu207)
2006-04-12 21:39:50
はい、根こそぎ抜けました(-_-;) それはそれは恐ろしく長い歯だったよ~。

くっつける、と言うより差し込んだって感じ。

歯から出てるひげはね~、根元の歯にはひげみたいなものが出てるらしいよ。それが根付くんだって。鉢で買ってきた花を土に植えるときにひげみたいなのがついてるじゃない?あれをイメージしてちょうだいな。

もう、こんな思いはゴメンだよ。。。

返信する

コメントを投稿