so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

練習、練習!

2006-04-12 16:41:49 | 日記
最近、お姉ちゃんはウチの前の子(同じ幼稚園の年長の女の子、仮にS)とよく遊んでます。
よくと言うより、ほぼ毎日の方が合ってるかも。今まではあんまり遊ばなかったんだけど
なぜか急接近で仲良くなりました。なんで今頃なんだか不思議なんだけどね。

その子には小学生のお姉ちゃん(仮にA)がいるので、大体3人で遊んでいるんだよね。
一通り、遊びに飽きると自転車に乗る二人。我が家のお姉ちゃんはもちろんまだ補助輪付き。
そこでSの自転車を借りて只今特訓中です。お姉ちゃんも自転車を持ってるけど16インチ。
Sの自転車は14インチで足がしっかり付くから安心なんだよね。

それにしても「乗れるようになりたい!」って思いがあるとやるもんだね~。
こう見えて実はお姉ちゃんは「ビビリ」です。お母さんがちょっとでも怖いとか辛いと言ったものは
絶対にチャレンジしません!うかつにしゃべれません~。
そんなお姉ちゃんが何回も自転車乗りにチャレンジしています。夕方見に行った時は
顔を高揚させて汗をかいてがんばっていました。努力をしてがんばっています。
ちょっとでも長く乗ることが出来ると「お母さん見た?」それからは「ちゃんと見てて!」と
軽い束縛状態でしたが でも、嬉しいな~。言わなくても自分からがんばってるんだもん。
これからは色々とチャレンジして欲しいものです。

今日はいっぱい褒めてあげたのでお姉ちゃんは嬉し恥ずかし 
夕食の時も料理を作っていたら「お母さんこっち{ダイニング}にいいって言うまで来ないで」と
言われました。何してるんだろう?と思いながらもそのままにしていて「もういいよ~」と言ったので
ダイニングを見るとテーブルの上を片付けて、クロスも引いてありました。
「ぜ~んぶ自分でやったの~」と褒めて褒めて全開モードで言うので「ありがとう~」の言葉と
ぎゅ~とチュウをお礼にしました。見ていたミニラも「やって~」と言うのでぎゅうとチュウをしました。
たまにはこんな事もするんです。いつも怒鳴ってるだけじゃないんですよ~。

さて自転車はいつになったら乗れるようになるでしょうか?長い目で見守っていこうと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルーツ)
2006-04-14 22:45:56
ええ~~補助なしにチャレンジしてるの?

すごいじゃん!お姉ちゃん。

Sちゃんは自転車は早くから用意してたけど

割と最近やっと漕げるようになった位です。

斜めになってるとこけるし、進まなくて「ひ~~」って

半泣きになるへタレっぷりです。
返信する
Unknown (じゅんたろう)
2006-04-15 23:40:20
うちの姫は去年の夏ごろ補助輪はずしたがったけどいまはすっかり忘れている様子(笑)

ちょっと年上のお友達の影響って大きいよね・・・女の子同士だとよけいに。良いところも悪いところも、ね。いいとこはたくさん真似してもらえるといいね
返信する
Unknown (kachu207)
2006-04-16 21:21:35
フルーツさん

Sちゃん、補助輪無しで漕げるようになったの?うちのお姉ちゃんはすぐにイヤになってもうダメよ~。



じゅんちゃん

そうなのよね~。小学生のお姉ちゃんもいるから言葉使いも真似ちゃってねえ。かわいくないみたいな言い方されるとやめなさい!って言うんだけど、どうかなあ。

自転車、補助輪付きでガンガン飛ばしてます
返信する

コメントを投稿