so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

床矯正、装着!

2007-06-19 20:32:20 | 矯正
今日から装具装着となりました。右ちょっと上にある入れ歯っぽいのが装具です。自分で取り外し出来ます。
付けて話すと入れ歯を入れたお婆ちゃんのような話し方になりますその内慣れるだろうけどやっぱりかわいそうだなあ。
基本的に食事の時や口を使う時(スイミングや英語他)は外します。14,5時間付けているのが理想だそうです。寝る時は今は慣れてないので外していいです。って事はその内寝てる時も付けるのかあ。。。
後はあごを強くするトレーニング用にチューブを頂きました。写真下にあるピンクチューブですがホームセンターで手に入るようです。3種類噛み方があってそれを5分間、毎日やります。なぜ3本も?と言うとやってるうちに噛みち切ってしまうそうです噛んでみたら結構硬かったんだけどねえ。。。
次に装具の広げ方も教えてもらいました。こんな感じで徐々に広げていきます。お姉ちゃんは1ヶ月で1mm広げていくみたいです。

さて全て終わったお姉ちゃんの反応は。。。?「ん~、なんかしゃべりづらい。。。やだ~」そりゃそうよね、お母さんもそう思うよ。でもあごが小さいと顔の変形から姿勢と様々な影響が人によっては出てきます。写真に載ってる本も一緒に頂きましたが色々な症状が載っていました。小さい頃は普通だったのに大きくなるにつれて顔が変形してきている例(指をかむ癖や口呼吸をしていた結果変形してしまったようです)や変な所から生えてきた歯。先天性で生えてこない歯も載ってました。
この本は矯正の種類から、その年齢によって矯正の違いがあったり、治療の経過であったり細かく載っていたのでわかりやすかったです。この本を読んでいて、随所に「もう少し早く治療をはじめていたら。。。」と言うコメントがありました。確かにまだまだこれから成長していく過程で治療を始めるのもな~、と思うけど、「気づいた時が治療を始める時」なのだそうです。そう書いてありました。その場所によって違うかもしれませんけどね。改めて生活面(姿勢や癖等)でもちゃんと親が見てあげないといけないな~と実感しました。

先生の目標としては半年間で終わりにしたい。との事でした。週に1回は先生にチェックしてもらいます。お姉ちゃんに付き合わされて毎日チューブかんでます。なぜかミニラも真似してるけど「疲れた~痛い~」と3日目でやめちゃいました。。。お姉ちゃんには「サンタさんが来る頃までやるんだよ」と言ったら明らかに嫌な顔をしていましたが、なんといい時期なんでしょう~「ばっかだなあ、サンタさんががんばって終わる事が出来たらプレゼントが1個増えるかもしれないんだよ~。良かったねえ、終わる時がクリスマスで。。。」と言ったら目を輝かせていました いいねえ、その単純さ。ホント助かるよ。

ま、この装具で終わりに出来るよう半年間がんばろうね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみい)
2007-06-25 00:29:58
半年か~なんだか手入れとかは大変なのかしら?
抜かずに済むならそれに越したことはないね♪
うちは広げるとか抜くとかじゃなく、寄せる矯正が待っている~
生えてくれるといいな~前歯2本!!
返信する
Unknown (kachu207)
2007-06-25 21:46:49
手入れはねえ。。。ポリ○ントに浸すくらいかしら^^;
歯は抜く予定はないのよね~。邪魔な乳歯はそのままにしておくみたいよ。
ぷうちゃんはもしかして寄せる矯正なんだね。「寄せる」って歯を移動させる事?そんな症例も載ってたなあ。
前歯じゃあ目立つもんね。がんばれ前歯!
返信する
Unknown (じゅんたろう)
2007-06-28 23:33:23
口を使うとき以外はいつもつけてるの?
お姉ちゃん・・・大変だねぇ
うちは今のところ内側に生えていきそうな
上前歯を「割り箸噛んで押してください」
って言われたくらいで済んでます。
そんなことでもついつい忘れがちなんだよね・・・
いかんいかん。
綺麗な歯並びのために頑張ろうね!
返信する
Unknown (kachu207)
2007-07-03 22:32:14
でもねえ、そんなに長い時間は付けてないんだ~。
ちょっとづつ広げてるからキツイらしくて下までぎゅっと入れてないのよ。
それじゃあ意味無いからちゃんと入れてね、って言って最近、ちゃんと入れるようになったんだもん。。。
年内で取れるか心配になってきたよ。姫は割り箸なのね^^;それで終わるなら安いもんよ!がんばろうね!
返信する

コメントを投稿