関内どうぶつクリニック 日々雑感

横浜市中区にある動物病院 「関内どうぶつクリニック」 HPから
「日々雑感」という日記だけこちらに移してきました。

ワクチンアレルギー

2006年05月07日 | 病院でのできごと

 ワクチンアレルギーってご存知ですか? 人間に薬や花粉や食べ物、何に対してもアレルギーがあるように、ワンちゃんネコちゃんにもアレルギーがあります。写真の子、Mダックスのゆうちゃんはワクチンを打った後、こんな顔になってしまいました。普段のお顔は下の写真のとおりべっぴんさんなんですが。
 ワクチン接種時の命にかかわるようなアナフィラキシーショック症状は一般的には接種後早い時間に起こります。しかしまれにですが、その後数時間のうちに吐き気をもよおしたりお顔が腫れてきたりといった症状が出ることもあります。ゆうちゃんは後者のタイプでした。幸い病院の近くにいらしたので、お顔が腫れだしたときに戻ってきていただいて2日間の入院で元気に帰ってもらえましたが、この顔の腫れ方は稀に見るひどいものだったので院内は一時緊迫感が漂いました。
 ただーし!ゆうちゃん、普段からいろんなところでいろんなもの、食べてるんです。人間の旨い食べ物から各種犬用オヤツやごはん。我々はそれを知っているので「なんか食べ物アレルギーとぶつかったんじゃないか」疑惑も実はアリ。ゆうちゃんママは「えー何もあげてませんよぅ」とおっしゃってますが。

 当院ではこのようなワクチンアレルギーに対処するために、接種後15分は様子を伺うために待合室でお待ちいただいています。また、万が一帰宅後に何か起こったときに対応できるよう、午前中の接種をお願いしています。
 それからもうひとつ注意することが。ワクチンアレルギー、去年まで大丈夫でも急にだめになることもあるのです。ゆうちゃんもそうでした。不思議ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にあの時はお世話になりました (ゆう&くりこママ)
2006-05-08 00:05:34
ワクチンで腫れたゆう母です・・・・

あの時は本当にお世話になりました。



家で痒がっていた時には本当に何事かと思いましたが先生たちのおかげで今も元気でパパを追っかけています(笑)



・・・・言い訳ですが本当にあの時には何も食べてませんよ!!

・・・・・本当にいいわけです(ドキドキ)
返信する
>ゆう&くりこママ サマ (うしぐさ(M))
2006-05-08 15:31:29
稀に見る見事な腫れっぷりだったので思わず載っけてしまいました。

元気ないつものゆうちゃんになって本当に良かったです。



ほんとに何も食べてません??

ほんとーぅ???



ふーぅぅぅん



お仕事大変そうですが頑張ってくださいね!

また病院でお目にかかれるのを楽しみにしています。
返信する