かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

冬の川 (2012/12/09)

2012-12-13 00:18:46 | お魚
gomaさんから、神奈川方面の川へ行くという連絡を頂き、ご一緒させていただきました。
行先の選定は、おおむねgomaさんが進めて頂いていて、すっかりオンブにダッコな採集となりました。(笑)

車で拾っていただくと、川へと向かいます。
ちょっとだけ珍道中になりましたが・・・・無事に目的の場所へ到着します。

けっこう風も強いなか、川へと入ります。
水温は6℃と冷たかったです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/163750530


水も少ないかな・・・と思いましたが、やはりこいつシマヨシノボリが居ました。
一番良く見かける顔ですが、どんなところでも生きていけるタフなヤツなんでしょうね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/163750626


こうやって見ると悪くは無いのですが、正直なところシマヨシへの関心は低いんですね。
とはいえ、ヨシノボリに遊んでもらえるのは歓迎です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/163750752


けっこう可愛い顔に見えてきたぞ。(笑)



http://photozou.jp/photo/show/278614/163750871


カッコいいというよりは可愛い感じですね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/163750964


先ほどまでとは違う場所のシマヨシです。
こいつらのほうが、らしい顔をしております。
3段重ねになったところをパシリと撮りました。

面白い子たちです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/163751016


最後にクロヨシノボリです。

この場所では越冬している個体はいないんじゃないかな・・・・
などと話していた矢先にgomaさんが、大型個体をみつけました。
うーん、これは越冬しているかも。(笑)

写真を撮らせていただけば良かったかな。

数は多くはありませんでしたが、久しぶりに内地のヨシノボリに遊んでもらいました。

gomaさんには何から何までお世話になりました。
ありがとうございました。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goma)
2012-12-20 01:54:53
こちらこそお世話になりました。
珍道中失礼しました(笑)

三段重ねがかわいらしいですね。

持ち帰ったミナミテナガとアブラハヤは今のところ元気です。

またご一緒できたらいいですね。
返信する
Unknown (サレンダー)
2012-12-20 22:37:36
こんばんは

珍道中の詳細が知りたいような気もしますが。(笑)

確かに1-4枚目と三段重ねのシマヨシは感じが違いますね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2012-12-23 09:11:42
gomaさん

いえいえ、何から何までありがとうございました。

ちなみに、かっちゃん標準において、あれくらいは「珍」にはなりません。
あくまでネタとしてですよ。(笑)

ケンカ上等のシマヨシも、ケンカどころでは無かったようですね。

アブラハヤを気にされていたのは、ちょっと新鮮でした。
ちなみに神奈川の移入種はタカハヤで、アブラハヤでは無かったようですので、訂正しておきますね。


返信する
Unknown (かっちゃん)
2012-12-23 09:14:01
サレンダーさん

世の中には知らなくて良い事もあるのです。(冗談ですよ・笑)

お茶目で笑えるスナップショット的な写真はけっこう好きでして、もっとこんなの撮りたいですね。

返信する
Unknown (かっちゃん)
2012-12-23 09:35:43
gomaさん

追伸です。

gomaさんに捕っていただいたアレも元気ですよ。
何よりも同定能力のすごさに感服しましたです。

ありがとうございました。

返信する
Unknown (goma)
2012-12-23 09:48:09
おはようございます。

>アブラハヤを気にされていたのは、ちょっと新鮮でした。
現地でも少しお話しましたが、千葉では確認例が非常に少ないんです。
環境としては今回行った川と房総の川はたいして変わらないんですけどね。
房総の地史的なことが関係しているのか、はたまた…などと想像しています。
いつか千葉産を確認したいと思っています。

>ちなみに神奈川の移入種はタカハヤで、アブラハヤでは無かったようですので、訂正しておきますね。
ありがとうございます。
在来だよなー?と思っていたので、帰宅後すぐネットで確認しました(笑)
タカハヤが移入していることはその時初めて知りました。
返信する
Unknown (goma)
2012-12-23 09:52:59
お!ちょうどすれ違いになったようですね(笑)

元気とのことで、良かったです。
いえいえ、実はデタラメを言っているだけかもしれませんよ(笑)

では~。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2012-12-23 16:41:48
gomaさん

さすがですね。
僕ももっと早く確認すれば良かったです。
おっしゃるように、なぜアブラハヤが房総で見れないのかはちょっと気がかりですね。

元気で脱皮するので、抜け殻がいっぱいになってます。
おっと、その手があったか・・・(笑)

返信する

コメントを投稿