かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

沖縄本島遠征(2011/02/11~13) その1

2011-02-19 10:24:38 | お魚
今年2回目の沖縄本島遠征です。
料金の安いこの時期に短期間の遠征をやってしまおう・・・
という作戦でしたが、どうも成果のほうは・・・(笑)

格安ツアーの出発便は、前回より少し早くて10:20羽田発です。
今回も羽田近くに前泊することも無く、当日の朝に自宅を出発します。
心配していた雪による交通機関の遅れも無く、予定通りに羽田空港へ到着します。

京浜急行線の駅を出て、出発ロビーの上の階へ向かい、団体受付のカウンターを目指します。
もちろん単独行動なんですが、格安ツアーを使っているのでこうなる訳です。

なんとなく景色が違う気はしていたのですが・・・・
なんと、受付カウンターはJALではなくANAとなっています。(笑)

羽田空港国内線はターミナルが2つありますが、JAL機に搭乗するためには第一ターミナルへ行かないといけません。
なぜか、第二ターミナルへ行ってしまいました。

いったい何回羽田から沖縄へ行ってるの?と突っ込まれそうな失態ですね。(笑)

時間に余裕を持っていたので、飛行機には間に合います。



http://photozou.jp/photo/show/278614/68508652


飛行機から見た下界は、水平線まで真っ白です。
雲の下は雪が降っているのでしょうね。

前回より早い便だったので、多少は時間が取れるかと思いましたが、到着は遅れレンタカーの配車が済んだのは15:00近くになりました。
短期間の本島ツアーでは、やはり早朝便で行くのが良さそうですね。

なにより、自宅を出る前にパン1枚食しただけなので補給が必要な状況です。
今回はコンビニ弁当はやめようと思っていたので、沖縄そばの店を探しますが見つかりません。
それどころか、道路は渋滞です。(泣)

妥協してマックに入りましたが、今度は駐車場が満車です。
幸いすぐ隣にカプリチョーザがあり、そちらの駐車スペースには空きがあります。

カプリチョーザホームページ:http://www.capricciosa.com/index.html

なすとホウレン草のミートソーススパゲティを注文する事にします。
メニューによると、1人分のレギュラーと2~3人分の取り分けとがあります。
レギュラーの大盛りはできないとの事なので、迷わず取り分けを注文します。

店員さんは、量が多いですよと心配顔ですが・・・・
空腹のかっちゃんに、そんな分別は無いのであります。(笑)
写真も撮らずに、せっせと口に運び完食、皿を下げにきた店員さんに、こっちでちょうど良かったと報告します。

時刻はいよいよ夕刻、とりあえず県立博物館へ向かいます。





沖縄県立博物館・美術館:http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp


自然史部門が目当てだったのですが・・・・
結局いちばん見たのは、歴史部門の常設展示だったりします。

今回も初日は移動日といった感じですが、ホテルへと向かいます。
ホテルは交差点に面して建つ観光ホテルですが、驚いた事に駐車場がありません。
徒歩5分ほどの駐車場が提携駐車場のようでした。

仕方が無いので、駐車場へ行くと、朝は8:00から営業で、それ以前に出発するには今日の21:00までに手続きをしてキーを受け取れとの事です。
明日は7:00には出発したいので、コインパーキングに車を置く事にします。

いちおう事なきを得ましたが・・・駐車場の無い観光ホテルって、ねぇ・・・(笑)

ホテルにチェックインします。
全然解っていなかったのですが・・・・国際通りの近くだったようです。(笑)

沖縄国際通りの観光ガイド:http://www.okinawakokusai.net/


夕食のために外出します。
遅めの時間ながら、土産物屋さんも開いていて賑やかです。
適当に歩き回り、適当にお店を決めます。

適当といっていますが、要はガイドブックを持たず、行き当たりばったりで行動し、フィーリングで決めたということなんです。
これもまた、一人旅の楽しみですが・・・別の目的を持った旅ですからね。
明日からは目的に沿った行動に徹します。





きゅうちゃんというお店にしました。
広くはありませんがアットホームな雰囲気のお店です。

なんとなく、今回も珍道中を思わせる前途多難な初日となりました。
那覇の夜が更けていきます。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


ブログセンター


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スギタ)
2011-02-21 13:39:04
今年2回目ですか~!
すごい羨ましいです。どんなお魚が採れたのか楽しみです。
それにしてもカプリチョーザのあれを、お一人で食べきるとは(笑)
グルメ篇も楽しみにしてますよ~。
返信する
Unknown (西村)
2011-02-21 23:24:04
私もかっちゃんさんみたいに、毎月沖縄で採集したいです(笑)。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-02-23 00:02:36
スギタさん

今年は勝負かけているんですよ。
オフシーズンで安いのですが・・・・
魚が居ません。(泣)

早朝にパン一枚食べただけだったので・・・と言い訳しておきますね。(笑)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-02-23 00:05:28
西村さん

その代わり、毎週末濃厚な採集をお楽しみでは?
1ヵ月半ガマンすれば沖縄1回行けるかもしれませんよ。(笑)
僕は沖縄へ行く週以外は大人しくしています。


返信する
Unknown (タロベエ)
2011-02-26 13:57:19
こんにちは、やや出遅れました(汗)。
かっちゃんさんから見れば、カプリチョーザなんておやつ程度かと思います(笑)。

駐車場の無いホテルって初めて聞きましたね。
体外の所はあるのになぁ。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-03-01 00:32:32
タロベエさん

まぁ、いつぞやのテンコ盛りを思えば、おやつですかね。(笑)
ちょうど良かったと言った時の店員さんの反応が面白かったです。
また行ったとしても、たぶん憶えていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿