かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

沖縄本島遠征(2011/02/11~13) その2

2011-02-22 23:17:44 | お魚
2日目の朝は、ホテルの朝食に合わせて6:30から活動開始します。
朝食後、パーキングまで行き車に乗り込みます。
那覇もそれなりに楽しみましたが、沖縄に来た目的はあくまで川です。

さて、目的の川に到着して最初にやったことは、水温の計測です。
水温は16度で、これは先月来た時と同じ水温です。

まずはということで・・・・



http://photozou.jp/photo/show/278614/69292576


アヤヨシノボリです。
今回も遭遇できましたが・・・本命ではありませんのでね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/69292854


この個体は、ちょっと体色が違う印象を受けました。
といっても、ハゼ類の体色は変化するので・・・・
まぁ、見た目で楽しんでいるだけなんですけどね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/69292999


こちらは、ご存知シマヨシノボリです。
沖縄のシマヨシノボリは、なんか派手です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/69293123


こいつは何だろう・・・と思った固体です。
遠征中は、コンタクトを使用しているので近いものが見づらいです。(笑)

1月の遠征の時に行った川をかなり広範囲でチェックしましたが・・・・
やはり小型ボウズハゼ類には遭遇できません。
アカボウズハゼと思われる魚を見かけた場所にも行きましたが、今回は居ませんでした。
むぅ・・・・(笑)

他には、カワアナゴ系の魚と、おそらくナガノゴリと思われる魚を見ましたが・・・
撮影する気にもならずスルーです。

途中、最終日に探索する予定の川をチェックしつつ宿の方向へ向かいます。
想定していた川の状況は・・・・むぅ。(笑)

この日の宿は名護付近の、さほど大きく無い所ですが、ちゃんと駐車場があるのに感動します。
しかも、けっこう広い。(笑)

だいぶ動き回ったので、お腹もペコペコです。
外へ食事に出ます。

あまり明るくない道路に沿って何件かお店があります。
宿の方に、ガッツリご飯が食べたいと伝え、お店を聞いてみましたが・・・
基本飲み屋ばかりとの回答でした。

とりあえず、宿でいただいたマップから中華のお店に入ることにします。

あれこれと思案しますが・・・・翌日の行動予定が定まりません。
奥の手(?)も使ったのですが、決め手無しです。

結局、最終日はドライブに終始することになります。
もちろん、川にも少しは行きましたが・・・・
今回も目標コンプリートならずとなります。

今年は特に冷えたそうなので、例年なら少し違ったのかもしれませんが・・・
この時期の遠征は難しいかもしれませんね。
少なくとも、僕はもう行かないと思います。(笑)

そうそう、書き忘れていたことがあったので追記しておきます。(2/27)
レンタカーを返却し、那覇空港でのことです。
荷物を預けて、チェックのゲートをくぐろうとしたら、大きな文字が目に入ります。

ANA

なんでやねーん、羽田に続きまたまたANAのほうへ行ってしまいました。

なんとか、JALの登場口へとたどり着きます。
近くのカップルの会話が聞こえてきました。
「あれって、野村監督?」
そう、視線の先には確かにプロ野球・東北楽天の元監督の野村さんの姿がありました。
へぇー、意外と小柄だな・・・というのが僕の感想です。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


ブログセンター


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スギタ)
2011-02-25 12:11:49
こんにちは
目標コンプリートならずでしたか・・・

お魚さんは時期や時間や天候やらで、いなくなっちゃいますね。
いつもいるから採れるだろうなんて思って出かけて、全くいなくて
びっくりする時が自分は多々あります。

今回のリベンジは夏くらいでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-02-25 22:24:32
スギタさん

ええ、惨敗です。(笑)
八重山・本島を通じて、初めて手ぶらで帰りました。

探索ポイントは、さほど外れては居ない事が検証できているので・・・
おっしゃるとおりかもしれません。

リベンジは・・・(笑)
本島はしばらくお休みして、八重山へ行くかもしれませんねぇ。
マイル貯まりましたし。

いずれにしろ、今年は勝負をかけているのです。
他のことは全てお休みして、沖縄一点勝負です。
目標コンプリート目指しますよ。

返信する
沖縄本島 (ダボコ)
2011-02-26 00:38:10
こんばんわ~
大収穫ではなかったようですが、目標を定めて一直線のかっちゃんさんならでは、かもしれませんね、

私ならカワアナゴ類やナガノゴリだったら立派な収穫になるし、今度沖縄行ったら本土と違うシマヨシを連れて帰ろうと、もくろんでいるくらいですから、

たしかに、水温16℃だと、ナンヨウボウズ類は生命維持のため何処かに隠れちゃってるかもしれませんね、

リベンジは西表ですか、勝負の年!頑張れかっちゃんさん!
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-02-26 10:25:35
ダボコさん

ウフフ、浮気はしないほうでして・・・(笑)
脱線・寄道が少ないという点では面白みに欠けるタイプかもしれません。

たしかに、沖縄のシマヨシは派手で外見からも別物らしさが感じられますね。
面白いヨシノボリだと思いますよ。

わが家の水槽でも、最近になってナンヨウの出席率が上がってきました。
少なくとも今年に関しては、時期が早かったのかもしれません。

昨年、ひょんな事から自分の探索行動の問題点が解りました。
その点は修正しているつもりなんですが、なかなか結果にたどり着かないですね。

ありがとうございます。
例年なら、この時期は別の事をやっている時期でして、九州新幹線やら東北新幹線の新型車両やら、ネタもあります。
ラストランと違い、機会はあるからと割り切って自重しています。
その分沖縄に注力します。

なので、もしかして、もしかすると、って事もあるかもしれませんよ。(笑)

返信する
Unknown (タロベエ)
2011-02-26 14:07:06
こんにちは。
無念の一言ですね。大の大人をここまで虜にするヤツは魔力を秘めているかも。
シジミ(笑)見たいに日帰り所かフラッと行ける範囲じゃない沖縄。
スケジュール等も大変だったと思いますが、乗りかけた船。最後にヤツを手の中に!。幸運を!。
返信する
Unknown (とみじい)
2011-02-26 17:17:58
こちらには初投稿となります。
先日の日淡会の掲示板のほうではお世話になりました。

やはり今年の本島はナンヨウボウズ類はダメですか・・・
今年の冬の異常な冷え込みが原因であるのは間違いないようですが、彼らはいったいどこに・・・
僕たちが1月に行ったときも河口域から源流部までくまなく探したはずだったんですが・・・
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-02-27 19:27:44
タロベエさん

ははは、僕は大人じゃ無いですから・・・(笑)
日帰りは無理ですが、1ヶ月他のことをガマンすれば何とか行けます。(笑)
このシーズンは安いですから、短期の遠征もできるんですけどね。

おかげさまで、方向性はさほど間違っていないようです。
後は結果を出したいところですね。


返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-02-27 19:42:59
とみじいさん

先日は、どうもお世話になりました。

少なくとも、僕が行った場所と僕の探し方では遭遇できませんでした。

この時期に沖縄へ行くのも初めてでしたし、沖縄本島の川探索も今年が初めてです。
僕も正直、手探りなので確かな事は解らないですね。

正直、冬季でもナンヨウボウズハゼはある程度普通に見れるものと思っていました。
その点は、アテが外れてしまいましたね。

とみじいさんのコメントそのものがヒントになっている気もしますよ。
くまなく探して居ないのなら、隠れていて姿を表さないのか、ホントに居ないのか・・・
種によっては冬を越せない可能性もありますしね。

返信する
おつかれさまです (アヤヨシ)
2011-02-28 11:01:08
お話しは色々と聞いておりましたが、ちょっと残念な結果になってしまいましたね。でも行く事が楽しい場所ですからね。私は南方の植物を見ているだけで楽しいです。特に今の時期なら、カエル探しです。
私も行きたい!!
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-03-01 00:36:14
アヤヨシさん

うーん、実は僕は目標が達成できないからムキになっているだけで、沖縄病では無いのかもしれない・・・と思うこの頃です。(笑)
あっ、でも八重山なら行くだけで、十分に楽しいですね。
返信する

コメントを投稿