かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

沖縄本島遠征(2011/10/08~10) その3

2011-10-29 11:35:56 | お魚
遠征も早くも3日目となります。

最終日なので、夕方の便に間に合うように那覇へ戻らねばなりません。
時間的な制約もあるので、あまり遠くへは移動しない範囲で探索を考えます。
目先を変えて、ヨシノボリを見に行くことにします。

行った事の無い場所を探索してみますが・・・
なかなか良いポイントを見つける事ができません。

最終日で時間が少ないことを考え、変わり身良く別の場所へ向かうこととします。
ところが、途中で道路が通行止めとなっていました。
止む無く道を迂回しますが、結局名護まで戻ってしまうはめになりました。

そして、名護の周辺はというと・・・・

雨・・・・

昨日までは何とか持ってくれていたんですけどね。
それもけっこうな勢いで降っていて、車のワイパーもフル稼動です。

大きく迂回コースを取って、ようやく川に到着します。
雨はすっかり上がっています。
そんなに大した距離でもないのに、天気は大きく違うものです。

さて、探索のほうですが・・・・
どうしたことか、あまり良い感じではありません。
いきなり外来魚の群が目の前を通り過ぎていきます。

場所を変えるとヨシノボリがたくさんいました。
数が多いのは、シマヨシノボリのようです。
他の種類が居ないか、良く探してみます。
数個体、ナンヨウの♀が逃げて行くのが見えました。



http://photozou.jp/photo/show/278614/105864430


アヤヨシノボリを見つけます。
1ショット撮影できましたが、直後に見失います。
いちおう写っていたので良かったです。

この後、ふたたび場所を変えてみます。
パッと見で良さそうな雰囲気なのですが・・・・
ケバいオレンジ色の魚の群がいるのです。

もしかしてこれって・・・・・

グッピー・・・・

やる気なくなっちゃいますね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/105864664


ようやく、ナンヨウボウズハゼの♂を見つけます。
オレンジ色系の個体ですね。
水はイマイチ綺麗ではありませんでした。



http://photozou.jp/photo/show/278614/105864886


警戒心が強いようで、近づくとどんどん逃げて行きます。

この後は、これといった成果はありませんでした。
ヨシノボリの姿は見れましたが、後はケバいオレンジです。(笑)

荷物を纏めると、車を走らせます。
高速道路に入ると、程なく激しい雨になります。
関東在住の僕の目には、凄い豪雨に見えましたが、実際どんな感じなんでしょうね。
ここは、南国沖縄です。

ちゃんと余裕を見て行動しているつもりでしたが、最後にちょっとしたトラブルです。

レンタカー営業所の電話番号をナビに設定したんですが・・・
なぜか違う場所に到着してしまいました。
営業所に電話したところ、住所で設定しろとのこと。(電話番号はダメとは聞いていない。)

なんとか時間内に到着したから良いものの、もっと遠い所へ行ってしまっていたら・・・

フライト予定の40分前に空港に到着します。

本島に来るのは年内は最後でしょうね。
未記載種の婚姻色は、お預けとなりました。
いずれ達成したいですね。
次回こそ達成したいものです。

という事で、3日間の沖縄本島遠征が幕を閉じます。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿