風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

隠居は生きている

2014年04月06日 07時10分17秒 | 随想

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。朝鮮戦争で原爆投下を進言した将軍が大統領に解任され議会で挨拶した時の結びの言葉。

古希を迎え、老人は世間との接触を控えるべきかと思い、援農で知り合った女性からの携帯メールアドレスの変更の連絡を無視し、従兄からのパソコンメールの閲覧を怠った。突然、従兄が訪ねて来る、午後には援農先の女将から電話がある。

用件は老人は死んだか、生きてるかの安否確認だった。お会いして歓談する機会は減少しているが、皆さんの記憶の中には老人はまだまだ生きている。

司令官を解任されたが、軍人魂は不滅とマッカーサーは言いたかったのだろうか。そんな気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。