The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

2/22 火曜日 すーぱ-にゃんこの日 晴れ暖かい

2022-02-22 14:04:40 | 日記
6:50 起床、トイレ、水40cc 36.5℃
7:50 食卓 漢方、朝食、ご飯、お味噌汁
8:20 Dr.S往診 夢、幻視が多いのはドーパミンの薬の影響→元に戻す。マグネシウムはそのまま
訪問マッサージのデータくれる。
*手足が固まってしまう→ストレッチ、トレーニングはぜひやるべき→動かさないとどんどん動かなくなる

今、Dr.S帰宅。
やはり、幻視が多いのと夢は同じです。薬を元に戻しました。で、様子見。
あとは、訪問マッサージの情報をもらえるように依頼。
うんち君は保留様子見にしました。

9:30 目薬、薬
ワクチンクーポン来ました。金曜に受けに行きます。
これから、部屋の掃除しますわ。風呂前に掃除機なんてヤラナイヤラナイ。今見たらホコリすごいわ。リビングもほとんどやってないね。
ホントに毎日、父はなにやってんだか。

お休みの日なのにゆっくり出来なくて申し訳ないです。
ホントにありがとうございます😊
11:00 カフェオレ、たい焼き
いま、たい焼きでティータイムしようとしたら、「ガムデープをどこにやったんだ!」と騒ぎだし、「いつものところに無いなら知らない。どうせあなたがごみ溜めの部屋にでも持っていって戻してないんでしょ。」
眞弓さんが自分のたい焼き半分にしてあげようとするから、「お父さんは甘いもの食べないから。」って言ってやったのに、優しい眞弓さんはあげて、それをずーずーしくも食べやがった。半分にして、大きい方を取ろうとして、2回迷って、小さい方を食べてた。

13:00 ランチ、ホットサンド8枚切り2枚以上。具は卵ツナ(夕べのリメイク)とベーコントマト
カフェオレ
  

「とってもいいお味」パクパク食べる。
「口が開かないわ」とおちょぼ口ながらもカリカリといい音をたてて食べる
「ベーコンをもう少し小さく切って」「美味しかったよ」
15:00 青空体育、目薬
15:20 フットバス→足首ストレッチ&トレーニング
16:40 お茶1杯
いま、とろとろしちゃってるから電話したら良いかも。父には、眞弓さんに付いてるよう言って座らせてるから。
早速家に電話
Dr,Sが来たよ、寝てるときに大きな声が出ないように薬を増やす?→試してみますか?2週間やってみる事にする。
・ちーちゃんが今から薬を取りに行く
・昨日は父と2人で部屋の片づけをした、同じ部屋に居ても別々にやった。
・父の耳が更に悪くなった→会話が成立しない→聞こえないふりで無視する。
何度も言わなくてはならず、こっちが疲れる。
「昨日お風呂来た?」「来たよ、AB島さんとNN下さん」「目の痒いのは治った?」「治った、右目は」
・家族がみんな良くなったといってくれる。
・ちぃちゃんが3月の予定表を作った。
・今日中にやらなければいけない片付けが終わってない。
・お風呂の壁を切り取って治さないと、富士山が丸見えだし台所からも丸見え
・うちのお雛様は上に仕舞ってある。はつえちゃんが買ってくれた60年物。
・お父さんの包丁は切れない
・父と娘は相容れないものがある
・今週は「カナちゃんWeek」
・夢で立って歩いてが多い
・昨日魚の古いのを猫にあげないで穴を掘って埋めた。
・お父さんは自分の口に入れたスプーンで食べさせるからちょっと嫌。


17:00 足踏み100歩(足取り軽い)アイスモナカ1/3
17:20 薬を取りに妹が外出
18:30 椅子から落ちた。おでこ中央タンコブ。他はどこも無事との事。
リビングに引っ張って行きついでにお腹をマッサージし落ち着いたところで立たせた。→車椅子でダイニング
19:10 夕食、お弁当のみ2/3、お茶、薬
20:30 トレーニング6PADウォ=キング+トレーニング
歯磨き、Face&Haxdケア
21:30 明日の準備
22:15 就寝、トイレ大量
23:45 トイレ、水30cc
     ↓
    起きなかった、感謝

ブースターは26日の19:00から。DR.Tが来てくれる。
妹は25日、歯医者の予定もある

姉妹のLINE
ペン太、がんばる。
偶然、ペンタが掴まってました。


妹 昨日、夕方、薬を取りに一瞬出掛けた際に、ママがまた、落ちました。
今度はオデコど真ん中にタンコブ。かなり腫れてる。
本人は
「自分が悪い、大したことはない、どこも他は平気。」と笑っているが、自分が一番ショックだと思うよ。
いつも何かを探して下を向くから。
父に頼んでいった私が悪い。

お姉様
お願いがあります。
父に補聴器を付けてください。もう、電話も聞こえないようで(自分の好きなことはきこえるようだが)、生活に支障を来しています。
自分では何一つできないので、お手数ですが、逗子の神社前でも、なんでもよいので、補聴器をつけさせてください。
よろしくお願いいたします。

私 今朝の新聞にイヤホン型の補聴器みたいなのが載ってると思う。
老眼鏡を描けるように耳にも🦻みたいな感じでコマーシャルしてた。
ママ何で転ぶんだろうか?
そのうち怪我しそうで怖いな。
子供椅子みたいに落ちないようにできないかな?

昨日のママが落ちたのは、食卓の椅子に座っていて、足が踏ん張れてないのに、下にある何かをさわろうとしたため、椅子がクルッと回転して落ちたのだと思います。
板の間に落ちても、絨毯の方に引っ張っていく事とかを、考えられない父も怖い。

お姉様
話すだけではなく、直ぐに購入できるようにしてください。
都合の悪いことややりたくないことを言われると、聞こえないフリされるのも我慢の限界ですし、めんどくさいから、お母さんの言うことを聞こえないフリしてるのも許せない。
本当に、このままだと父を突き飛ばしてしまうかもしれません。
よろしくお願いいたします。

お姉様
父の事は本当に困ったもんで、お姉も3日
一緒にいればいかに母が雑に扱われるか分かり憤ると思います。
本当なら父には預けたくないのですが現状仕方のない選択です。
今、月曜日にデイケアの追加と訪問リハビリの代わりにマッサージをお願いしています。
この2つが追加されれば父と二人きりの日は日曜日だけになります。
できれば日曜日に母の様子を見にいってもらえませんか?

姉 父も高齢だし困ったもんですね。
日曜日も実家に行くようにします。

日曜に来ていただくのもありがたいのですが、それよりは何より、補聴器‼️

ちなみに一昨日は、朝から一度もトイレに連れていかなかった。これは、本人が行きたくないと言っても連れていくと約束を何度もしています。膀胱
炎、カテーテルにでも成ったら一大事なのです。
ぜひとも、長女の権限をもって、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします🥺
もはや、ハンディキャップレベルなので。

母が1日でも早く自立できるように。

直ぐにOKするかどうかわかりませんが、まず話してみます。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿