The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

2/21 月曜日 晴れ

2022-02-22 14:00:00 | 日記
7:30 ピンポン、起床、トイレ、下半身着替え、上半身着替え、水50cc
8:30 食卓 漢方、薬、朝食、トースト、バナナヨーグルト、カフェオレ、目薬
10:00 りんご、トマト
12:05~35 訪問入浴、シーツ取替え
13:30 ランチ、おじや(昨夜のスープにご飯とうどんを加えた)漢方、薬、目薬
17:00 トイレ
17:30 青空体育
19:30 夕食、弁当1/2、ツナスクランブルエッグ、お茶2杯、チョコパン小2個
20:00 GABAチョコx3 6PADウォーキングLV20+トレ-ニングLV17
22:00 就寝、トイレ、おしっこがとても濃い。日中水分不足で昼間トイレに連れて行っていない。
22:30 父に事の大事さを説明
*トイレに行かせないこと*水分を記録しない事
1:40 「おかーさん!」トイレ

何か手に赤身が出てる。


帰るコールしたら、人がたくさんきていて忙しいと切られた(笑)

今日は、ほぼ放置だったみたいね。私が帰宅する前からYoutubeの青空体育流して放置。
また、食べ終わって洗い物も終わった後で、「ア~良いお湯だった」だとさ

眞弓さんが寝て、トイレ洗いとお水を取りに居間に行き、本日、またまた朝から夕方までトイレ無しだから、「書き忘れ?」と聞いたら、「本当に行ってなかった。」で、「この前、朝昼夕方と本人がしたくないと言っても連れていくと約束したよね?!」とケンカ。また大声。
「ノートにも書いたよね❓️‼️」「本人が行きたくないって言うんだからだろ!」
また、同じことの繰り返し。
「命に関わることだよ❗️元々、尿意がないからカテーテルだったんでしょ!忘れたの?退院した頃の事。」→おぼえてない。
「日曜日、月曜日はいつも放ったらかしだから、認知度が下がってるの分からないの❓️‼️」
「そんなことはない。認知度ってなんだ?」
「認知症の度合いでしょ!?」
「お母さんは認知症なのか!?」
はぁ~( ´Д`)
「お前はノート書かないやろが!」
「何で毎日仕事で朝早くに出るのに、夜中のうちにトイレの記録をあなたのために睡眠削ってかかなきゃならないんですか?」
「俺にトイレや水分の事を書けと言っておきながら自分は書かんのか。はぁ~、そう言うことか。」
「私は休みの日や次の日にかいてますけど、オンタイムで睡眠と引き換えに書く意味はなんですか?書いたのをあなたが読んだところで、『仕事なのにこんなに毎日夜中に起きて、たまには代わってやるか』とか思わないよね?だったら、タイムリーに書く必要はないよね。」
「オレはいつもノートを見て、夜中に起きなくなったんだと思うわけだ。」
「思おうがどうだろうが、事実、あなたは夜中に起きないんだから関係ないよね?何であなたの次の日の暇潰しのために私の睡眠時間けずらなきゃなんないの?」
「トイレに行かせたついでやろうが!」
「クタクタなのに何でワザワザノート書きにダイニングにいかなかゃならないの?貴方と違って、昼間グーグー寝てらんないんだよ。まとめて書かなくても、カナちゃんにメールしてるから、ブログ見れば分かるよね?」
「ブログってなんだ。オレは知らん。インターネットも壊れたこらわからん。」
それはあなたの問題ですよね?
「分かった。お前は自分じゃやらん事をオレにはやれと、こう言うことか?!」
「そうだよ。夜中のトイレなんてあなたにお知らせしても、分析力出きるわけでもなく、なんの役にも立たないでしょ。それにトイレなんて記録が遅れたからと言ってもたいしたことじゃないよね?」
「でも、水分や薬、食べ物は命に関わることなんだよ。」
「今日も貴方が書いた記録見て、朝から漢方以外の水分は一切取ってないことになるよね?明日ドクターに相談する内容になるよね?そのための記録なんだよ。ただの思い出日記じゃないから、カナちゃんのときからノートも4冊目になるくらい書いてるんだよね?」
「そんなことはオレは知らん。」
「とにかく、朝昼夕と必ずトイレに連れてって。」
「本人が行きたくないと言うのに連れていくのか?」
「そうだよ。自分だってトイレ行くでしょ?!」
「トイレに連れてって、でなくて、1時間後にトイレに行くといったらどうするんだ!」
「トイレに連れてくに決まってるでしょ?!」
「じゃぁ、その前のトイレは無駄になっても良いってことか!」
「あたりまえじゃん。」
「なにをバカなことを!」
こんなのの繰り返し。疲れた。

すごいストレスだね。
話しても分からない
忘れる メモも見ない。
どうしようもない。
カテーテルも忘れてるんだ。


ストレスと言うより、ママのためとはいえ、いつもの説明をしなきゃならないのが苦痛。なぜそうしないとダメなのかの意味が理解できない人にはなすのが
ねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿