思い出

日常の出来事を書き留める

しだれ桜(梅岩寺)

2006-04-02 20:57:49 | weblog
              (マウスオン写真の上でクリック・4/1撮影)


青梅の駅裏にある梅岩寺のしだれ桜です。

市指定 天然記念物 梅岩寺しだれ桜
 市内、天ヶ瀬の古刹、金剛寺のしだれ桜の姉妹樹であるといわれており、
 ともに、都下はもとより、関東地方でも代表的な名桜である。
 四月はじめの花期に、うす紅いろの花枝を多数、
 垂れる樹姿は周囲の景観と調和してたいへん美しい。
 シダレザクラは桜の代表種であるエドヒガン(江戸彼岸)
 の枝垂性で各地に名木が多い。
  植物名  バラ科 イトザクラ
  幹まわり 三〇二センチメートル(平成六年三月現在)
 昭和三十二年十一月三日 指定


 見事に咲いて、桜見物人と写真を撮る人で賑わっていました。
 二本あり、もう一本はまだ蕾があるので今週末でもみられます。
 
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桜! (tkhs)
2006-04-03 06:47:08
我が家の近くにも有りますが、比べ物になりません。当地では少ないです。
返信する
枝垂桜 (kusabana)
2006-04-03 11:10:33
優雅な枝垂桜がちょうど満開みたいですね

良い時にいかれましたね~



しだれ桜がやさしく揺れているよう

綺麗に撮れてて癒されますね 
返信する
tkhsさんへ♪ (よっちゃん)
2006-04-03 21:05:35
このしだれ桜は本当に見事ですよ。

北海道は1ヶ月後位が満開かな?
返信する
kusabanaさんへ♪ (よっちゃん)
2006-04-03 21:12:24
方々で桜が咲き出したので、テニスの帰りに仲間の人達と見てきました。

見事なしだれ桜の写真を撮りに大勢きていました。

もう一本のしだれ桜は地面についていましたよ。
返信する
圧巻!! (hanasakuoka)
2006-04-05 21:18:14
素晴らしいですね~~

目の前で見たら、ため息が出ちゃうんじゃない。





返信する
お見事!! (sakura)
2006-04-07 00:14:45
すてきです!!

さくらも、写真も・・・

私は、まだお花見をしていません。毎年、春休みは何故か 用事が立て込んで・・・

青梅なら、行けるかも・・・と、思っていますが、、、みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪
返信する
hanasakuokaさんへ♪ (よっちゃん)
2006-04-08 21:29:45
本当に素晴らしいですよ。

でも、3年位前に台風で一枝折れてしまったようです。

機会があったら一度ぜひ見に行って見てください。

青梅の駅の裏なので駅から2,3分で行けます。
返信する
sakuraさんへ♪ (よっちゃん)
2006-04-08 21:34:45
コメント有難うございます。

私は今年は思いがけず、いろいろな所の花見ができました。

お忙しいとは思いますが是非一度見に行って見て下さい。
返信する

コメントを投稿