烏囘

日々の戯言を書記す場。

ケセラセラ

2007-07-17 22:39:13 | 日常駄文
片足が棺桶に突っ込んでいそうな状況です。

明日から2日間、講習が行なわれます。
説明を行なう人は大変だろう…。
自分は講習に必要な資料のフォローしか出来ませんでした。
申し訳ない。M氏よ…。


講習の内容は「環境関連について」
法規制やら何やらで、理解する事が苦労します。

要求内容がいち担当者だけでは対応出来ず、会社として行なわなければならない。←「そんなもの当然」という言葉が社内には一切出て来ない;
「関わった人間が責任を負う」というか担当者に就任させられるという、非常に無責任な事を平気で言う集団。
資料の中身を確認せずに「あぁ、これは○○さんの担当だから回しておけ」以上。
今日も似たような内容が回って来た。
差出人不明で、内容も判らない。
書類に目を通せば、「だから何?ここの部署で何をするの?」という代物。
別枠で動いていた人に相談。
筆跡にて差出人が判明。
即刻、大親方に抗議した。
丸投げはいい加減にやめて欲しい。
せめて中身を見ろ。
そんなものばかりです。


明日と明後日の講義で認識を変えてもらいたい。
そして、講義を聴いたからには知らない振りはしてもらいたくないし、丸投げも許さない。
もしも、丸投げした場合は有無を言わずに却下。
協力・フォローはしません。


「何故、そんなに過剰反応するの?」「問題が出てから、対応すれば?」
と言われますが、過剰反応しますよ。
問題が発生した時は会社が簡単に潰れている話ですから。
個人で責任取れる話ではないですよ。
下手すると何百億円という損失に繋がる…;
それなのに、個人に全てを押し付ける体質…。
責任逃れ。
だから誰も触れたがらない。
しかし、誰かがやらなければならない。

やる人がいなくなったら、どうするの?
1から10。「全てを覚えろ」とは誰も要求していない。
無論、自分も全てを理解している訳ではない(精々、3~4程度)。
しかし『1』の部分位は勉強してくれ。


そのような内容を毎日のようにM氏と語る自分…。
嫌だなぁ…。
仕事はもっと楽しくね。

何とかなると思っていたら大間違いですよ。ホント。
何せ、見た目で判断できない代物ですから。



あ゛ぁぁぁ……またしても愚痴り場に; …… orz
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー通りの休み | TOP | スランプ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。