烏囘

日々の戯言を書記す場。

ホウレンソウ

2009-09-04 21:23:22 | 日常駄文
本日、教育訓練実施日。
最近、教育訓練が多い。
ん~…。
先月の7日に自分が25分間の講師を務めたのも、教育訓練だった。

これが皮切り。

まぁ…理由は解からないでもない。


で。
今回の内容は…。
ホウレンソウです。
えぇ。
無論、食べ物ではありません。
基礎中の基礎というべきか…。
報告・連絡・相談…略してホウレンソウ。
この講習。

……話を聞くだけの状況ではなく、実際に演習あり。

そして、色々と書き込み;
書き込んだ内容を皆の前で発表するという…。


その中の1コマ。
書き込む内容は…
「何故、ホウレンソウを行なわないのか・出来ないのか」
 →①自分自身の問題、②上司の問題

①と②の2つの内容にて、皆が資料に書き込む。

で。
①について、2~3人から発表が行なわれた。
発表者の選択は講師の独断と偏見。

続いて…
②についての意見を発表する事に…。

講師「はい、どうぞ」

……初っ端からマイクを渡された;
勘弁して下さい。
すぐ近くに大親方が居る。
目の前に元親方が居る;

仕方が無いので、発表した。
……発表内容は差し控えさせて頂きます……。

事情知りの人達から大爆笑を得られた。
いや。
ややウケか?
まぁ、周辺の人達は爆笑。

講師「○○さん(←大親方の名前)、俯いてしまってますね~」

……スミマセン;
露骨な悪口・厭味ではありませんよ。決して。

因みに。
講師の人も事情知りの内の1人です。

恐らく。
日々の業務から「こいつは普段言わないが、上司に対する色んな不満を持っているだろう」的な感覚でマイクを渡したのだろう。

勘弁して欲しいものだ;



そんな1コマがありつつ。
教育訓練が無事に終了した。

笑いの耐えない教育訓練だったという事で。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆輸入? | TOP | 眠ぅ~…。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴロ (hiro1468)
2009-09-05 15:11:34
ホウレンソウとはユニークな語呂合わせですね
そういう語呂合わせを誰が考えてるのか謎です・・・・・・
水兵リーベ僕の船とか、おかしとか・・・・・・
返信する
駄洒落 (藤哉)
2009-09-05 17:58:10
覚えやすさを考慮?
単に駄洒落好き?
そう考えてしまうのは自分だけでしょうか?

内容よりも寧ろ、如何に覚えてもらうかを必死に考えているのかも…。

暗記物は特に多いですよね。
歴史年号然り。化学元素然り。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。