烏囘

日々の戯言を書記す場。

オススメの本、教えて(トラバ練習板お題)

2007-09-29 23:16:18 | 日常駄文
今回のトラバ練習板お題は…

あなたのオススメの本、教えてください

との事。

最近、活字離れが激しくなり、小説・新聞をまともに読んでいない。
お陰で、漢字が書けなくなっている;

最近、読んだものは出張の移動時に読んだライトノベル。
作者は御影瑛路さん。
この方の作品(僕らは~と神栖~)は読みました。
イラスト無きライトノベル。
この空気観は好きです。

その他にいくつか挙げて見よう。

・天使の涙(木根尚登)
・匣庭の偶殺魔(北乃坂柾雪)
・水の時計(初野晴)

とまあ、こんな感じ。
全て、絶版であるという突っ込みは無しの方向で;

ではここで簡単なコメント(?)を。
・天使の涙
最初の出会いは正直、本ではなく、ラジオのサウンドノベルが出会い。そこからはまった。
短編集である為、読みやすさもあった。
笑える話もあれば感動する話もある。
本を読む事が苦手な友人が面白いと言ってくれた1冊です。

・匣庭の偶殺魔
ミステリー小説。
ミステリー小説を殆ど読まない自分が手にしたもの。
意外な展開で食い入るように読んでいました。

・水の時計
…内容が非常に記憶のかなたになりつつあるものですが、引かれる作品でした。
最初はタイトルに興味を持ち、購入。
内容は…「幸福の王子」をベースにしているもの。
これもミステリーなのかな?←自信無し;

メジャーなものに余り手をつけていないような気がする。
どこかで見掛けたら読んでみて下さい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セクハラ | TOP | 相変わらずの似非もの »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。