烏囘

日々の戯言を書記す場。

レッテル払拭出来ず;

2009-06-20 21:41:09 | 食?
え~…。
本日は会社の飲み会。
今頃になって、歓送迎会。
誰かが会社を辞めたとか、入社したとかではありません。
今年の4月1日に人事異動による部署変更の歓送迎会。
……遅いですか?
まぁ、そんな感じですよ。


で。
行って来たのです。
多分、今頃は他のメンバーが2次会で盛り上がっている事でしょう。
自分は2次会に出ずに撤退です。

理由?

出たくないからですよ。(←うわぁ;)
え~…家を出てから、家に戻ってくるまでの話をしてみますか。

先ずは母上に頼み込み、駅まで送ってもらう。
で。
飲み会開始1時間前の電車に乗り込む。
そこで…

Σ(゜д゜;)

…同じ車両に会社の人を見付ける。
ばれないように明後日の方向を向く。
相手が理解しているのかどうかは不明。
個人的意見としては非常に気まずい。

で。
目的地のある駅へ辿り着く。
しかし、時間がある為、近所の書店へと足を運ぶ。
……自分としては飲み会よりも1番の目的でもあった。
書店の中をウロウロ。
資料となるべく書物を漁ってみる。
しかし。
特にめぼしい物も無い為、立ち去った。
…時間が来たという事もあった。

で。
飲み会開始時刻間近。
場所が分からずにその辺をウロウロ。
ようやく、店を発見。
すると、入り口付近に会社の面子が数人。
その場で飲み会の料金徴収となった。

飲み会の会場に着くと、大半のメンバーが終結。
電車の中であった人も当然、居ましたよ。

3人程、揃っていないが、飲み会開始。
親分の挨拶。
しかし、聞いていない奴等がチラホラ。
大親方の音頭で乾杯。

自分はひたすら食事に集中。
食事内容は…以下の通り。

・つまみ3種(ピリ辛のキャベツ・胡瓜・枝豆)
・肴3種(イカ・タコのモズク・チーズ)
・冷しゃぶと野菜の盛り合わせ
・刺身盛り合わせ
・蒸し物(海老餃子・肉餃子・ピリ辛葱and肉)
・揚げ物3種(レンコンチップス・イカフライ・鳥カラ)
・つけ麺

こんな感じ。
つけ麺は締めの料理でした。
で。
飲み会の中盤になると、酔いが廻ってくる連中がかなり増える。
自分は適当に飲みつつ、それでも食に走る。

その間。

「飲んでいるのか?」

と言われる。
飲んでいるのになぁ…。
それに加えて。

「日本酒を頼まなくてもいいのか?」

とも言われる。
勘弁してくれよ。
飲めるけど、飲まないんだよ。

で。
飲み会(1次会)終了後。
外で挨拶。

「顔色変わっていないね。ホント、酒豪だよな」

……何なんでしょうか?
このレッテル。
顔に出ないのは親からの遺伝。
どうしようもありません。

入社当初の飲み会で…
大して飲みたいものが無い為、日本酒を頼んだのが運のつき。
そこから「酒豪」というレッテルが貼られた。
…ビールNG、カクテルNG(どれも飲めない訳ではない。苦手なだけ)
サワー…甘いもの以外しか頼めない。
その他といったら…日本酒しかないでしょう。
入社当初の飲み会会場ではそんなに酒の種類が豊富ではなかったからね。

仕方がありません。

さて。
飲み会終了後は早急に撤退。

「もう帰るのか?」

とも言われたのですが…。
余り、騒がしい場所は苦手なのですよ。
飲むなら落ち着いて飲みたい。
という訳で、電車に飛び込み帰宅。

今は緑茶を飲みながら、まったりとした時間を過ごしている。
やっぱり、家は落ち着くなぁ~…。

……引き籠り故の感情です。


以上。
長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理解不能? | TOP | イベントか; »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
親父 (hiro1468)
2009-06-21 18:49:52
僕の親父は……まぁ、断れないと言ったとこでしょうか?
そういう性格なんでしょう。
人から言われたことにうまく断れない。
その点、トーヤさんは断れるなんて……
親父に見せてやりたい!
しかも、飲まないって言って覚えてないほど飲むんですもんねぇ
家の親父
返信する
基本は断われません。 (藤哉)
2009-06-21 20:34:49
基本は断われない性格ですが、酒の席の場合は断わります。
自分の体調も考えて飲まなければ、後がキツイので;
まぁ、周囲の人も強要しない人達なので。
強要して倒れて、何かあった場合は…ね。

覚えていない程飲む…危険なので程々に…と。

自分はまだ、記憶がなくなる程、飲んだ事が無いなぁ…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。