烏囘

日々の戯言を書記す場。

制度。

2010-03-25 23:02:18 | 日常駄文
(*gremz…省エネ)

購買意欲を持たせる為のエコポイント。
個人的にはエコロジーではなく、エコノミーポイントと勝手に解釈。

で。
そのポイントを申請しようかと。
しかし。
まだ自分のテレビが届いていないというオチ。

どうやら。
4月頭から3月末に変更になった様子。

そんな事もありつつ。

申請期間は何時までなのか等をググって見た。
……小難しい説明書きされても…理解出来ない。

申請は商品が届いてから、書類記入をするとしよう。
恐らく、母上は行なわないと思われるから、自分が…。



で。
4月1日から条件が変更されるとか。
省エネ基準…未だ、トップランナー方式?
その為に今まで星の数とか多かった製品が、ランク降格となるのか?

ん~…。
制度が今一、理解出来ない。


制度…日本もそうだが、海外の制度を検索せねば。
WEEEとRoHSのセット。
化学物質の除外項目リストの最新版を見付けなければ。
条件が厳しくなっているとか、いないとか。
廃家電をそのまま埋め立てているから、こんな制度が出来てしまった…とぼやいてみる。

適正処分されない→土壌汚染・水質汚濁→人への健康被害

人的行為が巡り巡って来るという。
巡らない為に、予防原則的活動。
危険なものは最初から排除。

まぁ…。
解からないでもないが…。

この件に関してはかなり頭が痛い思いをしている。
現在進行形で。



あ~…。
キリがつかない為、強制終了。
お疲れ様でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 | TOP | 雑記。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。